Q&A

ナポリ ローマ間のイタリア鉄道TRENITALIA

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

8月上旬からイタリアに旅行に行きます。
そこで質問なんですが、イタリア鉄道は時間どおり
運行されるものでしょうか?

結構タイトなスケジュールで移動するつもりで、
可能ならば8月14日午後にローマから日本へ出発する飛行機に、
その日の朝ナポリ発の列車に乗れればと考えています。

イタリア鉄道をご利用された方で、
予定していた時間通り運行されなかった経験をお持ちの方が
いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• みなさんありがとうございました。

みなさん、全員ローマでの前泊を薦めておりますね。
    アドバイスどおり前泊いたします。

それと旅のスケジュールもゆっくりとすることにしました。
    タイトにして、ちょっとした遅れに敏感になるよりも、
    ゆっくりとした時間を楽しんでこようかと思います。

予想以上のレスポンス、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も前泊を・・・

先月南イタリアに行ってきました。
    私はKLでローマ発着だったので、ナポリから前日にローマに戻りました。というのもKLは午前ローマ発なので、それ以外に考えようがないですが。。。
    ローマ→ナポリ、ソレント→ナポリ、ナポリ→ローマなど、陸路はほとんど鉄道を使いましたが、時間通りに来たことは一度もありませんでした。だいたい15分~30分くらいは遅れて来ました。(ESとかでも!)しかもソレントで乗ろうとしたESのホーム番号がなかなか電光掲示板に出ないなぁと思ってたら、突然掲示板からその電車そのものがなくなったりしてました!周りの人に聞いたりして、なんとか乗れましたが、遅れてくるは、電光掲示板からは消えちゃうはでドキドキしました。。。時間通りに来たのは空港⇔テルミニ駅間のレオナルド・エキスプレスくらいでした。
    イタリアでは何が起こるかわからないので、やっぱりみなさんがお勧めする様に、前日にローマに戻られた方が安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショーペロ

こんにちは。
    今年の春までイタリアで暮らしていたものです。
    遅れるのはよくあることですが。。。
    イタリアではショーペロというものが存在します。
    地域によりますが。。。
    いわゆるストです。
    ESは動いているはずですが。。。
    基本的に日本とは時間の感覚がちがうので。。。
    いい旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面白いくらい

皆さん、遅れるのは承知のうえですね。
    こんばんは、pichpichさん!

これだけのかたが口を揃えていらっしゃるので
    ローマに前泊は必至だと思います。

そして油断大敵
    フィウチミーノ空港への列車(レオナルド・エキスプレスでしたか?)、
    なんと、それも遅れる場合があります☆
    ワタシは過去1時間送れ、そのときは本当に余計に時間を取っておいてよかったと思いました。
    飛行機は予定通り出発でしたが、空港に着いたのは1時間半まえでしたから。

逆に力が抜けて笑えたのは
    ギリギリESに乗ろうと思って、掲示板でホーム番号を探しているうちに
    時間ピッタリで列車が出てしまったときです。
    いつも遅れるのに、こういうときだけ定刻出発かよ~~~と苦笑い。
    しかたないので、予約だけ次のESに変えてもらいました。

良いたびを!!楽しんでいらしてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 20:09

敢えて同日接続

主流派が前日泊なので、敢えて同日接続を勧めます。
    かく言う私は、臆病者なので、イタリアから出る
    時は必ず前泊しています。ナポリは至近距離なので、
    やってみようとは思うのですが、未だに実行した
    ことがありません。

ローマからはJL/AZ共同運航便でしょうか?
    AZならうまく繋げるかと思ったら、0640-0745しか
    繋げないようです。空路なら、AZ/AZであるならば
    必ずなんとかしてくれます。陸路なら、約2時間で、
    テルミニ、ここまで来れば後は安心。やはり、6時台
    の列車06:36- 08:33か07:30-09:16しかないでしょう
    ね。2時間遅れだと、後者はきついか。

やはり前泊を勧めざるを得ないようです。済みません。

イタリア以外の国、特に市内への移動が面倒だが、フ
    ライトは充実していて選択肢の多いヒースローなどでは、
    平気で同日接続します。勿論、空路ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「前日のうちにローマに戻っておく」に、1票。

