Q&A

世界の食文化に興味あります★アイルランド

公開日 : 2006年06月30日
最終更新 :

こんにちわ!8月6日から9月3日にアイルランドのリメリックに短期留学で行く者(20歳・女)です。
今回の留学に関して色々と不安な事があるので、トピックを立てさせてもらいました。

今回の留学で語学目的よりも楽しみなのが…食です!!
(世界の食文化に興味を持っているので。)

そこで、日本と違う食文化(やってはいけないマナー等。)などありましたら、事前に教えていただけたらと思います。
また、食事形式はイギリスに近い感じなのでしょうか。(主食はパンで…など。)色々と調べてもピンポイントに調べられなかったので…。

あと、私はホームステイするのですが。
アイルランドは水節約に厳しい所なんでしょうか。
ヨーロッパは厳しいと聞いていますし、ニュージーランドはお皿の上に洗剤(分かりますでしょうか…?)で驚いた経験があります。
家庭によると思いますが、全体的の水への意識が知りたいです。

大まかな質問のトッピクスになってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/10 22:52

Re: 世界の食文化に興味あります★アイルランド

リメリックは昼間の観光で立ち寄った経験しかないのですが、
    (どこぞの掲示板でドラッグ関係の犯罪が多いとか?ありましたね)
    街の治安はホームステイされるお宅の方から情報を得られると。
    (日中でも立ち入ってはイケナイ場所とか)

お料理は他の皆さんが仰っているように英国と余り違いはないと
    感じました。でも愛の方が美味しいような、、。
    レストランでも付け合せにはコレでもかっ!と言う位イモが出ます。
    コンキャルノン?コルキャノン?名前を忘れましたが、ジャガイモと
    キャベツ、小麦粉などで作るパンケーキみたいなのが
    美味しかったです。(普通レストランのメニューには無い全くの
    家庭料理ですが)パブはコーヒー、紅茶も飲めますよ。
    コーヒーなら注文した時にブラックかホワイトと聞かれるかも?
    また、パブには食べ物持込OKです。
    スーパーや市場の野菜売り場などでは、馴染の無い野菜も見かけます。
    ちりめんキャベツ、パースニップ、蕪やイモは種類が多いです。

英国経由でアイルランド入りなら、入国審査は英国の飛行場で
    受けます。留学目的でアイルランド行きなら
    煩く質問されるかもしれませんね、堂々と受け答え出来る様に
    準備された方が安心ですね。コレが済めばアイルランドは
    入国審査無しで入れます。

アイルランド滞在を楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 22:33

レスありがとうございます!!>corlin さん

レスありがとうございます★
    そうですね!!まずはホストに詳しく聞くことにします。

パブに持ち込み可というのは驚きました~結構ラフな感じなんですね。
    ホワイト…ウィンナーコーヒーみたいな感じなのでしょうか。
    市場での食材も気になりますね~~空いた時間にでも出かけることにします★日本にはない、珍しい食材があると思うととっても楽しみです^^

入国審査、頑張ります!!
    そして、アイルランドの魅力を充分に味わってきます★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/07 01:10

Re: 世界の食文化に興味あります★アイルランド

aoooiさん、こんばんは。

アイルランドは、大昔に旅行で行っただけですが。

まず食事ですが、イギリスに近い感じかと想像します。

朝は、普通の家庭なら、シリアルにトースト程度。
    (フル・アイリッシュ・ブレックファストは、旅行した時にでもB&Bなどで
    楽しんでください)

お昼は軽くサンドイッチ。

夜は、一皿料理(お魚か肉のメインに付け合せの野菜にジャガイモ)。

こんな感じかと思います。

↓これなんか、リアルなのでは。まあ、イギリスもこんなものですし。

http://www.geocities.jp/land_and_land/syoku0.html

お水に関してですが、こんなブログを見つけましたので、ご参考まで。

http://maskot1977.blog6.fc2.com/blog-entry-1008.html

気になるのでしたら、最初にお家の方に尋ねておくといいですよ。
    お風呂は入ってもよいか、とか。

生徒さんを預かり慣れている家庭でしたら、ルールとかありますし。

お皿を洗剤水で洗ってそのまま(流さない)というのは、ヨーロッパ&
    イギリスには、あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/09 16:06

