Q&A

氷河特急の特別料金

公開日 : 2006年06月21日
最終更新 :

氷河特急を利用する際の特別料金(=座席指定料金?)についての質問です。
旅行書等では、BRIG~DISENTIS間(その一部区間でも)を利用する場合に必要で、それ以外の区間のみを乗車する場合は不要というようなことが書いてあります(実際、私も昨年ZERMATT~BRIGを利用した際には請求されませんでした)が、今年はどうなんでしょうか?
今の氷河特急のホームページを見る限りではそのような記述は見あたらないような気もしますし、特に、ZERMATT~BRIG間では完全に定期列車(ZERMATT毎時30分発)の間に列車が設定されているように思えますので、今年から、一般客(?)と氷河特急利用客とを完全に分離したとか?
ついうっかり乗車して、30フランも請求されちゃったら大変です。どなたかご存知ありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 氷河特急に非ず

あれは氷河急行です、旅行会社の策動に乗るのはやめましょう。
    急行は特急に劣後するという迷信のようなもの。
    ラックレールを使っているから鈍行のようなスピード、ベルニナ急行のほうがラックレールを使わないだけはるかに早いし眺めも間近に氷河!
    車窓の景色だってオーバーアルプ以西は見るべきものは無い…何故か○○特急に群がる日本人。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/28 23:07

仰せのとおりとは思いますが…

あれだけ宣伝されていると、せっかくスイスに行ったなら「話の種に…」と乗りたくなるものではないでしょうか?
    個人的には、クール~サンモリッツとディセンティス~アンデルマットは乗っても損は無いと思っています。
    それはそれとして、どうせツェルマットへ行く際にブリーク~ツェルマット間でMGBを利用するならば、(今までみたいに料金が無料なら)新型のパノラマカーもいいかな?なんて思った次第でした。
    なこちさんからの情報では、今年はどうもダメみたいなので、窓の開く各駅停車での移動にしようと思っています。残念!

• ほっかほっかの氷河特急経験者です

私もこのサイトでいろいろ皆様に助けられ一昨日帰国したばかりです。
    他の方もお答えになっていらっしゃるので重複するかもしれませんが、ほっかほっかの私の経験談を…。

6月24日ご質問の氷河特急にクールからオーバーバルトまで利用しました。皆様に教えていただいたにもかかわらず、私の完全な勘違い(頭の老化?)で座席の予約なしの半額乗車券だけで乗りました。

私の勘違いとは…、スイスは殆どの電車が予約はいらない、氷河特急も特別車両、例えばパノラマカーなどは予約が必要だが普通車両も接続されているので、それに乗ればOK…、と言うものでした。
    そこで電車編成表から何のマークもついていない普通車両を探し出し乗りこみました。その車両には私達夫婦ともう一組の女性連れのみ。ほんとにガラガラ、貸し切り車両みたいなもので、景色を見ながら右へ左へと移動してはカメラをパチパチ、窓も開きました。

そして改札が来ました。この電車は座席指定(?予約、追加料金のこと?)が要るのだと…。一人15フランでしたか、取られました。(半額パスを提示してこの金額ですから、本当はこの倍なんでしょうね?)
    あとから二人で悔やむこと、悔やむこと…、追加料金がいるのだったら最初からパノラマカーの車両に乗れば良かったって…。あちらもガラガラでした。

普通電車とは氷河特急の普通車両ではなく、少々時間がかかる普通電車のことだったのです。

また、食堂車の予約は乗り込んですぐ乗員が注文を取りに来ましたし、氷河特急グッズのパンフも配っていて、あとで注文をとりにきました。客が少なかったためかも知れませんが、わざわざ食堂車は予約して行かなくてもいいのかも…?なんて思いました。

なお、ここでこれから氷河特急を利用される方に一言ご忠告を!
    途中のDisentisで機関車付け替えをやります。このためしばらく停車をするのですが、この付け替えが恰好の被写体らしくて、素人カメラマンが次から次にやってきます。
    日本からのツアー客も一組乗っており誰からかその情報が伝わったのでしょうね、何人かやってきました。しばらくして女性の二人連れがカメラを携えてやってきました。確かフュンフミヌーテン(5分)とか言っていたはずなのに大丈夫かいな…、と思っているうちに…二人のアレ、アレ-って指さして叫んでいる姿を残して……静かに列車は出発してしまいました。

