レポート

PORTICO DI ROMAGNA からこんにちは

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

PORTICO DI ROMAGNIA はフィレンツエからフォルリという町方面に70k行った山間の小さな村です。

今年の6月は夏と冬が両方味わえました。
5月の末から数日間の夏日がやってきて、蛍も出始めたというのに、すぐに冬のような寒波がやってきました。
私たちは箪笥からセ-タ-を出して、夜は出かける際にジャンパ-も必要なほどの寒さでした。もちろん蛍はこの寒さで隠れてしまいました。
暖炉に火をつけた家も少なくありません。
 6月半ばにやっと暖かくなり始め、今では本格的な夏がやってきました。蛍は今まさにここ数日で最後の光を放っています。
先週の土曜日は川沿いの林にクリスマスツリ-のごとくにたくさん姿を見せました。

6月半ばの木曜日に私たちはある夕食会を開きました。
BORGO という中世の町ならではの小道での屋外夕食会。総勢70人程がこの小道で、長い机で向かい合って食事をしました。オレンジの柔らかい光を浴びた石造りの壁を両側に、アコ-デオン奏者のロマ-ニャ民謡を聴きながら、村の人々とイタリア語学校の生徒たちは遅くまで語り、歌い、踊り、忘れがたい時を過ごしました。

もう、6月も末になると、PORTICO名物の1つである、堰の滝では平日でも午後にはたくさんの遊泳者がいます。日焼けを楽しむ若者なども。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/07/07 00:17

ワ-ルドカップサッカ-、イタリア.ドイツ戦

PORTICOのホテルでは7月4日(火)、ちょうどワ-ルドカップサッカ-、イタリア.ドイツ戦があったよるに15人のドイツ人がやってきました。

私たちは彼らと仲良く試合を観るために、ホテルの庭で夕食をビュッフェ形式にして、テレビを運び、屋外でゆったりと観戦することができました。

ドイツ人15人、イタリア人10人、デンマ-ク人10人、日本人2人

イタリア人とドイツ人はお互いの国旗を振りながら、勝つことを願っていました。
    まるで小さなスタヂアムのようでした。

最後にイタリアが点を入れた時には、イタリア人は飛び跳ねて喜び、ドイツ人は首を下にもたげて落ち込みました。
    けど、礼儀正しいドイツ人たちはイタリア人を激励し、イタリア人は興奮覚めやらず、4年に1回あるかないかの特別な夜が過ぎました。

この日曜、ファイナル戦では、村の住人がどこで観戦するか話し合いの途中で、まだ決まらず、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/06 23:53

PORTICO (イタリアの田舎)の結婚式

7月2日(日)に村の20代後半の若い男女の結婚式がありました。

村の青年団が総出の大きなパ-ティ-になりました。

午前11時半、新郎が両家の親族や友達が待っている教会の前に到着。その数分後新婦が父親とやってきました。

新婦は私の中では、村で一番かわいい女性だと思っているので、白い花嫁衣裳もとても似合っていました。
    新郎は金髪で青い瞳ですが、ちょっと個性的な顔立ちで笑顔がかわいい、いつまでも少年のような男性です。黒に近い紺のス-ツにピンクのネクタイでした。

結婚式ように飾られた教会の中でミサを終え、12時半に新郎新婦が教会から出てくると、100人以上の参列者が皆で彼らにライスシャワ-を浴びせかけました。

教会は坂の上にあるので、私たちは坂を降り、また新郎新婦が到着するのを待ちます。
    そこにはなぜか美しく飾られた一輪荷台(山盛りの草などを運ぶ台車)が置いてあり、新郎新婦が到着すると、ある青年が新婦を荷台に乗せて、新郎は手すりを持って、新婦を披露宴会場の公園まで運んで行きました。

披露宴会場の公園は夏には屋外ディスコなどを催す公共の広場で、緑に囲まれて、大がかりな飾りもして、それは美しい会場になりました。たくさんの丸い机を置いて、近くの町のレストランが出張サ-ビスで全ての料理と飲み物をコックとホ-ル係が200人分の準備をしました。

音楽は村の青年バンドがロマ-ニャ民謡からイタリアの歌謡曲などいろんなジャンルで演奏し、食事が終わると皆踊り始めました。

夕方6時30分にやっとケ-キカットの時になり、そのケ-キは2m程の楕円にポルティコの坂の上の教会と名物の中世の橋の模型が飾られていました。

そして、パ-ティ-は夜の9時まで続いたのでした。

この村に来てもう何年にもなりますが、こんなに大きな結婚式は初めて見ました。大げさに思えるけど、村の住人、皆で祝えて、楽しめる良い披露宴になったことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/29 19:57

小道での屋外夕食会!

考えただけでも素敵!
    年末にもパーティーがあると聞いて、今から行くのを楽しみにしていますが、
    夏にも行きたいなぁ・・・

私も、毎夏イタリアでは日焼けを楽しんでいます。
    ほどよくこんがりと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/03 04:23

Re: 小道での屋外夕食会!

グラツィアさん、こんにちは

是非6月から8月の間に1度は来てみてください。
    レストランが催す学生とのパ-ティ-はたいてい、2週間に1回の水曜日です。
    その日に当たらなくても、ポルティコの夏は1度体験してもらいたいです。
    川で水浴びもよし、林の中の散歩もよし、庭での昼寝もよし、夜のバ-ルでの語らいもよし、きっと、楽しんでもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/29 19:19

Re: PORTICO DI ROMAGNA からこんにちは/私が住むところは梅雨の只中です。

OLMOさん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
    あらあら、たいへんなお天気だったのですね。
    蛍さんたちもかわいそうに.......。
    ああ、でも、クリスマスツリーのようだなんて、見てみたかった!!!

とは言え、こういう風ですと、なかなかねらって行っても、ちょうどその時に蛍が見られるとはかぎらないようですね、まあ、自然が相手ですからしかたありませんが........。

日本も、ここ数年は常気象続きで、(私が住んでおりますのは関西ですが)春に異様に雨が多く、次いで5月は例年より気温が低く、ずいぶん長い間ヒーターをつけていました。
    厚手の服を出したり入れたりもしましたよ!
    同じですね。

お話を聞けば聞くほど行きたくなります。
    また、地元のお料理のお話などもお待ちしております!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/03 04:11

Re^2: PORTICO DI ROMAGNA からこんにちは/私が住むところは梅雨の只中です。

Clioさん、こんにちは

実は私も関西なんですよ。
    そうですか、5月は気温が不安定だったんですね。

ポルティコでは今の時期でも夜は、私のような寒がりには薄手の長袖が必要です。

最近の季節の料理は
    ズッキ-ニの花の天ぷら、
    炒めたズッキ-ニのお酢とオリ-ブオイルとにんにく和え、
    ズッキ-二と小エビの炒め物など
    ズッキ-ニづくしの毎日です。

料理ではありませんが、菩提樹の花が満開に咲いて、もうほとんど散ってしまったのですが、先週は花を袋に摘んで、日に干して、お茶としていただくのが好きです。とても良い香りがして、リラックスできます。