Q&A

ツェルマット、グリンデルワルドでの周遊アドバイスお願いします

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

7/29~、私、主人、娘8歳でスイスへ行く予定です。
そろそろ本腰を入れて計画を練るぞという矢先に、
主人がアキレス腱を切断してしまい、旅行中は松葉杖
が必要なようです。旅行を断念することも考えていますが、
すでに15万円はキャンセル料として取られてしまう上に、
お医者さんからは無理、とは言われなかったようで、
なにより当の本人は行くつもりにしているので、とりあえず
無理なく行けるような場所や、荷物の搬送についてアドバイス
願いたく投稿しました。旅程ですが、

7/29 空港近くホテル泊
7/30 氷河特急にてツェルマットへ(ツェルマット泊)
7/31 リッフェルベルグ泊
8/1~3 グリンデルワルド泊
8/4 7/29と同じホテル泊  です。(1等スイスパス取得)
旅程で確定していることはホテルと氷河特急のみです。

そこでまず荷物に関しての質問ですが、フライレールバゲージ
について利用できるか否かという点です。
利用する航空会社はフィンランド航空です。
それから、ゴルナーグラード―リッフェルベルグ間の
登山列車にライゼケベックのサービスはあるのでしょうか?
大きな荷物は私が運ばないといけないと思うので、
できるだけこれらのサービスを利用しようと考えています。

次に、ハイキングについてです。
主人がこんな状態なので主人とはハイキングできそうにありません。
ただ私自身、「逆さマッターホルンを見る」ことを楽しみに
しています。ということで、母娘でも行けるおすすめ
”逆さマッターホルン”ビューポイントはありますか?
何も問題なければゴルナーグラードからリッフェルベルグホテルまで
歩いて途中のリッフェルゼー湖による予定でした。
娘は同じ学年の子に比べて体力もあり健脚で、
高低さのあるハイキングも国内外経験済みです。
2-3時間のハイキングなら体力面では十分大丈夫だと思っています。
今回、特に気になっているのは高山病です。
子供自身は「アルプスの少女ハイジ」で見るような花畑を
楽しみにしています。
もし、”逆さマッターホルン”へのハイキングが無理そうなら
子供と楽しめる別のハイキングコースを教えて下さればうれしいです。
せっかくなので雄大な景色の中のハイキングを娘にも
体験させたいと思っています。
それから、足の不自由な主人がゆったりと自然を堪能できる
よい方法or無理な所などがあれば教えて下さい。
主人なりに今回は別の楽しみを見つけようとしているので。
今のところ、乗り物&ハイキングと考えてたところを
全て乗り物で帰ってくる、という行程になるのかな、
と漠然と考えています。
もしくは、そんな松葉杖でスイス旅行なんて論外でしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スイスカードという手も

>電車を乗り換える時にホーム移動などで階段しかない駅などは
    スネガ行きのケーブルカーは階段状の乗降駅ですので、車椅子は周りの方の助けが必要です。西洋の方は快く手伝ってくれますが。松葉杖のほうが無難かと思います。

スイスパス取得済みとありますが、旅程はチューリヒ~ツェルマットの単純往復のようですので、現地で往復切符を買ったほうが安いかもしれません。切符売り場で相談すると最も良い方法を考えてくれます。
    スイスカードという手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車椅子での移動は?

この投稿をしてから主人とどうするか話している時に
    車椅子で移動した方が楽かも、という案が出てきました。
    スーツケースを次の移動場所へ送ってしまい、
    私達の荷物を最小限にすれば押して移動することもそう大変では
    なさそうだし、細かく移動するのは松葉杖で、と使い分ければ
    足への負担も少ないかも、と考えたのです。

電車などの乗降の際、車椅子は逆に不便でしょうか?
    電車を乗り換える時にホーム移動などで階段しかない駅などは
    たくさんあるでしょうか?

また、車椅子でも行けるハイキングコースもたくさんある、と
    スイス政府観光局のパンフには載っていましたが
    ツェルマット、グリンデルワルドで行けそうなところはありませんか?
    ざくっと調べたところあまりなさそうだな、
    と感じてはいるのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

松葉杖  その2

ちょっと事情があって レスがいったん途切れました。

ゴルナグラード周辺は夏でも時には20-30センチの雪がつまります 。リッフェルベルグになるとそれほど積もりませんが道はドロドロに・・・。 そして このホテルは駅に荷物を取りに来てくれたカナ・ 。 

さて車椅子の件。 折りたたみなら各駅すべてスロープがありますから
    問題はありません。 ハイキングコースを車椅子で・・・はやったことが無いのですが 例えば ゴルナグラード駅のホテルまでとか、グリンデルワルドのクライネシャイデック周辺、ユングフラウヨッホの上、フィルストや ボルト、メンリッヘンなどのお花畑への移動などに結構効果を挙げるでしょう。

