06/06/26 22:56

オクスフォード/ハーツレンタカーにたどり着く

コーチの旅も車窓をあかず眺めてあっという間。

さて、オクスフォードに到着して広場前の道に待機しているタクシーの先頭の1台(中東系の容貌の運転手)に、オクスフォードエアポートまで行きたい。そこでハーツのレンタカーを借りる旨話すと、OK、OKを連発して発進。でも不安があったので、手にしていたハーツの住所を書いた紙を手渡したが住所はわかってると言って見もせず返してよこした。
だが、地図上でさんざんイメトレしていた幹線道路に入らずに下町を走り回ってるので少し不安に感じ始めていると、さあ着いたという。見るとエイビスの前ではないか。見回してもハーツは見えない。
慌てて「エイビスではなく、ハーツに予約してあるのだ。ハーツはオクスフォード空港にあると聞いている」と、説明しなおすが、ヒースロー空港か?という。どうもオクスフォード空港を知らないらしい。
タクシー運転手が知らないような空港かとますます不安になった。再び住所を書いた契約書を見せたがろくに読もうとしないので、どうも英語が読めないんじゃないかと疑った。
エイビスでも借りられるという相手に対し空港のハーツだと主張し、困惑した相手は「空港なんて100ポンド以上もかかる。ターミナルへ戻ってバスで行ったほうがいい」と言ってUターンした。
元へ戻ってそこに並んでるバスに聞けという彼に、チップほとんどなしの5ポンド払って別れ、バス運転手に聞いたが乗ってきたような長距離バスばかりで、広場の前のタクシーに聞けという。これでは堂々巡りだ。
仕方なく再び広場に出るとお巡りさんがいたので、「ハーツで車を借りるためにオックスフォード空港へ行かなければならない」と言うと、それならそこに止まっているタクシーが連れてってくれるというではないか。
同じ場所で、違うタクシーで幸いだったが、英国人らしい若い運転手が二つ返事で乗せてくれた。乗ってからも、オクスフォード空港だと念を押すと「ハーツだろ」と明快に受けてくれ、道もすぐ幹線に入ったようなので一安心。
それでも、100ポンドもかかる距離だろうかと心配したが27ポンドだったのでホッとして30ポンド渡した。

偶々だったのかもしれないけれどこういう体験をしました。タクシーの他にアクセス手段はあるのでしょうか。


急に忙しくなりました。以後ペースダウンしそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 地方タクシー

    私はロンドン市内でしかタクシー利用したことがないので、英国タクシーのクオリティは、どこいっても、ロンドンのそれと同一に違いないとおもっていたのですが、オックスフォードのは、ひどいですね。私も機会があったら気をつけよう。そういうヤツにあたると知らない土地で、よけいに不安になりますね。結局、スタート地点に戻ったというわけ?だとすると、5ポンドも払う必要あったのかな?行き先を間違えた場合、そこまではちゃらで、新たにメータ立て直しですよね~。
    今後は、行き先も真っ当に確認しないようなドライバにあたったら、ブチきれながら速攻降りた方がよさそうですね。私だと、未知の場所に行く場合は(ロンドンに限らず)そこまでだとだいたいいくらになるだろうかと、乗る前に見積を聞きますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/02 21:50

    Re: 地方タクシー

    >私だと、未知の場所に行く場合は(ロンドンに限らず)そこまでだとだいたいいくらになるだろうかと、乗る前に見積を聞きますよ。

    ほんと、これって当然ですよね。
    でもこのときの心境は何でもいいからオックスフォード空港へ連れてって!!だったんです。

    そもそもレンタカー営業所は交通要路にあるもの(鉄道駅とかバスターミナルの近く)と、アバウトに思い込んでいたことが間違いの元だったですね。
    ですから最初、ドライブのスタートはオックスフォードの町の中を想定して地図でルートを検討してました。

    (下のレスへのレス)キャンセル前の契約ではAT車だったですが、今回は間際の予約だったので。でも、冷房は効いたし充分でしたよ。
    基本レンタル料は安いのに、フルカバーで保険に加入したし、燃料は皆さんが言っていた満タン返しでないせいか、トータルでは結構高くなりました。278£でした。でもまあ、安全に毎日好きな時間に好きなところへ運んでくれた交通手段と思えば、充分許容範囲です。