レポート

Puneは本当に遠かったです

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

ナマスカ~!インドへ行く前にここでいろいろ皆さんの情報をいただいたお陰で、昨夜無事に帰国することができました。まずは皆さんに心から感謝いたします。バフッダンニャワッm(_ _)m

とにかく初めてのPune行き(しかも一人)は心配でした。自分のエアーラインの選択やスケジュールの立て方などもっと研究の余地が有ったかと反省しています・・・。こんなへぼな私の体験から少しでもこれから行かれる方の何かのご参考になればと思って気ずいた事などおおまかですが書いてみます

① <受け取ったチケットは自分でしっかり確認しましょう!>
最初のトラブルは早くも成田で見つかりました!インドのチケットをH●S
のカウンターで受け取り、時間も有るのでゆっくり確認をしてたら、なんと帰りのムンバイから成田のチケットのはずが、デリーから成田だったんです!これは違うと渡した女性に言うと「これでいいと思いますよ」と言う返事。「これではムンバイから帰れないじゃないですか?!」と強く何度も抗議したのでやっと別の人に私のチケットの件を聞いてもらうよう頼んで、エアーラインに予約が入っているか確認して、予約があることがわかりひとまず安心。そしてチケットを再発行してもらえて無事に成田を出発できました。これがムンバイで帰りに分かったら・・・と思うとぞっとします(><)

② <フライトのキャンセルに遭遇>
安全を考えてDelhiで二泊(知り合いの家にホームステイ)した早朝の便でPuneに直接行けるように計画したのに、その私が予約したSaharaエアーラインがキャンセルされて無くなったと言うのです。とてもショックでしたが、後の便は夕方だと言うし、結局ムンバイ経由で行くことになりました。「Saharaはエアーインデイアとの関係で安いから」と旅行社が勧めてくれたのですが、私は心配で「高くても他のにしたらどうでしょうか?」と言ったのですが「皆も使っているから大丈夫です!」と言ってたんですよ(;。;) 
乗り継ぎは少ないほうがやはりその分トラブルも少ないんでしょうね・・・
そうでないとMunbaiに夜到着になるので女性一人だからこちらに計画したんですが、返って大変でした。ムンバイの事ももっと調べておくべきでした。

③<ムンバイでバスに乗り継ぎ>・・・後日に続きを、すみません

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ③ <ムンバイでバスに乗り継ぎ>

③ <ムンバイでプネー行きのバスに乗り換え>

★到着地は他の周辺も下調べをしましょう
    ムンバイに着き「Saharaのオフイスへ行けばコーチェに乗れる」と確認をしムンバイへ飛びました。でもSaharaは見つからず皆に聞きながら外へ出ました。地下へ行くと言う人と、外へ出てしかも並んでいるタクシーの間を通り抜けて右のほうへもうちょっと歩いて行かなければならず、歩き始めた頃には客引きのお兄さんたちが煩くまとわり尽きます(><)「Puneへ行くなら2000ルピーにしておくからタクシーはどうか?」と要するにその話になります。がた道だしトランクもあるし、諦めて空港へ戻り自分でPune行きのバスを探しましたが見つかりません。バスはたくさんあると聞いていたのに・・・今回はPuneに直接行くつもりだったのでムンバイとPuneについてもっと詳しく調べておくべきだったと反省しました。
    ★どんな人に聞いたらいいかちょっと考えた方が良さそうです。
    空港の人があのバスだ!というので聞きながら乗ったら単なる国際線に移動するバスで間違いに気がつきました(><) インド人は適当な返事をするので、何度も聞いたのですがこれでいいというので「International」もPuneのかと思ってしまいました(←自分の馬鹿さに呆れる)。バスの中でもお兄さんたちは又「タクシーでPuneに行くのはどうか?」とここでも言ってくるのでまた同じバスで戻りたくなくて国際線でとりあえず降りました。そこでもPune行きのバスをみんなに聞いて、あっちだこっちだとしているうちにそのバスは目の前で間に合わず出て行ってしまいました/(;。;)\

