Q&A

ECの1等と2等の違い

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :

この夏、中欧旅行を考えています。
ウィーン、ブタペスト、プラハという順に列車(EC)で移動する予定です。
そこでお聞きしたいのですが、1等と2等の違いです。
特に治安の違いがどれくらいあるのか知りたいと思っています。

ブタペスト、プラハ間はかなりの長時間になりますので、うっかり寝てしまったりしたら、荷物などが不安です。
二人で行くので、気をつけますが、治安が良いのにこした事はありません。

どなたか教えて頂けませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/06/21 21:24

グリーン車という風格はないですが、長距離なら1等にしては?

先月、プラハからブダペストまで電車(EC)で1等車で移動しました。日本で前もって指定予約をして切符も受取済みでした。

全ての列車がそうというわけではないですが、自分の乗った1等車はシートが2列ー通路ー1列でかなりゆったりしていました。客席の埋まり具合は4割ぐらいでしたので、指定席を取る必要はなかったです(観光シーズンならもちろん予約をお勧めしますが)。ところどころ向かい合わせに設計されている座席があって、向かい側が空いていると足を伸ばすこともできます。内装的には2~3世代前の新幹線こだま号って感じでしょうか。清潔ですが殺風景。

2等車はコンパートメント(個室)タイプで、4人がけの向かい合わせの座席ードアー通路 という造りだったと思います。ヨーロッパの旅の風情ということならこちらだろうと思いますが、外国の人と向かい合って旅することになるので、好き嫌いは分かれるかもしれません。内装はちょっと年季が入った感じでした。長旅だとちょっとしんどいかな。2~3時間の国内旅行なら2等で充分ですよ。

荷物が不安なようなら、自転車やバイク用のナンバーを合わせるタイプのダイヤルチェーン錠でも持って行ってみてはどうでしょうか。また、治安という面では駅に停車する前後に気をつけることぐらいでしょうか。さっと乗ってこられてさっと持ち逃げされたらどうにもなりません。1等車の車両に乗り込む時に検札があるわけではないので、1等だから安心と言うことはないと思います。もちろん乗客層は比較的安心ではあると思いますが。

食堂車がついているタイプなら、ぜひのぞいてみてくださいね。内装がちょっと豪華だし、景色を楽しみながら食事って日本ではめったに味わえないことですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/19 22:51

Re: ECの1等と2等の違い

こんばんは。

>>特に治安の違いがどれくらいあるのか知りたいと思っています。
    他の方もおっしゃってるようにかなり違うでしょう。

私は乗車時間が長いのであれば1等を選びます。
    夏は2等は込んでることが多いです。また、子供が多くて仮眠も
    取れないことがあります。

2等は行儀の悪い韓国人や中国人も多く見られるので、
    行儀の良い日本人も同じように見られがちです。
    無用なトラブルを避けたいなら1等がいいでしょう。

また、1等のチケットを持っていない人が車両に乗ってきたら
    車掌がすぐに来て追い出してくれます。
    そういう意味でも安心感がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2等だと客層が悪くて、問題があることもありますよ。

僕がザルツブルグからチューリッヒへの2等車に乗ったとき、
    列車がちょっと混んでました。

黒人がいるコンパートメントに入ったら、
    やはり黒人の子供連れの団体が入ってきて、やかましくて、
    居づらくなりました。
    僕以外全員黒人で、またわいわいとやかましい。

黒人のおじさんが、僕が居づらそうにしていながら我慢している、
    のを知って、別のコンパートメントに移るように言う。
    確かに自由席でしたから、意地を張ってもつまらないと、
    別のコンパートメントへ移動。