スイスは出発の合図はありませんので、Disentisの駅で写真をおとりになる場合はくれぐれも発車時間には気をつけて。あの二人あれからどうなったかな…。

車両から見るお花畑はほんとにきれいでした。どうかステキなスイスをお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

15フランx2人分 スミマセンでした・・

fraugoemon?さん お帰んなさい。

氷河特急の追加料金 もし私のセイなら誤ります。まあこのトビの場合のBRIG・ツエルマット間と レイティッシュ鉄道の貴ご乗車区間とでは
    昔から多少扱いが違うのですが 実は私は6-7年前に氷河特急の新車両・・・冷房が効かない例のヤツに乗って依頼、 増発の追加氷河特急ばかり利用していて 追加料金なんてはらったこともありませんでした 。

最近は BIRG/ツエルマット間ばかりですが、それでも 1昨年秋に ダボスから ディセンティスまで乗ったのが氷河特急(ただし旧車両)ですがこのときも・・・。

あ それから食堂車の件ですが 貴ご利用の6月末はまだまだ一部の日本の安売り?ツアー以外は動いていませんので・・列車内での予約を取りにくるのでしょう。 食堂車は鉄道会社とは別の運営ですから 切り離しのディセンティスまで30分だから急いで食べろ・・・なんてことも。

写真に夢中で置いて行かれた人は 私もアンデルマットで見ました。 よせばいいのにホームに下りて 車内の仲間を撮っていた人です。あそこの車両は動き出す反動でドアが閉まりますので 動き出したら乗れません。 どなた様も機関車撮影以外でも十分お気をつけを・・・。

• 経営が変わりましたからね。

ブリーグ・ツェルマットを経営していたBVZ鉄道がマッターホルンゴッタルド鉄道に変わりました。
    http://www.glacierexpress.ch/pages_en/timetableandprices/surcharges2006.html
    確かに列車によりサーチャージ30~15Sfr取られますね、(ランチ無し、ランチ付で68~53Sfr)
    区間乗車にも適用されるのかわかりませんが経営が変わってちょっとえげつなくなったみたいです。ツェルマット駅の食堂も貧乏旅行者の味方日替わり定食が無くなってメニューも改悪されてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年がどうなっているかはしりませんが・・・。

このところけっこう毎年・・・システムが変ってますので 正確なことはわかりませんが 今までは ツエルマット/BRIG間は普通に乗れてました。 

氷河特急用の車両があり座席指定の表示がありますが 利用者がいなければ乗れました。 確かBRIGよりにはBRIGまでの車両がついてました。

もしその日のその電車が満席・・?なんてことは無いと思いますが、の場合は 前後の電車も想定しておけば・・・。 

もともとそうそう電車の頻度数が無い・・・1時間ごと?、ですからBRIG行きの人があぶれるなんてことがあるわけがありません。

早めにいって氷河特急車両で 記念写真でもとって ついでに車掌さんに確認すればご安心でしょう。 

昨年秋の経験です。 しかも電車が遅れBRIGでの乗継が出来なくなった
    ら なんと氷河特急を、といってもガラガラでしたが、BRIGから1駅目の・・・厳密には2駅目ですが、MORELに臨時停車・・・の大サービスでした。 この件ご報告済みですが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼうふらおじさん御登場まで・・・

繋ぎです。

座席指定=別料金ということではないでしょうか?
    推定ですが・・

・座席を指定しない=料金不要。
    ・列車が全車座席指定であれば、料金は必要。
    ・座席指定無しでも空席があれば指定料金は不要。
     当然指定された席には座れない・・・

日本と同じと言う感覚ですが・・・違ってたらごめんなさい。
    elenさんは昨年、座席指定せずに乗られたのではないでしょうか?

私は・・・前日座席指定した(料金は支払いました)氷河急行に乗り遅れ、次の氷河急行に乗せてもらいましたが・・空いている車両に案内されて・・・座席の指定は無し、料金も払いませんでした。(2000年)

案内された箱が喫煙車だったので頃合を見て禁煙車に移動しましたが・・・車掌さんからはノーコメント。

>ついうっかり乗車して、30フランも請求されちゃったら大変です。どなたかご存知ありませんか?

あらら、そんなに高いんでしたっけ?

• いいね! 0
    • コメント 0件