• いいね! 0
    • コメント 1件

③ <ムンバイでバスに乗り継ぎ> 続き

★「時間は無いよ」
    ここから出るのがわかっただけでもいいか、と気持ちを取り直して次を待つことにしましたが、いくら待てども次のバスは来なく、聞いても「時間は無い!」と答えがくるだけでした。そう、ここはインドでした(^。-) それよりお金を恵んで欲しいという人たちや、タクシーの運転手がしつこく値段を言ってきて大変でしたね・・・1800→1500→1300→1200→1000ルピーとどんどん下がるし、最後はいくらなら乗るか?と聞かれ怖くてよけい乗れなくなりました(^^;)私はお金が無いのでバスで行きます」と断りの一点張りで通してました。インド人に聞いてもPuneまでタクシーで行かないので値段も分からずビジネスマン風の外国人の紳士をつかまえていくらくらいするか聞いてみました。「Puneまでは高いし、危ないからやっぱりバスを待った方がいいですよ」と言われ、そうするのが一番と気を取り直してあのいやなシャトルバスに又乗りドメステイックまで戻りました。Internationalでバスを待つ間いろんなタクシーを観察していました。一度わか~いお兄さんでとても人が良さそうな人がいたので聞いてみましたが「Englishはわかりません」と断られてしまったんです(;。;) 戻ってすぐ前に人が良さそうなお爺さんの運転手がお客を降ろしたので聞いてみました。残念ながらお爺さんはPuneまでは行かない人でした。「ダーダルという所からダイレクトにPuneまで行くバスが有るから行きたいか?」と聞かれ「いきたいです!そこへ連れて行って下さい」とお願いしてタクシーに乗りました。時間的にかなり走りちょっと心配もしましたが、このお爺さんは信じられると思い覚悟を決めて私も真剣でした(*。*) その人はタクシー代は150ルピー(かなりの距離だったので納得)でバスは250ルピーとすぐ教えてくれました。
    やっとバスの出発地に着いて日本のようなきれいな観光バスが二台待っていたので出発に間に合うか焦りました。荷物も下ろしてくれてチケット売り場も教えてお爺さんは帰りました(後でチップを払うの忘れた事に気が付き本当に申し訳ない) 
    ★すぐ出るお金がどのくらいかは、前もって確認して置くべきでした
    皆が並んでいる所へ私も並んだのは良かったんですが、タクシー代を払ったら小銭いれに後200ルピーしか無かったのです(><) 何と言う事!!タクシーの中で出して置けば良かったのに、余裕もなかったんでしょう私・・・。洋服の下にドルと円とルピー(前回の残り)が入ってるので出すしかチケットは買えません。”こんな所で一番危ないじゃ~ん!”と心で叫びながら幸い大きなバッグを斜めかけしてましたし、Delhiで買ってもらったパンジャビを着てたのでなんとかあまり目立たなく横から100ルピー札一枚だけひっぱりだすのに成功しました! いざ私の番になると売り場の叔父さんは「350ルピー」だと言うんですよ~!そ、そ、そんんなあ~(><) 二度とあんな危ない事をここでしたくない!!と「私はもうお金が無いの!!」と必死な顔つきで言う私に何も言わずにチケットが渡されました。途中で降ろされるかとちょっと心配にもなりながら急いでどのバスに乗るのかそちらへ行こうとすると、まわりのお客さんに呼び止められて誰かがお釣りを12ルピー?受け取って渡してくれたんです(@。@) 結局バスは288ルピー?「ええっ、お釣りがあったんですか?!」と受け取って、私のすぐ前に買った人に「あなたはこちらのバスですよ」と教えてもらい、や~っとPune行きにバスに乗ることが出来ました(^0^)ノ                                    

