Q&A

シンガポールで乗り継ぎ 時間と荷物の心配…

公開日 : 2005年07月25日
最終更新 :

こんばんは。
10月にシンガポール航空を利用して関空からパリに向かう予定です。
シンガポールのチャンギ空港から23:40に出発する便はもう決定しているのですが、
関空出発の時間を午前中にするか、夕方にするかで迷っています。
1・関空11:00発→シンガポール16:35着
2・関空16:50発→シンガポール22:25着

1.だと待ち時間を観光や食事、仮眠などに当てる…という過ごし方もありますが(待ち時間の使い方については、過去の掲示板を拝見しました)
このように乗り継ぎの時間が長いと、ロストバゲージが多いと耳に挟みまして、やや不安になっています。

2.だと時間のロスがなくて効率的ですが、何かアクシデントがあれば1時間以内に乗り継ぎができなくなるんじゃないか…と心配しています。
(シンガポールに行くのは初めてなので)
しかも乗り継ぎの時間が短すぎる場合にも、荷物の移送が間に合わなくてロストバゲージになる…とも聞いたことがあります。

直行便に比べるとロストバゲージの可能性はどうしても高くなるのでしょうけれど、実際のところどうなのでしょう?
どちらにしても荷物が送れる可能性があるなら、時間に余裕を見ておいたほうが安心ですよね…。
暇で疲れてしまうことはあっても、焦る心配はないでしょうし。

いろいろ悩んでいると、どっちでもいいや…と思ってしまい、結局決めかねています。
優柔不断なわたしに一言アドバイスをお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 決断できました!

こんばんは。たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

フライトが遅延した場合のことを考えると、やはり時間に余裕を持って出発しておいたほうがよさそうですね。
    ロストバゲージの件も杞憂なのかな、と思いますし、今回は関空11時発の便を選びます。

往復チケットを申し込むのですが、帰りはシンガポールでの乗り継ぎ時間が1時間程度になりそうです。
    (パリ発11:55→シンガポール7:20着 シンガポール8:25発→関空15:25着)
    これはもうどうしようもなさそうですね…。
    ですが、日本に帰国する日時が遅れても特に問題ありませんし、あまり気にしないことにします。

今回は数ヶ月の滞在になるので荷物も多く、それが全部なくなったら…と思うと、必要以上に不安になってしまいました。
    機内持ち込み荷物を上限ギリギリまで詰め込んで、たとえロストバゲージがあっても慌てないように対策を立てたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
    また出発前に分からないことが出てきたらお世話になるかもしれません…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は・・

私の場合は成田からなのですが。今まで何十回とシンガポール航空を利用して、チャンギで乗り継いでますが、過去にロストラッゲージの経験はありませんよ
    また万が一ヒコーキの遅延で乗り継げない場合は航空会社のほうでホテルの手配(無料)や後続便の手配をやってくれますのでそんなに心配する必要はないですよ
    またチャンギの空港に11時KIX発の便を利用する場合荷物は関空であくまでパリまで預けておき(搭乗券はパリまで)シンガポールで一度入国して、地下鉄を使って市内観光するのも一つの方法ですし、シンガポールの空港内にはプールなどもありますのでそこで過ごすのも一つの方法です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 10:54

Re: シンガポールで乗り継ぎ 時間と荷物の心配…

先ず、SINでのSQ→SQ/MIの最低乗継時間は45分です。
    つまり30分遅れても大丈夫です。実際は30分あれば大丈夫でしょう。
    特殊な例ですが、私はTPE→SIN→BKKでTPE→SINが遅れて13分で乗継した事があります。荷物も大丈夫でした。ただ、これも私がSINを熟知しているのと無条件でファーストクラスと金色のメンバータグが付くという条件の下でです。

