Q&A

教えてください

公開日 : 2005年07月25日
最終更新 :

マイレージ初心者です。過去に同様の質問があったらお許しください。
JALのMLBに加入しております。先日ミラノ→成田のJAL便に乗ったのですが、あいにくマイル積算の手続きがとれませんでした。そこでアテンダントから「ご搭乗実績の登録方法について」という封筒をいただきました。「これにチケットの半券を入れて送ればいいのね」と思ってよく説明文を読んでみると、何やら「航空券お客様控」と「ご搭乗券(原券)」の2つを封筒に入れて送る必要があると読めました。私はチェックインした後にもらうチケット(これは搭乗券?航空券?)の半券しかもっていないのですが(クーポンの半券は確か返してもらえなかったような気がする)、これだけ送ってもマイル加算にはならないのですか?どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ネットで

WEB上でマイルの事後登録出来たと思うのですが。一度ネットを調べられては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 07:54

搭乗券だけでは加算マイルがわからない

航空券が必ずしも搭乗券の内容と同じではないからです。
    例えば、エンドース不可の航空券で、機材故障等で他社便
    振り替えとか、オーバーブッキングとか。またアップグレ
    ードも、本来のクラスでマイレージをためるべきなのに、
    また、もしかしたら本来マイル加算対象ではない搭乗クラス
    かも知れないのに、搭乗券にはその情報がありません。
    ですから、航空券の控えが必ず必要となるのです。ただし、
    航空会社で購入した場合には勿論、代理店経由でも記録
    が残っている場合があるので、「処分した」旨を書いて、
    送って見てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください

ここで聞くよりジャルマイレージのお姉さんに電話して聞く方が確実だとおもいますよ。

でも、ちょっと考えると、原券というのは、チケットの束の一番最終ページに残されてる手許にのこってるチケットのレシートのことを言いたいのだとおもいます。私もマイレージを事後積算するときに、チケットのレシートと半券のコピーを、他のマイレージ会社にファックスしたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のレス

ありがとうございました。なるほどいつもなんとはなしに処分してしまっていたあの最後のページのことを指すんですね。こうして2重請求を防いでるって訳ですか。よーく分かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件