レポート

男は一人ぼっち、女性は強い

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :

今朝何時もの散歩コースになっている途中に観光バスの発着所があります。
その近くのファミレスで朝食を食べながら外を眺めていました。
参加者は圧倒的に女性が多く連れ立って集まっています。

時々中高年の夫婦ずれがいる程度、日曜なのに男は何処へ行ってしまったのかと思うほど少ないです。
私は海外は何時も一人だし国内のバス旅行も一人参加ですが、男は仕事で疲れてしまったのでしょうか。
男の二人ずれ等は殆ど見かけません。

この掲示板でも旅友募集は殆どが女性限定の為男性は初めからあきらめて一人で行った方が良いと思います。

私の義兄からも何処かへ行かないかと誘いがありましたが、仕事一筋で家庭の事は奥さん任せ、その義姉が昨年亡くなり哀れです。
私も酔っ払いの義兄の添乗員代わりは真っ平ご免なので逃げています。

何時も通っている近くのジムで混浴水着着用の露天風呂(温泉)の中で骨休めに雑談をします。
昼間は中高年の女性が多く時々海外旅行の話しも出ますが、冗談半分に旦那が付いてこなくても良いのに付いてくると笑い合っています。

男性の平均寿命が女性より短いのは自然なのかもしれません。
亭主関白の人が奥さんに先立たれると悲劇です。奥さんに引退後らしい旦那はストレッチやプールに来ないのか聞くと家でぶらぶらしているといっている人がよくいます。

私の妻は最後はホスピスで4ヶ月いましたが亡くなった後に病院では毎年遺族を慰める為遺族会をやってくれましたが、
来る人は慰める必要の無い人ばかり、私も立ち直りましたかと聞かれましたが、本当に慰める遺族は来る元気も無いらしいです。

これも唯の雑談代わりの他愛も無い話です。男は旅友募集はあきらめて一人で元気に出かける努力をしたほうが早いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/07/09 16:55

同感です。

いつも、EAVOさんの姿勢には頭が下がります。
    私が、年をとっても同じように・・・

まだ、若いつもりですが、今から1人暮らしをしています。
    妻とは仲が悪いわけではありませんが、自分の糖尿病などを考えて面倒を見てもらう生活は夫婦紛争の元と考えて別居しています。(笑)

その方が、お互いに自立心がきちんとして良いと考えています。
    本当に必要な時だけ助け合えば良い。
    まあ、私は最後は自然体でと覚悟もしています。

でも、旅行は相棒がいた方が楽しいので、この掲示板などで募集しております。
    かなりのトレッキングをするので、いつも若い体力のある同行者を捜しています。

先日の中欧旅行では、毎日25キロ以上歩きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/09 17:40

Re: 同感です。

私も何れ歩けなくなる時が来ると思います。
    子供も安心しているのか、電話もかかってこないです。
    しかしお年玉だけは忘れずに今年は孫だけが来ました。

私は一人で死んでいても発見が遅れるかもしれません。
    海外へ行く時は隣や親戚には必ず話して行きます。

毎日このように掲示板に出ているのは生きている証です。私が掲示板に無断でで出なくなった時は皆さん何かあったと思ってください。

無料場所提供で皆さんにお会いしているのも、生きている確認をしていただいている様なものです。

身体は鍛えるというよりは衰えを防ぐ為に運動しています。器械のストレッチも15種類位やって疲れる事は有りませんが、根気が要ります。
    人間ドック、脳のMRI,腫瘍マーカー、予防注射など予防には結構お金を掛けています。

慢性金欠病だけは当分治りません。注射で治るのでしたらどんな我慢でもしますが、
    私がお金が貯まるようになったら、この世ともお別れです。

今はストレッチで体脂肪が減るのが楽しみです。お陰で遺伝性の高血圧も最近下がり気味です。

毎日25キロも歩いたとはすごいですね。私も毎日歩いていますが隣の駅までで、継続だけを心がけています。

奥さんを大事にしてください。私は喧嘩相手もいなくなりましたが、未だやる事が多く寂しい事は全然ありません。
    私の死んだ妻も一人で何とかやれることだけは、心配していませんでした。

