ただ気になっただけで・・・ >その人の好きにすればいい問題だと思うのですが・・・。 全くその通りです。 かくいう私も、ネットで予約できる、いやその前にネットで検索できるようになって 大いに助かっている1人ですから。 ただね、あとでClioさんが書かれていますが、 今の若い世代は、相手と直に話すことを極力避けているというか ネット検索で済むなら、人と接触しない方が楽・・・という傾向が強い感じがして それが気になっているのです。 携帯電話で、話したい相手と直に話すことができるようになって 例えば、友人や恋人の家に電話して、その家族に礼儀正しく話をする、というがほとんどなくなっていることも同様です。 ただ、気になっただけで、押し付ける気持ちは全くありません。 >「そりゃ私もホテルマンと楽しく会話しながら予約できるならそっちのがいいさ~」 いえいえ、ホテルの予約は、電話ではしません。レストランの予約はしますが。 宿の予約の確認は、宿代も含めて、文書でできていないと困りますから。 でも宿とメールでやりとりをする中で、あ、ここは感じのいい宿かも… と思って行くと、たいていは当たります。 以前泊まって、とてもよかったから、今度は友人を連れて行きますと書いたら、 スイートルームにアップグレードしてもらえたこともありますし。 ネット予約は、本当に手軽ですし、重宝です。 ただ、GORGEさんが書かれているように、 トラブルが起こった時に対処できないで困るようなら、それこそ困りものではないかと… ほんとにただ気になったので、皆さんのいろいろな意見を聞いてみたいと思ったのです。 ありがとうございました。
Re: ただ気になっただけで・・・ 少々乗り遅れました。 さて、私が少し考えてみるに、確かに会話するのを避けるため、というのもあるでしょうが、根本的には言語に拘わらず読む・聞く・話すの日本人の能力そのものが落ちているせいではないでしょうか。 数日前に日本語の通じない旅行代理店マンの話もありましたが、結局、日本語理解力そのものの問題ではないかと思います。 この掲示板を見ていれば分かりますが、ここの常連さんは基本的には日本語能力に過不足ない人が多いと思います(個人的印象:勿論、全てというわけではありませんが^_^;)。逆に、一発質問の人はそうではないですよね。というか携帯メイルのような極端な文章省略形で、質問者の意気込みも何も感じないという無機質な質問が結構あるのではないかと思います。 これは日常会話では成立しないでしょうが、今日これを現実の場で通す人もいるでしょうし、結果、人と面と向かって話できない人が増えてくるのは当然のなりゆきと考えています。勿論、日本語会話能力は発達しませんし、なおさら外国語能力は、です。単に面倒なだけ、という人もあるでしょうが(私のように)。 主観的にはなってしまいますが、多分グラツィアさんの仰りたいことは、無機質なコミュニケーションか否か、というところではないかと思います。 長くなってしまいました。ついでに、先週出張先でちらと見かけたカップルの会話: 名古屋高島屋エレベーター内の自動音声のアナウンスを聞いていて、 アナウンス:・・・階、呉服売り場でございます・・・ 男:俺、いま喪服売り場って聞いちまったぜ 女:喪服って何? 男:葬式に着る服のことだよ。そんなことも知らないの? 女:私学校の成績悪かったから・・・ でしょうね。20代半ばと思える年齢で簡単な日本語も知らないようでは。お粗末様
なるほど >言語に拘わらず読む・聞く・話すの日本人の能力そのものが落ちている そこまでは考えていませんでしたが、本当にそうですね! 日本は、今こそ(学校教育だけではなく、もっと多面的な)教育を見直さないと この先が恐ろしい・・・ いろいろな意味で表現力(伝達力)の落ちている子どもたちが育っていることは確かだと思いますから。 >一発質問の人はそうではないですよね。というか携帯メイルのような極端な文章省略形で、質問者の意気込みも何も感じないという無機質な質問が結構あるのではないかと思います。 これも、ご指摘の通り。 そして、レスに対してもそういう人たちは知らんぷりする傾向が強い。 呉服と喪服、そして喪服も知らない人・・・呆れるを通り越して悲しくなります。
感覚を失わない 覇王樹さん、こんにちは。 だいぶ乗り遅れた、どら(^о^)です。 「ほ~、いいこと言うな~」と頷きながら、読みました。 日本語会話能力の問題に加え、 パパゲーナ さんのコメントにあるように、「計画を予定通りきっちりこなす」のが好きな日本人が多く、 さらに、何事においても手間をかけずに簡単に済ませる風潮の中、 ネット予約は、まさに、なくてはならない存在なのでしょう。 私もネットの普及のおかげで恩恵をこうむってますが、 だからといって、ただ画面を見て、ハイ予約、という簡単な流れはないです。 この掲示板を利用することはもちろん、 ホテル予約なら、ホテルにも問い合わせて対応を窺ってみたり、 鉄道関係でも、海外に問い合わせたりします。 鉄道と言えば、JRはホームページの作りも問い合せへの対応も、まだまだ不十分だと感じます。 航空券を代理店から買う場合も、メールで問い合わせ、電話もしてます。 文面や受話器からの声で、何となく感じるものがあるでしょう。 私はそういう感覚をなくしたくはないのです。 機械が媒介しているけど、所詮は、 人と人とのコミュニケーションの上に、ネット予約は成り立っているはずなのに、 そういう自覚がないのも問題だと思っています。