Q&A

スペイン国内バスについて教えて下さい!

公開日 : 2005年07月25日
最終更新 :

8月後半からスペインに行くのですが、国内周遊は鉄道よりバス利用の方が安いと聞きバスを利用しよう計画しています。ネットでは予約できないようで現地のバス会社に直接券を購入しにいこうと思っていますがスペイン語がそんなに話せないので不安です・・・・・
もし実際に購入した人がいらっしゃったら方法、場所、営業時間、値段などを教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/15 11:55

7月末~8月初頭にバスを利用しました

バルセロナ⇒グラナダ⇒セビーリャ⇒コルドバ⇒マドリッドの行程でバスを利用しました。

●バスチケットは、バスターミナルで購入するのが基本のようです。

●もしバルセロナでチケットを購入される事があれば、バルセロナノード駅には、階段を上がって2FにあるALSAというバス会社の窓口の他に、1Fと2Fにチケットの電子購入機があり、画面の地図で見ながら空席確認ができ、チケット購入もクレジットカードでできます。レシートがそのままバスチケットになります。ただし、この機械はALSAの機械ですので、ALSAが運行していない区間(アンダルシアは別会社)のチケットは購入できません。

●夜行を利用される場合は、満席の事も多いため、なるべく早い段階で購入される事をお薦めします(私はこのため1日旅程を変更することになりました)。また、土日の便は極端に少なくなるため、これも早めに購入された方がよいと思います。

●バルセロナ⇒グラナダ
    夜行で、夜20時出発・朝8時頃到着の予定が、出発が遅れて21時30分ごろ出発になりました。私は全くスペイン語が分からないため、なぜバスが来ないのかも、また、いつ来るかも分からず仕舞でしたが、現地の人の動きを見たり、係員らしい人に聞いたりして、何とかなりました。ちなみにバスの係員は英語が全く分からなかったため、乗客で英語が分かる人たちが助けてくれました。

●席はそれほど狭くなく、クッション性も悪くないので快適です。ですが、特に夜行の場合は冷房が効いているので、長袖の他に、薄手のブランケットのようなものがあると良いと思います。

●その他の区間は、バスが目的地のバスターミナルに到着した時に、次の区間分を購入しました。毎回、翌日分を購入したのですが問題なく購入できました。窓口では確かに英語が通じない事が多いですが、分かってくれる人もたまにいます。クレジットカードは、コルドバ⇒マドリッド間を除き、全ての区間で使用できました。

●金額は全行程で130~140ユーロ位だったと思います。

●途中休憩が何度かあり、アナウンスが入るのですが(当然スペイン語です)、いつでも休憩時間は約15分のようです。

●一度、自分の席に他の人が座っている(またはダブルブッキング)の事がありました。英語ではあったものの、ドライバーに訴えたところ、良きに取り計らってくれましたので、とりあえずは何でも言ってみることだと思います。

●なお、バルセロナ⇒マラガ(だったと思いますが・・・)は格安フライトがあるようです(地球の歩き方に掲載されていました。)ネットで検索してみたところ、私が移動しようと思っていた時期は繁忙期で片道140ユーロだったのですが、閑散期は片道20ユーロ程度のようですし、もし閑散期にあたるようでしたら、この区間はフライトも選択肢かもしれません。

どうぞ良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスに乗るのはたのしい

こんにちは。私は去年スペインに女二人で行きました。
    実際バスの方がどこに行くにも断然安いです。
    とてもおすすめです。

が、おっしゃるとおり、本当に窓口で英語が通じたことはないです。私は英語以外だめなので、とにかく紙に書いて見せながら必死に音読することで押し通しました。あとはスペインに行く前、使いそうなバス路線図、時刻表、バスターミナル周辺地図をネットで調べて持って行ったのがよかったのかも。それを見せればたいていわかってくれます。
    料金もネットで調べられます。

バスターミナルのある町では窓口に並んで買いました。窓口には行き先やバス会社が書いてあったり。不思議なのはやけに窓口がたくさんあるのに開いてる窓口は一個か二個。これは電車でもそうだったです。
    職員が座ってるのに、売ってくれなかったり。謎です。
    途中のバス停から乗ったときには、レシートみたいな乗車券を発券してもらいお金を払って乗りました。席も決まっています。

乗車券販売が始まる時間は発車するしばらく前に始まるんですが、観光地から帰るときなどは少し早めに買うようにしないと、券が売り切れたりします。終バスに乗れなかったおばちゃん集団にバスの発車を阻まれたことがあります。すごい怒ってた・・・たしかセゴビア。

でも言葉には本当に困りました。
    ちゃんとしてない私が悪いんですけど、
    カスティーリャあたりでやっと通じるようになった片言スペイン語がバルセロナでは全くわかってもらえなかったです。
    なので、とにかく書いて見せて読むをどこに行ってもやっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は必要ありません

スペインで最近はバスで移動していますが、予約は一切した
    ことはありません。

日本のバスターミナルを利用するように、窓口に行って、
    行き先を伝え、言われた料金を支払い、買うだけです。

ただ、行き先によって、小さなバス会社に分かれているので、
    窓口の表示には注意する必要はあります。
    長距離でなければ、基本的に現金で支払います。

http://www.spainnews.com/transporte.html
    http://www.alsa.es/portal/index.asp

ここで行き先を調べ、研究してみて下さい。
    Buen viaje~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ありがとうございます!!もう一つ、教えて頂きたいのですが、、、バス窓口では英語の応対は可能でしょうか??