• 退会ユーザ @*******
    06/06/17 08:27

Puneは本当に遠かったですか

achahei さんへ

まずはご無事に帰国できて何よりです。

フライトキャンセルに遭遇したのですか。
    普通、国際線をAI にしてさらに国内線を手配する場合、IA はさすがに国営でいいかげんなので躊躇しますが、
    Air Sahara は今いちばん人気の航空会社なんですよ。信頼性良し、機体は新しくてきれい。
    キャンセルの理由は定かではありませんか。あまりそうした悪評は聞かないのですが…。

>乗り継ぎが少ないほうがその分トラブルも少ない。

一般論としてはそうです。けどかつては、Discover India という15日間で$ 500 というチケットがあって
    私はそれを利用して、デリーを起点に北から南、東まで乗りまくりましたが一度もキャンセルに遭いませんでした。
    そのかわり、別の空港で計3回、フライトキャンセルにぶつかりました。やはり運、不運に左右されやすいですね。

続きを楽しみにしております。
    ムンバイは雨期に入りましたか。
    やはり、これから雨期に向けてインドに行こうと思っている人の最大の関心事はお天気のことです。
    デリーなど北インド、およびモンスーン期のムンバイの天候など、お知らせくだされば参考になります。

思うに任せないのがインドの旅ですね。それでは !! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Puneは本当に遠かったですか

ブーバーさんへ

お陰様で無事に行って来られました。ありがとうございました。
    他の方もブーバーさんと同じくSAHARAは良い印象で話していましたのでそうだと思います(^^) たまたま運が悪かったのでしょうね
    でもムンバイ行きの飛行機のアテンダントはステキな若い女性ばかりで、その美しさとスタイルの良さ、そしてサービスの良さに女性の私でもかなりいやされました(^^)旅には癒してくれるものもいろいろ有りますね

Puneは雨季ではなかったです。ずっと好天気(?)でムンバイもプネーもかなりまだ暑いのですが、プネーは乾燥しているので4階のホストファミリーの家では風も心地よく最高でした。雨季の蒸し暑い名古屋に帰りたくないと言って家族に笑われてました。

名古屋在住のインドの娘が言ってましたが、インドでは雨季はいい季節で、雨の日はみんな出かけるそうですね。一度郊外の丘の上の方へ連れて行ってもらったときも通り雨が降りましたがたくさんの人出でした。その時アイも
    「インド人は雨の時に外へ出ます」といってました。確かに気持ちよかったです!でもモンスーンウエデイングにならなくて私は良かったです(^。^)/

時々洪水になったりもすると言ってましたので、低いところは注意が必要でしょうね。ムンバイの方は危険なところが多いと聞きましたが、私自身西インドも初めてで本当に良く分からなくてあまりご参考にならずごめんなさい

• やはり、空港へは早く行ったほうがいいですね。

>>なんと帰りのムンバイから成田のチケットのはずが、デリーから成田だったんです!

それはそれは(涙)。
    何とか解決できてよかったですね。

これは、成田の切符を渡すあのカウンターで、
    再発行したのでしょうか?

やはり、空港へは早く行ったほうがいいですね。

僕が知っているのでは、
    LAのH●Sで航空券を買った人が、
    航空券に書いてある名前が違っていたということがありましたよ。

『勘違いアルゼンチン旅行者』2:切符購入
    http://www.geocities.jp/carver460/episodes/argentina.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり、空港へは早く行ったほうがいいですね。

みどりのくつしたさん、はじめまして。

ありがとうございます。本当に再発行できて乗れると分かった時はほっと胸をなでおろしました。それまでにかなり時間がかかりました。
    再発行はそうだと思います。というのも私は先にAIのカウンターへ一緒に行き予約が入っているか確認してもらって、近くのイスで待っててもいいと言われたので離れていました。再発行が出来たので携帯に連絡をいただいて受け取りました。
    あまり慣れていないのでゆっくり眺めないとチェックも出来ない私(^^;)
    おっしゃるとおり時間のゆとりが有ったお陰でした。

ご紹介のHPの記事も拝見させていただきました。O君の結果もお聞きしたいものですね。本当に旅にはいろいろ有りますね
    皆さんのたくさんの体験に、凡人の私には感心するばかりです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件