Q&A

ロシアでの飛行機に預けるスーツケースについて

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

八月に阪急交通社にてコリアンエアーでロシア(モスクワ、サンクトペテルブルグ)へ行く予定です。これまでは、個人旅行しかしたことがなく、荷物も機内持ち込みでしたが、今回、初めてスーツケースで行くつもりです。が、過去の『歩き方』を見ると、預けたスーツケースの鍵をこじ開けられて盗難にあう、という投稿がたくさんありました。しかし、情報が2003年くらいのものが多く、現在でも、その危険性はあるのでしょうか?また、予防策等はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私は鍵を壊されました

昨年の8月、Krasnodar-->Moscow間をAeroflortで利用しましたが、
    布製スーツケースのダイヤル錠を壊されました。
    モスクワの空港は数十回利用していますが、これまで異常は全くなかったのでKrasnodar空港ではと思います。
    Moscow-->Krasnodarは、空港でテーピングをしてもらったので大丈夫でした。やはり、テーピング(ラッピング)をしてもらった方が良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/18 08:32

Re: ロシアでの飛行機に預けるスーツケースについて

90年全半のロシア危機時にシェレメチボ空港でよく聞かれたみたいだけど、最近は改善されてるのか、こじあけられたとか投稿ないですね。
    けどロシア国内線など荷物を預けるのが長い時が危ないみたいで、現地のロシア人は透明ビニールでラッピングしてる人の方が多いですね。わたしも10回/年くらい(5往復)シェレメチボ空港つかいます。
    成田ではラッピングじゃなくて宅急便の袋(スーツケース用も空港宅急便屋で売ってます)にいれ、それにバンドをかけてます。泥棒はめんどそうなのには手をださないのか、いまのところ無事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアでの飛行機に預けるスーツケースについて

色々の噂がありますが交通事故の様なものですね。

対策?をしているのをは見かけます。ラップで全体を包んでいる物。
    一部の空港には巻く機械があります。(成田には無いです)

又アジアで多く見かける物を入れたり運搬時に使う青とピンク縞の袋に入れて如何にも貨物?風にしたもの等です。

効果の程はわかりませんが御呪いと思えば良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアでの飛行機に預けるスーツケースについて

5月にウクライナ国際航空でキエフに、フィンランド航空でサンクトペテルブルグへ行きましたが、何の問題もありませんでした。他の乗客も特に問題はありませんでした。私は1年に1度はロシアへ行きますが、一度もそういう経験はありませんし、何の対策もとっていません。心配なら、小さめのスーツケースにして機内に持ち込むぐらいしか方法がないと思います。あとは、盗まれたら困るものは手荷物として持っていることぐらいでしょう。またスーツケースを預けるのなら、アメリカ行きと違って、鍵をかけることぐらいだと思います。  

• いいね! 0
    • コメント 0件