地方タクシー

私はロンドン市内でしかタクシー利用したことがないので、英国タクシーのクオリティは、どこいっても、ロンドンのそれと同一に違いないとおもっていたのですが、オックスフォードのは、ひどいですね。私も機会があったら気をつけよう。そういうヤツにあたると知らない土地で、よけいに不安になりますね。結局、スタート地点に戻ったというわけ?だとすると、5ポンドも払う必要あったのかな?行き先を間違えた場合、そこまではちゃらで、新たにメータ立て直しですよね~。
今後は、行き先も真っ当に確認しないようなドライバにあたったら、ブチきれながら速攻降りた方がよさそうですね。私だと、未知の場所に行く場合は(ロンドンに限らず)そこまでだとだいたいいくらになるだろうかと、乗る前に見積を聞きますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/02 21:50

Re: 地方タクシー

>私だと、未知の場所に行く場合は(ロンドンに限らず)そこまでだとだいたいいくらになるだろうかと、乗る前に見積を聞きますよ。

ほんと、これって当然ですよね。
    でもこのときの心境は何でもいいからオックスフォード空港へ連れてって!!だったんです。

そもそもレンタカー営業所は交通要路にあるもの(鉄道駅とかバスターミナルの近く)と、アバウトに思い込んでいたことが間違いの元だったですね。
    ですから最初、ドライブのスタートはオックスフォードの町の中を想定して地図でルートを検討してました。

(下のレスへのレス)キャンセル前の契約ではAT車だったですが、今回は間際の予約だったので。でも、冷房は効いたし充分でしたよ。
    基本レンタル料は安いのに、フルカバーで保険に加入したし、燃料は皆さんが言っていた満タン返しでないせいか、トータルでは結構高くなりました。278£でした。でもまあ、安全に毎日好きな時間に好きなところへ運んでくれた交通手段と思えば、充分許容範囲です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MTとATが両方運転できるのはいいですね

私の知人(女)で「ATが運転できない」という、奇妙な事をいう人がいるのですが、普通なら、MTがOKなら、ATなんか子供のゴーカート状態じゃないですか。それを家人に話したら、MTの場合、足を離したら止まるけど、ATだと、足を離したらクリープで進むので、とっさの判断でその違いでコワイっていう意味じゃないか?と言うのですが、そんなものですか?私なんかクラッチの感覚など忘れました。だから、MT坂道発進なんか、とうてい無理。ただ、燃費は結構違ってくるといいますね。MTの方がいいってことで。

私は左側通行国以外は運転するつもりがないので、他の国の事情は詳しく知りませんが、なんか見聞きする限り、MTの方が主流国が多そう。MTでもOKというのは、自由度が高まるからいいとおもいます。また、ホームセンターのレンタル軽トラはMTしかない所とか結構あるし。

さて、私の去年のNCRのアグリーメントを探してきましたが、私の場合はhyさんより1日すくない3日間レンタル、保険フルカバレッジで、トータルペイメント(燃料満タン返しの50ポンド控除後ベース)で、だいたい200ポンド、ATだから元々が高めではありますが、それからすると、hyさんのレンタル料はそんなに悪くなかったんじゃないでしょうかね。これでも、NCRのロンドン市内のカウンタで聞いた限り、同社でオファしてるATの中では、このパスポートレート(日本国内でニッポンレンタカーを通じて出してるレート)が、最安って言われていい気になっていたんですけど。
    とはいえ、レンタカーの借り賃なんかは、よほどでかいキャンピングカーとか、ハマークラスの車を借りるか、詐欺にでも遭わない限り、後々振り返ると、そんな際だって大きな金額の違いにはならないだろうと思います。お金なんか、ぱあっとつかっても、快適に無事に旅行が継続できる事の方が、トータル満足度が大きいですよね。

ところで、七生さんは無事ドライブから戻ってきたんでしょうか。音沙汰ないので、ちょっと心配。それに、結局どの車が来たのか、エアコン状況は今年はどうだったかも知りたいしね。