退会ユーザ @*******
06/06/13 09:58

ネットは諸刃の剣

おはようございます。

皆さんおっしゃってることだけど、ネットは功罪相半ばというところでしょうか。

なにしろ、電話、FAXどころか、国際郵便切手を貼った返信用封筒同封のエアメールでホテルの予約をした経験のある世代なもので、ネットの便利さは驚嘆ものです。

今も、年末に向け(^^);、タスマニアの調査をしているのですが、この地域、活字情報は極端に少ない反面、ネット情報は、計画好きのためのディズニーランド。楽しい日々を送っています。

しかし、一方、生のふれあいが消えるとか、手作りのぬくもりがなくなるというご意見も、本当に良くわかります。
 画一的な大型ホテルの予約ならともかく、直接話さなければわからない条件とかもありますしね。

ちょっと話は違うかもしれないのですが、最近、国内旅行をしていて、気づいたことがあるのです。

凝った手作り感の強いHPを開いている旅館に泊まると、あれっと思うことがあるのです。
 熱心で愛想の良いHPに期待して訪れると、その印象とは正反対の、無愛想で人嫌い風の若主人が現れたことが、すでに3軒。
 そういう宿に限って、ネットのクチコミサイトなど見ると、怪しい賞賛コメントが載ってたりする(笑)。

ネット上でしか話ができない、ネットを通してしか人付き合いができないというのは、やはり、ちょっと困ったことですよね。
(なーんて言いながら、私も実像は、引っ込み思案なんですけど。)

実は、今、タスマニアで一軒気になっている宿のHPが、悪い予感のするタイプの手作りHPなのです。
 しかし、その中の、「裏の小川にカモノハシの一家が暮らしています」という一文には、強く惹かれているのだが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/14 00:02

エアメールの予約なつかしい・・・

>電話、FAXどころか、国際郵便切手を貼った返信用封筒同封のエアメールでホテルの予約をした経験のある世代なもので

実は、私もその経験は1回だけですがあります。
    書いて送って、返事が来て・・・何日もかかる大変さはありますが
    感じのよい返事が来ると嬉しいですよね。

FAX予約ができるだけでなんと便利な世の中に…と思っていた時代もありました。
    そのころから見ると、今のこの便利はなんと快適なことでしょう。

だからこそ、上手に活用したいと思う反面、リスクも考えておかないといけないと。

今年の年末は、タスマニアですか。いいですね。素敵な夏をお過ごしください!
    「裏の小川にカモノハシの一家が暮らしています」には、私もそそられます。
    いいお宿だといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件