Q&A

ベルリンのSバーンはジャーマンレイルパスで乗れるの

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

ジャーマンレイルパスでドイツを旅行す計画を持っています。
ベルリン市内のSバーンを使う予定をしていますが、パスで乗ることが
できるのでしょうか。
ネットで検索しても明確ではありません。
そこで以下のことを質問します。
①規約的にベルリンの全てのSバーンに乗ることができるのか、どうか。
②部分的に乗れるとしたらどこの区間か
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• どなたか参考のために、教えて欲しいのですが...。できれば、パスを日本で売っている方

ジャーマンレイルパス、その他のパスでも、購入にあったての販売者側からの日本語の詳しい説明書はないのですか?

例えば、S-Bahn U-Bahnなんて日本にいたら何のことだかわからないですよね。

例えば、今回みたいにS-Bahn U-Bahnに乗車可能、不可能かなんていうのは絶対にパスを売る人が、ちゃんと日本語で説明すべきじゃないんでしょうか。

サイトを見ただけでは、あまりにも説明が足りませんよね。

間違ったクチコミで、もし、無賃乗車して、すぐ罰金払えればいいですが、おどおどして、本人何のことだか分からず、言葉も通じなかったら、すぐに警察に捕まりますよ、そうしたら、誰が責任を負うのでしょうか。

それとも、購入後は全部本人の責任なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/28 06:30

Re: どなたか参考のために、教えて欲しいのですが...。できれば、パスを日本で売っている方

私が買ったときは地図つきの説明書を貰いました。
    どの船に乗れるか、どれが割引になるのかなど各国ごとに書いてあります。

又毎年Rail Europe から出している小冊子があります。
    日本の地球の歩き方を含む各地の代理店にも置いてあると思います。
    ちなみに私は業者ではありません。

ご自分で先ず調べる方が早くそれで判らない所を掲示板で聞く方が良いと思います。

この地球の歩き方のホームページさえ活用しきっていない方が多い気がします。
    私はは皆さんより歳をとっていますが、殆どは自分で調べたものが多くて、資料はそこらに一杯転がっていますよ。検索も併用します。
    多くの資料を活用し切れていない場合が多いです。判らなければその時代理店に聞けばよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、ベルリンのS-Bahnに電話して聞いたら、全線乗れるそうです。

何処のサイト探しても出てないので、直接電話して確認とりました。
    German Rail Pass はベルリンのS-Bahn全線乗れるそうです。

よかったね!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。これで解決しました。

自分自身でもかなり検索したつもりですが、両方あって混乱しました。
    今回は友人3人を連れて行く旅行です。誤った情報に基づいて、
    万が一検札に合い、罰金でもとられたら、旅行は台無しです。
     ムーミンママ、ありがとう。すぐに電話で確認。すごい行動力。
    脱帽です。感謝。!!

• 日本語版DBのサイトにはS-Bahn(ベルリンを省く)とかいてありました。

前に、乗せたサイトはEurail Pass のもので、German Pass とは規約が違うようです。

タイトルに書いたサイトは
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/db6.html
    です。

なぜ、Berlinだけ例外なのか分かったらお知らせします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本語版DBのサイトにはS-Bahn(ベルリンを省く)とかいてありました。

ムーミンママさん、こんばんは。
    HPの作者です(笑)

確かに以前はベルリンでは使えなかったのですが、
    システム変更、フォローできて無くて申し訳ないです。
    この掲示板の流れを見て、早速改訂しました。

いろいろフォローできていない面も多々あるので
    ちょこちょこ教えていただければ幸いです。

• パスの規約(英語がよくわからないですが…

German Rail Pass の

CONDITIONS OF USE のうち、

2) The German Rail Pass is strictly personal, non-transferable and only valid together with a passport or official identity card. It is valid throughout Germany in trains operated by DB (Deutsche Bahn - German Railway), including the stations of Salzburg (Austria) and Basel Bad Bf(Switzerland).

とありますので、大丈夫だった(はず)です。
    ベルリン以外のSバーン、Uバーンともに、
    乗車してきました。
    (ベルリン、シュトゥットガルトです)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/28 00:15

それは無賃乗車です

>ベルリン以外のSバーン、Uバーンともに、
    >乗車してきました。

U-Bahnにパスで乗車したのは立派な違法行為、無賃乗車です。検札に会わなかったのは不幸中の幸いでした。

>in trains operated by DB (Deutsche Bahn - German Railway)

ちゃんと書いてあるでしょ、DBの運行する列車に有効だと。U-Bahnは自治体の交通局の運営でDBではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • S-Bahnは乗れるという規約があるようです。

次の作業で以下のサイトを見つけました。
     Google de.から、Eurail Pass S-Bahn in Berlinを検索、
    Web.の Germany City Transort-Taxi Tram Bus U-Bahn S-Bahn::World Cup 2006をクリックしたら、

City Rail Travel in Germany U-Bahn S-Bahn と、いうページの中に
    In general, rail pass such as the Eurail Pass are valid on the S-Bahn as the Eurail Pass are valid on the S-Bahn but not on the U-Bahn.ということが書かれていました。

World Cupの期間限定だといけないので、
    ほかのWeb. eurailをクリックしたら、

そのページの中ほどECの列車と、赤い服を着た女性が家族と車内に座っている写真の、下に、
    Eurail Passes are also vaild on the S-Bahn(local and suburban Train services operated by DB)throughout Germany.
    と書かれてありました。

これでいいのかわかりませんが、一度オリジナルサイト確認してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 11:58

問い合わせ中

Hauptbahnhof開業後、長距離列車の運行系統がすっかり変わっているので、前の規定(Charlottenburg-Lichtenbergのみ有効)がまだ有効かどうか気になっていました。

良い機会なので、BerlinのS-Bahn株式会社に今メールを送って訊ねてみました。返事が来たら報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件