Q&A

ウユニへ行きたい

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

こんにちは

今年の10月にウユニへ行きたいと思っています。
でも、色んな人の話を聞く限り、
ラパスがかなり危険なところに思えてきました。
そこで、ラパスを避けて移動しようと思っています。
例えば、チリから行ってチリに帰ることはかのうでしょうか?
他によいルートはありますか。
期間は3週間くらい考えています。
マチュピチュと合わせていきたいと思っています。

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/07 05:19

オルーロ経由はいかがですか?

マチュピチュに先に行かれるご予定ですか?
    その後陸路でボリビア入りされるのでしょうか?その場合、ペルーボリビア国境で時々問題が発生するようです。(汚職です)
    空路ボリビア入りされるのなら問題ないと思います。(ただ空港が4100メートルに位置するため高山病の備えが必要でしょう。空港にも酸素ボンベがあるようですが・・・)
    エルアルト空港を出てすぐのCejaというところに長距離バス発着所があり、そこからオルーロに向けてバスがほぼ毎時出ていますので、それでオルーロ入りされるのはいかがでしょうか?
    Sorataさんもおっしゃっていたように、個人的にはラパス観光もおすすめですが、たしかに危険が増えているようなので十分注意が必要です。スペイン語が話せればそれだけ危険は減ると思いますが。それから郊外ではミニブス(15人乗りくらいの小さいバス)ごと誘拐するという大胆な犯罪も起きているそうです。
    さてオルーロからはウユニに向けて鉄道が出ています。
    列車は火金が午後3時半発、水日が午後7時発です。
    約7時間でウユニに到着するのでおすすめは午後3時半発です。
    一等車が101ボリビアーノス(約1500円)です。なかなか快適でサービスも良く、食堂車もありますので、壮大な景色を眺めながら食事を楽しむなんてことも可能です。
    夜10時半にウユニに着くと、駅前にたくさんホテルがありますので、それほど危険を心配することはありません。
    切符は一等車なら一週間前から買えます。
    当日は売り切れの可能性もあります。
    でも駅前にホテルがあるので時間に余裕があれば焦ることはないでしょう。
    オルーロは比較的安全な街です。繁華街で携帯電話を盗まれたりすりの被害にあったり、ということは聞きますが、ラパスのような観光客相手の凶悪犯罪はほとんど聞きません。
    ちなみにオルーロへは、チリのイキケからも国際長距離バスが出ています。約8時間だったと記憶しています。値段は80ボリビアーノス(1200円)です。陸路国境超えですが、特にやっかいなことは起こりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/07 08:52

Re: オルーロ経由はいかがですか?

空港を出てすぐにバスに乗ることも可能なんですね。
    ただ、仰っているように高山病が心配です。
    最初から体調を崩してしまうと悲しいので。
    でも、これならまだ安全そうですね。
    一度考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/02 19:29

アタカマ、ウユニとラパス

ポポさん、こんちには。

■チリからのウユニツアー
    サンペドロ・デ・アタカマからのツアーがでています。
    アタカマ→ウユニならば2泊3日、さらにアタカマに戻るならば,3泊4日です。
    ただし、ウユニ→アタカマは毎日催行されているとは限りません。

アタカマからペルーへのルートですが
    アタカマ(またはカラマ)から国境のアリカまで移動(ダイレクト)し、
    国境を越えてタクナからプーノを目指すのが簡便です。

■ラパスの治安
    日本人の観光客(バックパッカー)の利用の多いサンタクルス通りや、観光客に人気のサガルナガ通りでの首絞め強盗が多発しています。
    ↑特に日本人を狙った事件が今年に入ったあたりから頻発しています。

また、やはりこのところ、タクシー利用者が運転手とその共謀者から強盗される
    事件も発生しています。
    (観光客が殺害される事件も発生しています)
    流しのタクシー利用も、現在、慎重な判断が必要です。

ラパスは魅力充分の街なので、こうした状態は大変残念です。
    ただ、こうした危険を理解した上で、リスク回避は可能です。
    地元当局も、ツーリストポリスの増強などの対策を始めています。
    できればラパスの楽しさに、触れていただきたいのですが。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/02 19:32

補足

>ただし、ウユニ→アタカマは毎日催行されているとは限りません。
    ウユニからアタカマへの、交通のみの移動便のことです。
    3泊4日の場合、最後の1日は、移動のみとなります。

念のため補足します。