Q&A

余った現地通貨(台湾ドル)

公開日 : 2006年06月20日
最終更新 :

台湾ドルが8万円分ほど余っているのですが、どこで交換するのが一番有利なのでしょうか?
市中の銀行レートは悪すぎて閉口してしまいます・・。

これから台湾に行く方と交換するのが一番いいように思うのですが・・。
禁止されてはいませんよね?

皆さん、どうされているのですか?

Annie from Tokyo
cantante231990@yahoo.co.jp

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 上に同じ

又、すぐに行く機会があるのなら良いですが。そうでなければ現地で両替です。
    基本的に円に換えるのが良いでしょう。旅行される事が多いならドルでもってても良いかもしれません。(為替を無視すれば)ドルであれば必要なくなり日本で再両替となっても最小の手数料ですみます。金券ショップ等で扱っているとこならより良いレートで替えれます。手数料も今のところユーロよりだいぶいいですから。

ちなみにH17外為法改正で100万以下なら勝手に両替しても罪には問われ無いはず。( ^∀^)

知り合いのかたで台湾行かれる方がおられれば良いのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上に同じ

Ryo 007さま

返信ありがとうございます。

>ちなみにH17外為法改正で100万以下なら勝手に両替しても罪には問われ無いはず。( ^∀^)

そうなんですか、よかったです。
    ということはH17以前はだめだったということなんでしょうか・・。
    次回行くまでとっておくか、知人と交換するかしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で戻すのが大原則

>皆さん、どうされているのですか?
    帰国するときに現地の空港で日本円かUS$またはユーロに替えます。
    US$なら1ドル紙幣があるので、かなり細かい金額まで戻せますからUS$にすることも多いです。
    台湾ドルのようなマイナー通貨はその通貨が流通している国で再両替するのが基本です。
    台湾ドルなら空港で日本円の硬貨レベルまで戻せたのに。
    なんでまた日本へ持って帰ってきてしまったんですか?それも8万円なんていう大金を。
    日本はUS$とユーロ以外はものすごくレートが悪いので、日本で再両替すると大損しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で戻すのが大原則

ルパン99世さま

やっぱり現地で換えてくるべきだったんですね・・。
    次回現地に行くまでとっておくか知り合いと交換するかしたいと思います。
    返信ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件