レスありがとうございます☆>ラヴリさん

こんにちわ!初めまして☆
    早速のレスありがとうございます!!
    返事が遅くなってしまってごめんなさい><

わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます!!
    早速読ませていただきました。正直、うわーーという感じです(^_^;)
    海外には今まで3回ほど(アメリカ・ニュージーランド)行っただけですが、日本ほど食通な国はないんじゃないか?と思うほど全体的に味が淡白な印象を受けますね。ホームステイ先にもよると思いますが、、行ってみないと分からないのでドキドキです><

お水の情報はとってもありがたいです!
    お風呂は入れなくても大丈夫なんですが、水節約に厳しい家庭では毎日シャワーを浴びれない等の話を聞いたものでちょっときついなぁ…と、とても心配になったもので。。

親切、丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の旅行の経験では、、、

こんにちは。初めまして。
    2年ほど前にアイルランドを旅行しました。その時にわたしが感じたこと、経験したことだけになりますがもしご参考になれば。(私はホームステイはしていないので一般家庭の食生活についてはよく分かりませんが)
    食事についてはイギリスに多少似ていると思います。主食はパンというよりもジャガイモだと思いました。とにかく朝昼晩、いつもジャガイモを食べていたような気がします。
    レストランで何かオーダーしてもほとんどのものが山盛りのチップス(フライドポテト)と一緒に出てきます。また、ジャガイモを使ったアイルランド料理も多いです。(有名なのはアイリッシュシチューなど)また、フランス料理のように凝った料理は少なく、味付けも作り方もシンプルなものがほとんどです。
    また、アイルランドは至る所にアイリッシュパブがあり、昼間からみんなビール(アイルランドは黒ビールが有名)などを片手に盛り上がってました。パブと言えども、パブでもある程度の食事はできますので、私も毎日のように食事にも利用していました。私は黒ビールはあまり好きではないですが、ベイリーズ(アイルランドの甘いクリームリキュール)を楽しみました。
    私は宿泊はB&Bでしたが、毎日朝食はとても楽しみでした。アイルランドはアイリッシュブレックファーストと呼ばれるボリュームたっぷりが伝統的な朝食です。パン(数種類、ソーダブレッドなどもある)、ジャガイモ、ベーコン、ブラックプディング・ホワイトプディング(プディングと言っても肉でできたソーセージのようなもの)、目玉焼、ソテーされた野菜などなどとにかくいろんなものが食べられました。
    アイルランドの食事はまずいと言われる方もいらっしゃいますが、私はそれなりに楽しめました。(ジャガイモも好きなので。)
    水に関してはよく分かりませんが、B&Bで節水するようになどと言われたことはなかったと思います。(でも水は大切なので節水するようには気をつけないといけないですね。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/05 01:45

レスありがとうございます☆

キキネコさん、初めまして☆
    とても丁寧に、そして親切に教えていただきありがとうございます☆

食事に関しては、じゃがいもが多いのですね。
    留学斡旋サイトでアイルランドを紹介してるとこでも出てましたが。。
    ほんとに朝、昼、晩とは。。現地に行かれた方の情報は具体的にイメージを掴む事ができ、、とてもありがたいです!!
    あたしもじゃがいも好きなので食べ過ぎないように気をつけます><
    私もビールが苦手なので、(というか炭酸が飲めないので)パブではあまり楽しめないのが残念です…その代わりに食事は堪能するつもりですが。

投稿の趣旨からはずれるんですが、日本との連絡手段(主に、電話)はどうされていたのか良かったら教えていただけませんか??

留学先の大学にはインターネット接続のPCがあるみたいなのですが、一般家庭の場合、日本のように普及はしてないとあちらの大学の方から聞いたもので。。(となれば、インターネットカフェなんてないんでしょうか。)
    この話を聞くまで、日本との連絡先はメールとスカイプを考えていました。ホームステイ先で自分のPCをインターネットに接続させてもらい、スカイプを使おうと考えていましたので。

質問ばかりで、すみません><
    お時間のある時で構いませんので、良かったら教えていただけないでしょうか。。