Q&A

親子3代 南島めぐり

公開日 : 2006年06月14日
最終更新 :

ちょっと早いですが今年の暮れに南島に1週間ぐらいで88歳のおばあちゃん、50台の私たち夫婦、20台の息子、娘 合計5人でドライブ旅行をする予定です。
ありきたりですがクライストチャーチ、 テポカ、クインーズタウンで泊まりマウントクック、ミルフォードサウンドなどを見学しようと思っています。
予算は絞りたいですが快適な宿泊設備と欲張っています。お勧めホテルやドライブコースなど教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 南島めぐり (運転手が1人の場合)

1年ほど前になりますが、ちょうど1週間(5泊7日)の日程で南島に行ってきました。
    よろしければ、ドライブコースの参考にしてください。

1日目:日本 →
    2日目:(飛行機にて)クイーンズタウンに到着 クイーンズタウン泊
    3日目:クイーンズタウン → ミルフォードサウンド → テ・アナウ泊
    4日目:テ・アナウ → ワナカ泊
    5日目:ワナカ → マウントクック → テカポ泊
    6日目:テカポ → クライストチャーチ → (飛行機にて)オークランド泊
    7日目:オークランド → 日本

宿泊は最初と最後だけ日本からホテル予約をしていったのですが、あとはとびこみです。

おすすめはテカポです!
    「地球の歩き方」の本を参考に選択したのですが、The Chalet Boutizue Motel というところです。
    私はStudio タイプのお部屋だったのですが、広くてきれいで、とっても快適でした。
    ちょうど日本人の女性4人でコテージに宿泊されていた方々は、
    この宿に泊まりたくて1週間程前に予約されたとのことでした。

宿の方もとても親切だったし、なんといっても夜の星空ツアーがよかったです。
    今まで見た星空の中で一番きれいで身近に感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南島めぐり (運転手が1人の場合)

参考になりました。The Chalet Boutizue Motel はどこのロケーションにありますか。ところで最終日がオークランドに宿泊になるのは飛行機の時間の関係でしょうか。(殆どのツアーがこの様な日程になっていますね)

• NZ南島めぐり 思いつくまま

NZ南島は3回ドライブ旅行したことがあります。思いついた点を書いておきます。

・ミルフォードサウンド手前にホーマートンネルという難所があります。ここは、トンネル断面積が狭く圧迫感があり、急勾配で、照明もなく、緊張を強いられます。ここでは特に慎重に運転してください。この前後に急勾配あります。テアナウ-ミルフォード間は景色に変化があり、ホーマートンネル近辺以外は楽しいドライブとなるでしょう。

・ミルフォードサウンドに行かれるならばテアナウに2-3泊して、ダウトフルサウンドも行かれてはいかがでしょうか。車ではアクセスできません。テアナウもしくはマナポウリからツアーに参加する形になります。

・ミルフォードサウンド等フィヨルドランド地方は天気が悪いと退屈しますが、これはどうしようもありません。運次第です。

・クイーンズタウンにはホテルやモテルはたくさんあります。以下のモテルは価格は高めですが、すこぶる快適でした。
    http://www.queenstownthelodges.co.nz/

・NZ南島はどこも走っても、すばらしい景色が堪能できると思いますが、特にお薦めはアーサーズパスあたりです。しかし、ここを組み入れると日程が厳しくなると思います。時間が許されるならば、クイーンズタウン-ワナカ-(西海岸)-フランツヨゼフ-(アーサーズパス)-クライストチャーチと回られればと思います。行きがテカポ経由とのことなので、山脈を挟んでその裏側になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 親子3代 南島めぐり

もしマウントクックエリアにお泊まりなら
    おすすめはグレンターナーというプカキ湖とマウントクックに
    挟まれた所にある宿泊施設です。立地がよくリーズナブルでした。
    モーターキャンプなのでホテルほどのサービスは望めませんが
    お部屋に簡単なキッチンとシャワーとトイレが付いていて
    大人二人でNZ$95(2005年12月)とマウントクックビレッジの
    他の宿泊施設に比べ格安。
    地球の歩き方に載っていたので宿泊したのですが、ラウンジの窓から
    見るマウントクックが素晴らしく次もまた泊まりたいと思いました。
    ただバスタブのある部屋はないらしいので88歳のおばあさまには
    シャワーだけなのはちょっとツライかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 親子3代 南島めぐり

シャワーのみでも大丈夫です。参考になりました。
    ところでモーターキャンプというのはモーテルとは違うのですか。

• 06/06/15 07:00

クイーンズタウン、ミルフォードサウンド

ドライブコースなどは分かりませんが、
    クイーンズタウンとミルフォードサウンドに
    ついては詳しいレポートがありますので、
    次をご参考にどうぞ。

クイーンズタウンからミルフォードまでのコース
    は多分1本道しかないと思われますが、このコー
    スはなかなか素敵でした。このコースについても
    詳しくレポートしています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ニュージーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クイーンズタウン、ミルフォードサウンド

有難うございます。拝見しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 親子3代 南島めぐり

快適な宿ではないですがモーテルはどうですか?

一軒家式のがあり2LDK(食器、なべ釜?付き)で6千円位でした。
    どの都市でもあるわけでは無いですが車なら自由に動けるので参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モーテル

有難うございます。これはどこのモーテルですか。