Q&A

預けた手荷物が破損:ANAの対応。

公開日 : 2006年06月13日
最終更新 :

国内線でした。預けたトランクの破損はよくあることなのに、不審に思ったのは、対応が素人っぽく、誠意がなかった点です。
1.対応したのはANA本体でなく、(株)ANAスカイパルという別会社。担当者は不慣れで、処理に1時間半かかった。(空港で、1時間半拘束された。)
2.一旦、修理の方向でと言いながら、後で、荷受け時にキャスターを点検しなかったので免責になるかも、と言われた。手荷物預かり時、キャスターの点検などしないのが普通なのでは。(破損箇所は、キャスター部分)
3.購入から年数が経っているトランクで、メーカーに部品がない確立が高いのに、空港で修理のために預け、代替トランク(鍵なし)に中味を詰替えた。修理が終わるまでお使い下さいと言われても、鍵なしでは手荷物として預けられない。

搭乗機種は、近々廃止になるプロペラ機(DHC8-Q400)で、1時間余りの水平飛行中、2~3回ベルト着用サインが出て、サービス中の客室乗務員が通路に飲物をこぼす程、揺れました。破損の原因は荷崩れでは、と思います。

部品が調達できず修理不能の場合、弁償金は支払われるのでしょうか。また、国内旅行保険に入っており、携行品損害は10万円まで補償されますが、損保会社にも連絡すべきでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• とんだ災難でしたね。

私も添乗をしていたので色んな航空会社の対応には腹を立てたことが何度もあります。キャスター部分は磨耗部分なのでキャスターのゴムの部分だと免責になるはずです。キャスターごと取れた場合はたいていキャスターをつけて修理後送ってくれるはずです。それに最近は荷物の重さがオーバーしている場合はキャスターに限らず修理を断るケースも出てきています。部品がない場合はANAがそれに見合うスーツケースを用意します。納得がいかないなら保険会社に航空会社が作成した書類と修理見積書や破損部分の写真をまず送ってみてください。でも保険申請は事故日和30日以内ですので気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

まず、修理状況を見てみて、納得がいかなかったら、30日以内にANAに事故証明書を作成してもらい、保険会社に保険申請しようと思います。的確なアドバイスを頂き、有難うございました。

皆さん、迅速なコメントを下さり、有難うございました。

• Re: 預けた手荷物が破損:ANAの対応。

私はANA国内線でスーツケースを破損した時、修理不可能だったのでANAさんから新スーツケースをいただきました。

保険会社にも連絡したのですが、その時対応した方は「航空会社が弁償するといってるなら航空会社にしてもらって下さい」と言われ、
    ANAさんにその旨連絡したら修理不可能だったので、購入時の金額を教えたら、その金額に見合うスーツケースのパフンレットを送るので
    その中から選んで下さいとのことでした。

後日、保険会社からたまたまアンケートがきたので今回の保険会社の対応について返信したら
    「航空会社にて修理しても自身での負担額が生じた場合は当社にて損害額の手続きは可能なので連絡下さい。」というような回答がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 預けた手荷物が破損:ANAの対応。

一度わたしも国際線でしたが、
    スーツケース(布製のもの)がずぶ濡れで出てきたことが
    ありました・・・他の客のものも同じでした。

>部品が調達できず修理不能の場合、
    >弁償金は支払われるのでしょうか。
    >また、国内旅行保険に入っており、
    >携行品損害は10万円まで補償されますが、
    >損保会社にも連絡すべきでしょうか。

連絡するべきでしょうね、もしくは、
    保険を手配した旅行会社でも対応してkれるはずです。
    海外旅行保険に入っているのなら、
    早めに連絡をするべきだと思います。
    その際、航空会社で作成した証明書のようなものが
    必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件