Q&A

スーツケース購入検討中 リモワorサムソナイト

公開日 : 2006年07月01日
最終更新 :

高校生の娘が25日間留学(観光もあり)します。リモワかサムソナイト(エース)で迷っています。

検索してみるとリモワは軽さとスタイルで惹かれているのですが修理や耐久性で心配になる書き込みがありました。
サムソナイトはじょうぶとか、、、。

ポリカーボネイト製のものってどうなのでしょうか。
コマは4つがいいですか。大きさは?
ファスナーでのあけしめってどうですか。
リモワは正規品でないとだめですか。軽いのはいいですか。

今買うので娘が語学系大学で旅行したりも多いと思うので長く使えるものをと思いブランドの方がいいかなとも思うのですが安くてもいいものもありそうですよね。やはりブランドの方がいいでしょうか。

初めて買うにあたり購入のコツ、こういうものは避けた方がいいとか
これはついていた方がいいとかありましたら教えて下さい。

サムソナイトやリモア買われた方理由と購入先(少しでも安く買いたいので(笑))も教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。
    リモワは確かに親の好みだったかもしれません。
    調べれば調べるほどハードは日本人のみと聞くので
    ソフトに決めようかと思っています??

    ソフトってやはりサムソナイトなどのほうがいいのですか。

    繰り返し申し訳ありませんがソフトおすすめの方、おすすめでない方、ご意見お待ちしております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/15 23:11

    高いですがTUMIが良いのでは?

    個人的にはソフトで検討するならやはりTUMIがベストだと思います。
    ある程度長く使いたい場合ですが・・ちょっと高いですけど丈夫で、
    扱い易いと思います。(30回ぐらいの渡航には耐えます)
    サムソはピンキリですので、使い捨て感覚なら
    安いサムソで充分かもしれませんね。

  • Re: スーツケース購入検討中 リモワorサムソナイト

    数年前からあちこち行ってみて、スーツケースはいくつか買いました。。前に書き込みがありましたが、航空会社によって、重量オーバーに対する取り扱いがまちまちです、前回(今年5月連休明け)は27KGでOkでした。去年秋は二人で55KGで、減らすように言われました。結局は認めてもらったのですが。。基準は20KGですから、ケースの重さが馬鹿になりません。7Kg~9Kgあります。今回はお土産が多いので、なるべく多く持って行く必要があったので、量が入る大きいのを買いました。店員といろいろ話して、カーボネートのを買いました。それまで使っていたのよりも大きいのに、1.5Kgも軽いです。この軽さは重要ですよ。持って行くものが1kgも余分に持って行けると言うことですから。特に女性でホームステイをする場合は、もともと旅の物が多いし他にお土産の分かさばるので、要注意です。以上長くなりましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    書き忘れました

     スーツケースは、行く場所とか日程とかによってもいろいろ必要になるし、取り扱いが乱暴なので消耗品と考えた方がいいようです。家には大3・中2そのほかに機内持ち込みようのがいくつかあり、日数とか行くところによって使い分けています。
     到着して受け取ったら、破損がないか確認して、壊れていたらその場で航空会社に申告した方がいいです。スーツケース代は補償してくれると思います。空港で言わないとだめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/03 16:31

    リモワもサムソナイトも親父くさいと思いませんか?

    皆さんのご意見も聞きたいのですが、高校生の子が(しかも女)リモワやサムソナイトがいいと思うものでしょうか?僕は昔、親に鞄を買ってもらうとき、何故こうも親とは鞄を見るときの価値基準が違うのだろうかと、思いました。「これでいい」(僕)「駄目!もっと大きくて丈夫なものにしなさい」(母親)と真っ先に言ってくること。世代間のギャップを嘆きながら、了承。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    世代間のギャップというより経験の差でしょう

    高校生の女の子がリモワを良いと思うかは本人の好みによるでしょうからそれは置いておくとして、
    親がかばんを選ぶ基準として今までの経験上失敗したものを省き、
    多目的に使えるものを選ぶ傾向があるのではないかと思います。

    親も買ったけど使い勝手の悪いものを購入したりして失敗はしているからこそ
    子供にはその失敗はさせたくない気持ちになるのでは?

