Q&A

パナマ入国について

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

この夏にパナマ→コスタリカの旅行を計画しています。パナマ着コスタリカ発の航空券を購入しました。パナマ領事館に問い合わせたところパナマ出国の航空券が無くともツーリストカードを提出してイミグレーションで陸路出国することをスペイン語で説明できれば大丈夫だろうが保証はない、といわれました。6000円の観光ビザを入手すれば済むのですが、陸路の切符があればベストだと思うのです。日本でパナマ→コスタリカの国際バスの切符を手に入れることはできないのでしょうか?どなたかご教授お願い致します

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 感謝!

「たかちゃん」さん、「赤いピタヤ」さん、お返事有難うございました。(ティカブスのホームページも除いてみました。)本人か代理人が直にでないとチケットは買えないようですね。ツーリストカード購入で本番にのぞみたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パナマ入国について

パナマ入国には空路、陸路共に入国手続き時にツーリストカードを5ドルで購入して提出しなければなりません。カードは入国手続きする場所で売っていますので問題はありません。あとツーリストカード購入すれば観光ビザ取得は不要ですので、余分な出費はしない方が良いと思います。空路では出国用のチケット提出を求められたことはありません(5回くらい空路で入国していますがチケットの提出は言われたことはありません)但し、陸路でパナマに入国するときは、帰りのバスチケットの提出を求められます(100%提出するよう言われますので注意)。
    コスタリカ、パナマ間のバスはTRASCOPA、TICABUS,PANALINEの3社がありますが、日本での購入は無理だと思います。ただ私の経験から行けば、空路でパナマに入国されるのであれば問題は無いと思います。
    心配でしたらTICABUSのホームページで確認されてみてはどうですか?
    http://www.ticabus.com/ingles.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TICA BUS

パナマからコスタリカまでのバスの切符は現地でしか買えませんよ!
    ただサンホセからの出国の航空券を見せて、ここからはバスでサンホセまで行く胸を伝えれば問題ないですよ!
    サンホセからにせよパナマを出国するには変わりないですし!ましてやパナマは治安も悪いし物価も高いですから・・

• いいね! 0
    • コメント 0件