私もなるべく若い人と付き合うようにしていますが、同年代と話していると病気自慢になりがちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 男は一人ぼっち、女性は強い

私は名古屋に住む55歳の男性ですが、まったく同感です、EAVOさんは何歳くらいですか、何処のお住まいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/08 17:42

Re^2: 男は一人ぼっち、女性は強い

あんたかさん、自己紹介の通りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/18 16:03

関係の無い話ですつれい

うちの近所に保養所がありそこは70才以上は無料だそうだ そのため大変混雑している様に聞いているでも老人はお尻の筋力が弱いそうでふろにはなにやらぷかぷか浮いてのがあるそうだ

我輩は独身貴族でもう60年にもなるが子供がいない分けでもない全国に20人位ばらまいて来た月々のお小遣いも年間300万くらい必要だがこのくらいは問題ないがお手当てが数千万円かかる

昔我輩がお月様だったころ1969年にアポロ11号が月面着陸して騒がれたがその後NASA Mooned Americaであれはうそだと言われていまでは忘れさられた

なぬ!ちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせすんんんんんん~~~~~んk o

関係の無い話ですつれい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時も通っている近くのジムで混浴水着着用の露天風呂(温泉)の中で骨休めに雑談をします。

今日は、EAVOさん、

お近くに良いところが有るのですね、

私のところ65歳以上無料、水土日と限定の保養センター、5-6人で満タンになる入浴施設がありまが混浴ではありません。

キーボードを叩きながら日課の1万歩ウォークにするのかニューヨーク(入浴)に行くのか、将棋番組を見たりマージャンゲームをしながら、

ふと貴方のトピ見てしまいキーボードを叩いています。今日も出不精そのもので終わりそうです。

介護保険の認定をはずされ健康管理を今まで以上に自己責任で、とは思いながら何か理由をつけたズルする毎日です。

何を書いているのかワカランなくなるので。

ま、健康のお話ということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 12:37

Re: 何時も通っている近くのジムで混浴水着着用の露天風呂(温泉)の中で骨休めに雑談をします。

はっつさん、お早うございます。
    簡保の金余り施設のお陰です。温泉は東京湾から続く1500M地下水で源泉は29度くらいですがそれを沸かしています。
    私の家に来られる人は水着を用意して来られれば2時間1200円で入れます。
    前回のワールドカップの際はブラジル選手が泊まりその露天温泉に入っているのをニュースでやっていました。

プールや温泉は楽ですが、器械によるストレッチは結構毎日になると根気が要ります。
    お陰で体脂肪が減少気味でそれだけが嬉しいです。全て海外旅行長生きの為です。
    その為簡保に入り安くなりますが時間無制限で1ヶ月11000円です。
    色々なコースに重複してヨガやフラダンスなど参加できます。
    私は器械の重労働専門ですが、女性の多くはエアロビなどで中に男性もわずかに混ざっていますが、
    見ていると女性に比べるとリズムがちぐはぐでちょっとみっともないです。

私も誘われますが器械で精一杯でみっともない男になるのはわかりきっていますのでそれには参加しません。

私は海外旅行はいつも一人ですが、そのような施設での雑談でも昼間は少し年配ですが女性と雑談をしているだけでも
    ホルモンを貰って気分的に若返ります。午前中は三段腹ばかり夜になるほど若くなります。

午後は私と同年齢か私より若い人が多いです。
    幾ら男より女性の方が良いといっても80歳のおばあさんも来ていますが、ちょっと遠慮したいです(笑)
    そういう人に限って私が一人なので来たがります。断るわけにも行かず暇なのでたまにお茶を飲みに来ます。

海外旅行の資料がありますのでそれも見たいと理由をつけています。
    裸の付き合いですから私が実際の年齢より肌が若く見えるとお世辞を言いますが余り嬉しくないです。
    無料場所提供の博愛主義の1貫です。