Q&A

インドサファリ、国立公園について

公開日 : 2006年06月22日
最終更新 :

トラが見たくてインドの自然世界遺産、国立公園に行きたいと思っています。
ですが、「トラが見られる」を謳った国立公園が沢山あり、どこに赴けばいいのか、ツアーを見ても複数箇所回るものがあったりして迷っています。
希望としては、複数箇所を回るより、一つの場所に数日滞在しサファリを満喫したいと思っています。

インドの旅行でサファリ体験をした方で「ここがよかった」「ここは不便だった」等の情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/22 23:30

バンダウガル国立公園がベストでしょう

hato さんへ

まずはサリスカ・トラ保護区へ行ったときの体験から。
    5年前の9月のことです。
    しかし、残念ながら目的のトラは見られませんでした。
    11月~3月が見頃で推定25頭のトラがいるとか。
    RTDC の宿は、ガバメント・ホテルの例によって何の味も素っ気もないホテルです。凶暴な野生の猿がいます。
    3時間Rs735 のジープが夕方から出発。6人でシェアできますから同宿のイタリア人とアメリカ人らと乗りこみました。
    少しでもトラがいそうだとなったら、凸凹道を後席の客のことなどおかまいなく暴走しますから、ひどい運転です。
    おかげで全員、埃まみれになりました。
    ジャイプルからバスで3時間ほどで来られますから、私と入れ違いに若い日本人女性グループが出発していきました。
    ですから、地理的に他を見物して立ち寄るにはアクセスはいいです。

バンダウガル国立公園は行ったことはありませんが
    トラの生息数は50頭以上、ヒョウが22頭とのこと。
    難点は僻地にあるので、交通アクセスが良くなく現地に到着するまで時間がかかることでしょうか。
    実際に行かれた方がいますので、以下を参照に

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/203971/-/parent_contribution_id/203965/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドサファリ、国立公園について

サリスカ動物保護区とケオラディオ・ガナ国立公園に7年前に行きました。

前者はベンガルトラがメインで、雨期で全く虎は見ることができませんでした・・・が孔雀が鳴きながら飛んだり、鹿が駆け回ったり、泊まったのが元マハラジャ家をホテルにしたスイートに・・・設備(水回りと冷房がうるさい)は最悪だったが、雰囲気的には広くって良い部屋だったです。

後者は野鳥の楽園です、烏の事をスネークバード(=蛇鳥)と言うことを知りました。

公園内はリクシャーか電気自動車を選択出来、リクシャーワーラー(ボロボロのシャツを着ていた)に「チップにシャツをやるヨ」・・という約束をしたのに、シャツを持ってホテルの玄関に行ったら帰ってしまった・・・。

子供3人の父親で、私より年を取っていると思ったら・・・5歳も若かった(インド人は老けて見える)。

• いいね! 0
    • コメント 0件