わたしもやられました

h.y.さん、こんばんは。私も、同じ頃イギリス旅行しておりました。h.y.さんは、入念に調査されての旅行でしたね。すごい!(わたしなぞ、ロンドンに着いてから本屋にいって地図を買ってドライブの旅程をきめたのんびりモノです。こんな調子だからレンタカーも大型の高級車で苦労するはめになってしまったんです。)

そしてわたしも、ロンドンですりにあいました。バッキンガム宮殿の衛兵交代の写真を一生懸命とっていた時だと思います。セントジェームスパークをいい気分で散歩して幸せな気分になって気が緩んでいました。現金は70ポンドでしたので、すぐあきらめました。h.y.さんの500ポンドは、かなりな額ですね・・・。

持っていたクレジットカード4種類を(アホなことにひとつの財布に入れていた)、その日のうちに全部止めました。携帯電話で、地球の歩き方に載っていたVISAに電話をしたら話中だしマスターも英語対応で手続きに時間がかかったので、日本のファイナンスカンパニー(三井住友、NICOS、UC、セゾン、OMCなど)に電話したほうが早い、と思い直しました。インターネットカフェにいって、自分の持っていたカードのファイナンスカンパニーのHPにアクセスし、「海外で盗難に合われた場合のホットライン、24時間受付無料」という番号を調べて、電話したら、感動するぐらいの早い対応で止めてもらえました。DCのHPにもちゃんと海外盗難ホットライン番号載ってました。ここにかければ対応してもらえたかもしれませんね。これから、海外旅行の際には、この番号をメモしていこうと思った次第です。

わたしは現金をあまりもっておらずクレジットカードが必要だったので、Emergency cardを手数料10500円で発行してもらいました。依頼日から3日目の早朝ホテルにカードが届きました。この発行に関しては、結局、日本のファイナンスカンパニーと現地のインターナショナルカード(VISAとか)との電話のやりとりに1時間ぐらいかかりましたね。ほとんど無料でした(1回だけ普通の電話番号に掛けてしまったので自己負担となりました)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/29 14:59

Re: わたしもやられました

だいだいさん、はじめまして。レスありがとうございました。

ご同様な方がいらして、ほっとしたり、的確な対応に感心したり、です。有益なお話が聞けました。
    きっとロンドンに(海外旅行自体に)馴れていらっしゃるのですね。

本屋さんを探すのも面倒なくらい、ロンドンの雑踏は苦手でした。
    インターネットカフェなんて思いもよらなかったです。
    宿に帰って、連絡先はどこだっけ、と荷物をひっくり返し・・

こういうことへの対応は一番大事な準備だったなあと、わが身に起きて初めて痛感しました。
    さんざん掲示板で皆さんの体験談やアドバイスなど読ませていただいていたのに、結局クレジットカードとは面倒なものという認識にしかなっておらず、実地の役に立たせられなかったのがお恥ずかしい。
    (以前、1ヶ月間アメリカカナダを旅行したとき何のトラブルにも会わなかったので、ちょっと高をくくっていたところもあったみたいで・・)

夫の旅行中の寒さ対策が充分でなかったので、お店をのぞいてセーターか何か買おうかなどと思ってたのですが、ロンドンは暑かったですね。買わずにすんでよかった、ですが、次のシーズンは買ったつもりで我慢、です。

だいだいさんはどちらをドライブされたのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドライブと観劇

だいだいです。こんばんわ。

>ロンドンは暑かったですね。
    ほんとうに。日本の夏みたいでしたね。

>だいだいさんはどちらをドライブされたのでしょうね。

ほかのスレッドでも書いたのですが、イングランド南西部のDorset, East Devonから北上して、ストーンヘンジ~バース~コッツウォルズ~ストラットフォードとドライブしました。

Dorset, East Devonの海岸は、世界遺産であり、英国のAreas of Outstanding Natural Beauty (AONB)になっています(イギリスに来て知った)。地図でみてもscenic areaになっているので、ちょっと好奇心を掻き立てられていってみることにしました。Lyme Regisという「フランス軍中尉の女」のロケ地まで行ってみました。このあたりでは、Abbotsburyという村がかわいくて有名でした。この村の近くの丘から見る海岸の景色がよく写真に使われている代表的な景色でしたが、自分が行ったときは、曇っていていまひとつでした。

結局、海岸沿いをハイキングする時間がなくて、ドライブだけになってしまいました。海の景色もよかったですが、村々や山の中の自然のほうが美しかったですね(といってもコッツウォルズと同じ感じ)。南部は藁葺きの屋根の家が多かったです。

イギリス人や在住の日本人は西のCornwallが美しい(コッツウォルズより美しい)といっていました。でも、私は、今回初めてのイギリス旅行だったので(旅自体は慣れているほうだと思います)、日本人に人気のコッツウォルズを選びました。

わたしも、地図をじっくりみますよ。ドライブに地図がいかに大切か十分認識しております。日本では仕事の関係で時間をとれなかったため、ロンドンでの6日間、午前中は、インターネットと地図を使って、ずっとドライブのプラニングに使いました。で、午後は観光、夜は観劇、11時過ぎはサッカー番組、1時就寝という旅行生活でした。

今回の私の最大の目的は、観劇で、次がドライブだったのですが、ドライブでの体験のほうがインパクト大きくて(笑)、観劇の感激が薄れちゃいました。