    私も海外に駐在したり帰ってきたらきたで海外出張が多くなければ、
    これほどスーツケースを買い換えることも無かったしメインに
    リモワを使うことなど無かったでしょう。

    別にリモワを薦める気もありませんが、自分の使用用途に合うものを購入すればいい訳です。
    ただこれを見つけるまでが大変なんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

    参考になるご意見ありがとうございます。

    ニュージーランドで半分は観光、半分はホームステイです。

    こちらに書かせていただいてからも聞いたりしていると
    今はあまりハードなものをもっている方は減ってきていて
    ソフトが主流でソフトでもサムソナイトのものはハードと
    同じくらい丈夫と聞きました。ハードが時代遅れってそう
    なのでしょうか。

    早く買わないといけないのですがまだ迷っています。選び方の
    コツ等ありましたらまだまだご意見募集しています。

    またリモワはネットで安価で買えると見ましたが楽天等では高い
    ようですがたとえばどういうところで安いのでしょうか。

    教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    割合在庫があって安めのHP

    常設のHPで安い所は以下のHPかな。
    http://gln.jp/

    他にもここより安いところはあるのですがいつも品切れ中や、
    期間限定などとなっています。もちろん並行輸入品となります。

    参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も検討中です

    rirata さん、お嬢さんの物を探していらっしゃるんですね
    私は今自分の物を買い換えたいと思って下見しているところです。
    前に買ったのは10年以上になると思うので結構使えたかなと思っています。4つ車と引き手がついている物に買い換えたのでだいぶ楽になったのを記憶しています。お値段はバーゲン品で当時で1万円くらいだったと思います。それはエースのスーツケース。本体はまだ使えなくはないのですが、悪くなったのは4つの車です(厳密にはタイヤのような所)。それと引き手が上手く出たり入ったり出来なくなったり、出来たり・・・しています。出かける前にチェックしてなかったら、転がそうとしてもうまくころがってくれません。タイヤがパンクしてぼろになった状態でした(;。;) 

    皆さんのアドバイスを読ませていただいて私も同感したのは、スーツケースは消耗品で、ある程度の年数で駄目になってしまうと思うとあまり高い物より、その時代の便利なものに買い換えた方がいいかな・・・と考えています。

    最近あちこちで見はじめて前回と変わった事は、ほとんどが中国製になっていることでした。確かエースは日本製だったと思いますが。出来れば私は日本製をと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケース購入検討中 リモワorサムソナイト

    >検索してみるとリモワは軽さとスタイルで惹かれているのですが修理や耐久性で心配になる書き込みがありました。
    >サムソナイトはじょうぶとか、、、。

    現在リモワを出張で使っていますが故障は今のところありませんね。
    修理は今までに2回ありますが全て航空会社持ちです。
    使用期間は約6年間で搭乗回数は100回は超えると思いますが今だ現役で使用しています。
    単純に言うと50往復につき1回ぐらいの修理なのでかなり丈夫に出来てます。

    もともとアルミで出来ていますので壊れる部分は少なく修理した部分も、
    キャスターを覆っているプラスチック部分が破損したのとゴム足が無くなってしまったことだけですね。
    荷物を受け取ったらすぐにチェックして壊れていたらバゲージクレームに言えば、
    すぐに書類を作成してくれるのでその書類と一緒に荷物を指定の修理センターに送れば
    無料で修理してくれます。

    ただリモワの場合アルミの部分の凹みに関しては修理してくれないことが多いです。
    この場合はクレジットカードの保険か旅行保険で修理をしましょう。

    あと修理をお願いする場合、現地での修理はやめた方がいいみたいです。
    駐在時に一時日本に帰ったときに破損してしまい、時間があまり無かったので
    現地での修理をお願いしたらバゲージクレームのスタッフに修理スキルのレベルが違うので
    日本で修理したほうが良いとも言われました。

    何かの参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/02 07:27

    消耗品ですね

    スーツケースは、消耗品ですね。

    長く使いたい、沢山の荷物を入れたいなど、用途によっても分かれてきます。
    飛行機への預ける時の重量制限がありますので、行く場所によっては不適だったりします。
    10日程度の大きさと言われているバックで、重量は7.5K位あります。
    20Kg制限の路線だと、入れられるものは12.5Kg
    衣類だけでも詰め込めばオーバーします。
    (1Kgオーバーで5000円とか7500円とか取られますので。)
    なら、小さい鞄で行った方が良かったりします。
    大きいものを買っていれば買い替えになってしまいます。

    それと、鞄はあくまで消耗品で高くても安くてもその目的には変わりません。
    投げられる、落とされる物ですので傷だらけになりますし汚れます。

    機内持ち込み出来るバックで出発し、必要なものは現地調達。
    帰りには現地で安いバックを買ってそれに壊れないものを放り込んで預けて帰ってくるのが結果的に安くて効率よいかもしれません。

    個人的にハードケースのメリットは、ある程度の壊れ物(ビン類は無理ですが)でも、うまくすれば預けられること、移動のバスなどで席が無い時でも椅子代わりに座ってしまえると言う所でしょうか。(リモアの様な柔らかいものは無理ですが。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    重量オーバって・・・?