私なら11時発で行きます。
    他の方がトランジットツアーを書かれていますので省略いたします。
    自力での市内観光でも、SINから市内中心部までタクシーで30分くらいで約S$17(\1,100)、MRTで45分くらいでS$2以下です。バスは時間が掛かるので今回はパスでしょう。
    シンガポールと言えばB級グルメの宝庫です。世界各国の料理が格安で食べれます。
    ただ同じ食べ物でも場所により味も金額も大きく違いますが、少し汚い店の方が美味しいです。シンガポールの場合は衛生面で問題はありません。
    市内に行かなくてもSINはトランジット客向けの暇つぶし施設が豊富にあります。
    各種飲食施設や免税店、無料インターネット、無料映画館、プール&etc...と6時間単位でトランジットホテルもあります。

SINに行くと日本の空港がいかに貧弱で情けないか実感しますよ。

ロストバゲージですがSINでは聞かないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/27 18:59

ロストバゲージについて

は心配ないです。自分はSQで福岡からトルコへ行きましたが、帰りはチャンギ空港で10h以上の待ち時間があったにもかかわらず荷物はちゃんと出てきましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールで乗り継ぎ 時間と荷物の心配…

こんにちは私だったら関空11:00発を選びますね。
    旅行の現地に行かなければ何の話しにもなりません。

仮にフライトが遅れれば目的地に行くのに大幅な狂いが出てくるでしょけど、
    ロストバゲージならば航空会社が保障してくれますので現地での服とかは困らないでしょう。
    まあ、もっともお気に入りの服が着れなかったなどの弊害があるでしょうけど。

それと昨年の話ですが現地で後から来るクライアントを待っていましたが、
    出発時に台風に当たってしまい大幅に遅れて到着しました。
    乗り継ぎ便だったら乗り継ぎができず到着が翌日以降になっていたのではないかと思います。

こんな場合でも乗り継ぎにかなり時間があるならば乗り継げるだろうし、
    精神的にも良いと思いませんか?

それと仕事で年間かなりの回数でチャンギ空港や香港などを乗り継いでいますが、
    未だにロストバゲージにはあたった事がありません。
    全体の旅行者数から考えると確率的にはかなりの低さなのではないでしょうか?

単に今まで運が良かっただけかは分かりませんが・・・
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早い便に乗って、空港を見てまわって、本でも読んでいるのが一番です。

ささめさん、どーも。

>>このように乗り継ぎの時間が長いと、ロストバゲージが多いと耳に挟みまして、やや不安になっています。

そんな話はありません。
    チャンギ空港は、最新鋭ではないですが、
    きちんと作られた空港ですし、
    シンガポール航空は評判のいいエアラインですから、
    ここでロストバゲッジの心配をするなら、
    どこにも荷物を預けられないことになります。

でも、乗り継ぎ時間が短いと問題が起きることはあります。

ですから、
    関空11時発の飛行機に乗ればいいだけです。

空港での時間のつぶし方ですが、
    なんとでもなります。
    どうやって時間を潰せばいいかなんて、
    ボーっとしていれば時間は過ぎていくものですよ。

>>優柔不断なわたしに一言アドバイスをお願いいたします!

関空11時発のフライトがいいでしょう。
    シンガポールではそのときの雰囲気で、過ごせばいい。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 09:25

いちばん安心なのは・・・

関空11時発便をお勧めします。

そして荷物を総重量5kg以内の重さにまとめて機内持ち込み
    にすることです。これだとロストバゲージの心配もあり
    ません。私はいつもこの重さの荷物を小型バッグに入れ
    て持ち歩いています。リュックでも利用できます。

チャンギ空港では5時間以上の待ち時間がある乗客向けに
    無料の市内観光バスを運行しています。1日5便が運行さ
    ていますが、最終便は5時発です。うまくいけば間に合
    うかもしれません。

あとは無料の映画館やインターネット、カフェなどで休息
    したりすれば時間が過ごせるでしょう。

荷物のまとめ方については、My HPの「旅のノウハウ」
    を参考にしてください。

また、シンガポール空港の様子にはついては次をご覧くだ
    さい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/bari-1.htm
    (シンガポール編)

• いいね! 0
    • コメント 0件