駅とロープウエイなどの間がけっこう離れている所が多いので 距離があるところはタクシーやバスを利用するとしても 4-5百メートルなら この方がラクでしょう。

メンリッヘン/クライネシャイデック、クライネシャイデック/ウエンゲンアルプ程度なら問題ありません。 グリンデルワルドの上の散歩道 テラッセン・ウェグもノンビリ楽しめます。くたびれたらこのコースはバスで駅に戻れます。

ツエルマットは駅から駅備え付けのホテル案内板から電話するとホテルの車が迎えに来ます。 グリンデルワルドも駅をいったん出て右側奥のバス・ターミナル右側に同様のホテル案内・・・電話つきがありますので連絡してみて下さい。 駅待ちのタクシーはほとんどいない・・・ので。

リッフェルベルグの場合はそんな設備?はありませんし、もともと登山電車以前?の山岳ホテルが大本なので・・・昔のお金持ち用ホテルには違いありませんが そうそう設備が・・・。

それといったん寒くなるともちろんホテルの暖房はありますが 防寒対策も雨具も用意しなくてはならず 準備が大変と思います。

なおツエルマットの駅で全行程まとめてキップが買えます。
    全員の予定を細かく書いてメモにすれば 窓口で揃えてくれます。
    ついでに車椅子を申告するとゴルナグラード駅でエレベーター利用でホテルへの連絡ブリッジまで上げてくれるかも・・・、この分はあくまで希望的な観測です。 去年大改築しているので ・・多分便宜を図ってくれるのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:松葉杖のための ツェルマット、グリンデルワルドでの周遊アドバイス

ほのっちさん 大変ではありますが それほどのご心配は要らないでしょう。

到着の夜はチューリヒですか。 スーツケースは到着の日にツエルマットまでレールバゲージで空港駅から送ってしまいましょう。 スイス・インタ航空で無ないと成田からの扱いはしてくれません。 

リッフェルベルグへは一泊分の荷物だけを持ち上げましょう。ご主人といっしょに一旦ゴルナグラード駅まであがり景色を見たら 一旦リッフェルベルグ駅まで戻り荷物とご主人をホテルへ送りましょう。 ホテルが リッフェルベルグホテルだとすると 土のややゆるい坂を6―700メートル歩きますので松葉杖のご主人と荷物はちょっと辛いと思います。 レストハウスのほうならすぐ駅の前ですが・・・。 広広としたマッタ^ホルンの良く見える場所です。

お子様と貴方は一駅戻って歩くことになります。まあ お天気次第です。 風があればどうせ逆さマッターホルンは写りませんから・・・。 ローテンボーデン駅からリッフェルゼーはやや急な土の道を降りますので松葉杖ではややきつくなります。

荷物は リッフェルベルグへ泊まる前にグリンデルワルドへ送りましょう。でもその前に ケガのご主人がいらっしゃるのですから リッフェルベルグ泊をツエルマット2泊にするほうが 楽です。 リッフェルベルグがハレとは限りませんので・・・。 忙しい日程でここに泊まる理由はそれほどない・・・と存じます。 その1。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

やはりフライレールバゲージは無理なようですね。
    とりあえず、私だけ空港駅へ向かって荷物を送る手続きをしようと
    思います。到着は18:45です。なのでファーストバゲージにしたほうが
    いいですね。それでも間に合わないでしょうか?
    リッフェルベルグまで送れれば、日にちにも余裕があるし、ツェルマットでのホテルよりも駅から遠くなさそうだったので運ぶのも大変ではなくていいかな、と考えていたのです。

リッフェルベルグへの宿泊は本当は2泊したかったのですが、
    連泊取れず、それでも山岳ホテルに泊まりたいな、という思いで
    1泊でも宿泊することにしたのですが、その時と状況が違うので、
    ツェルマットで2連泊できそうならそちらへの変更も考えたいと
    思います。

あと、ご提案下さったようなゴルナーグラードーリッフェルベルグ間
    を行ったり来たりする場合、その区間ごとに乗車券を購入しないと
    いけないですよね。
    その場合、ツェルマットの駅で一括購入したらいいのでしょうか?

旅行自体あきらめないといけないか、と思っていましたが、
    キャンセルを決めるのはまだ早いかも、
    と考え直して最善を尽くして行ってみようという気になりました。

ぼうふらおじさん、げんゆきさん、前向きなご意見
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェルマット、グリンデルワルドでの周遊アドバイスお願いします

リッフェルゼーはゴルナーグラードの1駅手前のローデンボーデン駅から5分ぐらい下ったところですので、それほど体力は使いません。松葉杖しながらはどうかわかりませんが。歩かないで雄大な景色が見れるところは、マッターホルンを見るならゴルナーグラードやスネガ、ユングラウ山群ならクライネシャイデック、ユングラウヨッホ、シルトホルン(乗換えが多い)です。高山病は健康な方なら心配ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件