    横からすみません。

    飛行機のチェックインで重量オーバって、本当に制限重量超過料金を取られるのですか?
    まだ一度も追加料金を要求されたことがありません。

    全ての航空会社が要求するわけではないですね?

  • どれも皆同じです

    リモワのアルミでも凹みます。ポリカーボネイト製はどこでも使っていいる材質です。

    今選ぶ基準は色、大きさ、値段です。無名のメーカーでホームセンターや家電量販店、スーパーで買っても丈夫さは変わりません。

    いずれにしても運搬道具で且つ消耗品と見た方が良いでしょう。
    でも結構長く使えます。

    私はマルエム松崎、サムソナイト、リモワ他6個持っていますが
    壊れた物はありません。がマルエム松崎は32年前に買ったので
    今のようにキャスターやハンドルがなく今や使う気はしません。

    最後にリモワはネット販売で安く買えます。ただ在庫無しのところが
    多いです。値段は3,4割安いです。

    サムソナイトは種類が少なく選択肢の幅が少なくなります。余り安い所はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースはある意味消耗品

    rirataさん、今晩は。

    私はサムソナイトを使っていますが
    ほぼ数年が寿命と思っています。

    サイズなどは娘さんの旅のスタイルによるので
    あなたが出せる予算で娘さんに選ばせればよいことだと思いますが

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サムソナイト

    私は、サムソナイトを二種類持っています。
    アメリカ行きには、ファスナーで布製のもの。鍵はかけません。
    その他の地域は、樹脂製でロックのかかるものです。
    スーツケースは、なくなっても補償が少ないので安物にしています。
    安物でも、サムソナイトは丈夫です。
    サイズは、最大のものにしています。
    修理も安く、つぶれても、傷がついても、たとえなくなっても気にならないサムソナイトをお勧めします。
    機内持ち込み手荷物は、TUMIにしています。
    TUMIは、丈夫で、肩から滑り落ちません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/01 17:30

    何を入れるか(守るか)によるでしょう

    恐らく、リモワのサルサのことだと思います。

    大きく分けてキャビンサイズかそれ以上かになります。
    キャビンサイズならば、強度等はあまり関係ないのですが、依託荷物の場合
    は、放り投げられることを前提にすべきです。この点、強度的には弱いのは
    事実です。

    見てもわかるように、ぺらぺらなので、衝撃から守るとかは期待できません。
    堅強なものは、アルミ製です。アルミ製でも、軽い部類ですが、相当重いこと
    は確かです。キャビンサイズ以外では、持ち上げるのも難しいのと、若い女性
    には似合わないと思います。一方、サルサの場合はあくまで、物入れ割り切る
    べきでしょう。

    ブランド云々を仰いますが、サルサは廉価版なので、持っていても注目も何も
    されません。男性が持つと「軟弱な男」に見られるかも知れません。

    もともと安い商品なので、並行輸入の利点がなく、ほとんどは正規品です。
    ネットでも新宿や御徒町で安い店をさがして買うか、普通の店でも大差ないと
    思います。

    長く使えるかというと、サルサは消耗品だと思ったほうが良いでしょう。
    所詮旅行鞄は傷が付きます。傷は却って貫禄になるのが、リモワのアルミや、
    ゼロパリバートンでしょう。

    まだお若いので、自分のお金で鞄が買えるようになったら、好きなものを
    買って貰えば良いと思います。極端な話し、台湾製や中国製の安い物で十分
    だと思います。今は長く使うことは考えずに、壊れたら現地で買い直す程度
    で十分だと思います。

    サムソナイトは商品が多すぎて、どの商品を頭に描いているのか不明です。
    海外に行くと、圧倒的にこの会社の製品が多いような(機内持ち込みに関し
    ては)気がします。

    リモワは恐らく米国の通販が一番安いのですが、共同購入か、現地に行った
    際に届けてもらう以外には、関税や送料で高くつきます。ですから、現地購
    入もひとつの手なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件