Q&A

スウェーデン デザインツアー

公開日 : 2006年06月28日
最終更新 :

大学3年生の女です。
大学でデザインの勉強をしていて、北欧のテキスタイルなどのデザインに興味があるので
夏休みを使って旅行に行こうと思っています。
最近、北欧デザインが流行ってきて、
ツアーでも「北欧デザインツアー」などが出てきました。

そこでお聞きしたいのですが、そういったツアーは実際どうなんでしょう?
ツアーなんかで回るよりも独りで探し歩いた方がいいのか、
ツアーでアーティストのアトリエ訪問等があったりするので そういうのを見れるのはツアーならではでGOOD!!!なのか

将来、北欧に留学したいなという気持ちもあるので、向こうの状況等も知りたいんです。
なにか、芸術に関する情報がほしいんです。

それで、どのように旅行を組み立てたら良いかなと悩んでいます。

何か、いいアドバイスがあったら教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/06/29 06:10

    ストックホルムなら

    スウェーデンのストックホルムの大学が共同で設置している進学相談所みたいなところが市内中心部の Kulturhuset にあります。
    地下鉄の中央駅(T-centralen)から地上に出て直ぐのところです。

    Stockholms Akademiska Forum
    http://www.stockholmsakademiskaforum.se/

    もし興味があればたずねてみてはいかがでしょうか?
    デザイン関係だと Konstfack とかになるのかなと思います。

    Konstfack – University College of Arts, Crafts and Design
    http://www.konstfack.se/


    日本ではスタイリッシュな北欧のデザインが今やたらと持て囃されているようですが、現地でのトレンドは東洋文化らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/29 07:20

    追伸

    ここのサイトとかも参考になるかも?

    http://www.svid.se/

  • Re: スウェーデン デザインツアー

    スウェーデンのテキスタイルですか。サンデンとか好きですね。(昔のシナサンドねw)

    昔々(ソンナデモナイケドネ)...建築やってたので北欧のデザインには関心がありました。その頃はまだ北欧デザインの中心はフィンランドだったのと、巨匠アアルトの建物を見たくて・・・行ったのはフィンランドでしたが...( = =) トオイメ。笑(フィンのテキスタイルも良い、家具もフィンは良いのでコラボレートしたのとかも良いw)

    一応、日本に比べ一般の方のデザインへの知識とかも高いですが、観光案内所ではやはり専門性にかけると思いますよ。一般の観光ならそれでいいですが・・・。

    建築の場合北欧では建物自身(特にアアルトのような有名な人のは)が観光のポイントになったりもしますので苦労しないですが・・・テキスタイル工場を外から見てもしょうがないしねぇw。ある程度下調べは自分でしておく方が良いと思います。必要なら大使館、観光局とかで情報を収集するとか。熱意があればひょっとすると何かヒントなり思わぬ展開もあるかも。(あまり期待せぬよう。ただHPもセンスいいよ・・・日本の外務省とかの字のやたらでかいHPはどうにかして欲しいものです 笑)

    基本的に専門的ツーアーはかなり高額ですがその割に内容がどうか?と思います。ホンとにお金かけてデザインの協会見たいなとこがやってるツアー(100万~とかw)ならそれ相応に価値はあるかも。普通に見れないとこも見れるしね。そう言うのは・・・もう少ししてお金が出来たらでしょうね。(お互いにw)
    そうでない旅行社の出している専門ツアーは、一応学校で専門に勉強しているレベルの人には食い足りないし、期間が短く高いと思います。
    目的がデザインへのとっかかりのイントロダクションにしか過ぎないのなら、自分で用意して行く方が調べたりする過程も勉強にはなるのでは?かつ安くて無駄にもならないし。w

    本当はデザイナーは手を動かして体験してナンボなので(いいもの見る必要もあるけど)ワークショップとかみたいな短期参加型プログラムがあれば一番良いように思いますが・・・なかなか無いかも。外から見るだけだと限度あるんだよねぇ。

    デザインを見ることも重要ですが、文化や人を見てくることやその国が好きになれるかと言う事が、留学とか次のステップの気がするので今回はそう言う旅行でも良いかもしれませんが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: スウェーデン デザインツアー

    ありがとうございます!!

    デザイン協会のツアーってやっぱりあるんですね。でも、100万~じゃとても手が出ません。留学ならまだしもw
    やっぱり、旅行会社の専門ツアーじゃ物足りないですよね。。。
    ワークショップがあっても良いと思います!私も!そう思って探しても、やっぱり一般の人向けの体験みたいなものしかなくて、それにたった2、3週間で技術向上の手助けになるとは思えないので、、だったらやっぱり生活だとか自然だとかを見れる「ホームステイ」形式のものに参加しても良いかなとか 思ったりします。

    去年の夏は、スペインに語学留学でホームステイしました。
    ただ観光するよりは、スペイン語も勉強できて、友達も作れて、ホームステイも出来て、勿論午後や週末は観光できる   こっちの方が楽しいと思って。
    実際良かったです!!

    北欧も、そういう感じで行けたら良いんですが。。。やっぱり高いんですよね、値段が!!
    あー、、、


    やっぱり 個人ですね!

  • 北欧は観光案内所がきちんとしてますから、個人で行って、現地で相談してもいいかも。

    さえかさん、どーも。

    北欧は確かにいいデザインの家具や電化製品、食器なんか、だしてますよね。
    ちょうど昨日、ヘルシンキのストックマンデパートで、いいデザインのコップを買った話を書きました。

    ヘルシンキウォーキングツアー@ヘルシンキ/フィンランド
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060627

    ストックホルムを歩いた話もあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm

    北欧の特徴は、観光案内所がとても親切で、資料がたくさんあること。
    英語が通じます。

    ですから、自分で行って、何を見たいか、観光案内所で相談すれば、親切にいろいろ世話してくれると思いますよ。

    出発前に、インターネットで連絡を取って、相談してみてもいいでしょうね。

    Visit Sweden
    Sweden´s official website for tourism and travel information
    http://www.visitsweden.com/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    観光案内所が親切で、英語ぺらぺらなのは本当に助かります!
    直接連絡を取るという発想はありませんでした、そうですよね!!
    北欧のの観光に一番詳しいのは、現地の観光館内所の方ですよね。



    参考になりました。

    あと、時期的に9月半ばから後半までというのは、中途半端でしょうか?
    お金のことも考えて、九月に入った方が安いのでそうしようと思っているのですが。