次のコンパートメントは窓際を予約した上品な夫婦連れと、
    若い女性一人きり。

これはいいと、入ったら、
    ちょっと柄の悪いアルバニア人の3人組が乗り込んできて、
    食べ物を配ったり、話しかけたりし始める。

窓際の席を予約していた、上品な中年夫婦を追い出してしまいました(笑)。

僕は適当に話をあわせてましたけどね。
    でも、ブドウをくれたりしたのを、
    「これは、睡眠薬が入ってるかもしれない」
    と、断ったりするのに、気を使ったりしましたよ。

コンパートメントの場合は、
    同じ部屋にいる人の雰囲気が悪いと困ります(涙)。

チューリッヒで1等のユーレイルパスを手にしてからは、
    コンパートメントが混むこともなく、
    乗客も品がいいので、後は楽でしたね。

しかも、コンパートメントに最初に入っていると、
    上品な一等客は、
    わけのわからない、アーミージャケットを着た東洋人(僕)
    のいるコンパートメントなんかに入ってきません。

ですから、コンパートメントを独占できたことが多かったです。
    また、日本人旅行者が僕を見つけて、入ってきたりします。

ですから、旅を確実に楽しむのが目的ならば、
    1等のほうが安全です。

まあ、コンパートメント式でなくて、
    オープンサロンならば問題はないでしょうけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

指定席を取ると、隣に怪しい人が座ったときに困る、ということも考えたほうがいいですよ。

「地球の歩き方」の掲示板で見ると、
    日本人旅行者は、とにかくなんでも予約をして、席を確定させたい人が多いみたいです。

しかし、僕の経験では、
    指定席ではなくて、自由席のほうがよかった経験も多いんですよ。

たとえば、プラハからニュルンベルクへの列車で、
    自由席のコンパートメントを3人で独占して寝た話。

教会へ5DM寄付する@ニュルンベルク(nurnberg)/西ドイツ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060617

このときは、指定席はオープンサロンのほうで、ぎっしりでした。

座席指定をしていなければ、列車を自分で見て、
    自分で雰囲気を判断して、好きなところに座れます。

でも、指定席を取っていると、コンパートメントの場合、
    そこの雰囲気がわかりません。

まあもちろん、指定席でも、いやだったら別の席へ移動して
    かまわないんですけどね。

でも、指定席なのに別の席に移ると、敗北感があって、気持ちよくないです。

これは、ホテルを予約するかどうか、という問題にも
    かかわってくるんです。
    予約していると、悪い部屋をあてがわれても、逃げられませんからね。

そういうことも、考えたほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ECの1等と2等の違い

ウィーン、ブタペスト、プラハ間なら、料金・座席以外の違いは全くありません。

本人が1等に乗れるステータスと思ったら1等・・・いや私は2等と思った人は2等に乗れば良いだけです。

日本でグリーン車に乗って違和感がない人は1等、違和感があると思ったら2等をお奨めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ECの1等と2等の違い

皆さん、早い返信ありがとうございます。
    そうですか~。日本ではグリーン車なんて違和感どころか一度も乗った事なんかないですよ。
    2等にします。

• 2等で大丈夫では

ドイツ、オーストリア、チェコとハンガリーで2等列車を利用したことがあります。
    ECの場合は2等コンパートメントで十分なスペースがあり、居住性は充分です。車両端のトイレはきれいでない場合もありましたが。

盗難事故については心配したことありませんでした。2等の乗客は若い地元の旅行者の比率が高くて親しみやすいと思います。世間話したりするのがお嫌いでなければお勧めします。

敢えて1等を選択する理由は分かりませんが、普段社用車やグリーン車で通勤されている方なら1等の方が過ごしやすいかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/18 19:10

Re: ECの1等と2等の違い

統計数字を持ち合わせていないし、1等でも2等でも何かとられた経験があるわけではないので、
    そう思うというだけですが、

車両の入り口で1等車のチケットを持っているかどうかチェックしているわけではありませんから、
    盗ろうとする人にとってはどちらの車両も大差ないでしょう。

仮に1等車の乗客がそこが1等車であることで警戒心が緩むのであれば、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件