15分、20分の遅れは当たり前(遅れのうちに入らない)の国ですから、
    帰国日に、タイトなスケジュールを組むのは、ほとんど自殺行為だと思います。

以前に比べれば、列車の遅れは少なくなったとは思っていますが、
    それでも、6月にウンブリア・トスカーナを周った時にも、列車の遅延は度々ありました。
    乗継が必要で、乗っている列車が遅延、乗り換えるはずの列車は定刻発車で置いてきぼり。
    乗換駅で次の列車を待っていたら、その列車はまた遅延。
    約15分の待ち合わせで乗り換えるはずが、2時間弱かかった時には、
    ロンプラを持って来れば、この町の観光が出来たかもしれないと、半ば本気で思いましたね。

ま、こんなことで腹を立てていたら、イタリアの個人旅行はストレスだらけになってしまうので、
    さっさとBARでも探して、時間を潰しますけど
    ほぼ定刻で発車、到着(5分以内)した場合には、
    心の中で拍手しています。

先を急ぐ旅ではなければ、BARでコーヒーを飲んだりして、
    ま、これがイタリアよね、と言っていられますが、
    帰国の便に間に合うかどうかというところで綱渡りするのは、あまり賢明ではないと思いますよ。

季節柄、ストはないはずですが、事故で不通ということもありえます。
    また、今年の夏も、猛暑の噂があります。
    あまりの暑さに、レールが曲がって鉄道が不通になったのはイギリスでしたが、
    エアコンをつける家庭が急激に増えて電力をまかない切れずに停電を起こしたのは、たしかイタリアでしたね。

普通運賃ならともかく、基本的に乗り遅れたらマズイ航空券で旅行されるなら、
    何があっても取りあえず対処できるよう、前日にはローマに入っておくべきかと...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 11:00

タイトなスケジュールは危険

定刻どおりに運行されない国の一つとして、むしろ有名です。(笑)

また、スリや騙しのテクニックもちょっと高度な時がありますので、気持ちにもゆとりを持っていなかったり、几帳面な日本人的感覚でいるとイライラする時があるかもしれません。

イタリアをご存知ない方、そんなこんなで一度で嫌いになってしまう方もいらっしゃいますが、
    くれぐれもお気を付けて、時間にはどうぞゆとりを持ってお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/27 06:17

定刻で運行する方が珍しい

イタリア国鉄の駅の列車発着案内板には、Ritの文字があります。
    これはRitardo(遅れ)の意味で、
    その列車が何分遅れか表示されるものです。
    初めから、遅れの欄があるのが当たり前なほどよく遅れます。

ESは、遅れないこともけっこうありますし、
    遅れても少しの遅れですむことが多いですが、
    それとて絶対ではありません。

一昨年の8月15日前後3日間は、
    大掛かりな線路工事のため、大幅にダイヤ変更や
    発駅、路線の変更があり、ものすごく列車が遅れていました。

8月15日は聖母被昇天祭で、日本で言えばお盆のようなもの。
    この日に家族が集まるために帰省する人がたくさんいます。
    たいていは、この日を挟んで前後1、2週間休む人が多いですが、
    それでもこの日の前は、いわゆる下り列車が、後は上り列車が混み、
    列車はその逆方向でも遅れることが多いです。

今までの経験で、列車の遅れは、北よりも南の方が頻繁です。
    以上のことから考えて、前日のうちにローマに戻っておく方が無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二時間遅れ・・・

こんばんは。もう5年以上前のお話ですが、フィレンツェ~ミラノの
    移動の際、二時間遅れたことがあります。理由は良く分からず、でも
    その日は急がなくてもオッケーだったので、ジェラートなんぞを食べつつ
    のんびり待ってたんですけどね。

でも、ストが良くあると聞いていたので、それかと思って駅員らしき人に
    「ショーペロ?」と聞いてみたら「ノン」と言われたのでストではなかったようで。

ちなみに、ミラノに滞在→ヴェネツィア滞在→ミラノから帰国という
    ルートだったのですが、帰国当日の朝にヴェネツィアを出て(早朝5時とかでした)
    帰ったんです。

いや~、その列車が遅れたらどうしよう、とハラハラでしたが、無事に
    帰れてよかったです。

何があるか分からないので、やはりローマに前日に戻っておくほうが
    安心かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件