Q&A

クレーターレイクについて

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

5月の終わりにデスバレー方面からヨセミテに行こうと思ったのですが、
通行止めで行けなかったため急遽クレーターレイクに行く事になりました。
ものすごく遠かったのですが、ガイドブックの文章に魅せられて、
がんばって運転したのですが。。。霧で全く見えませんでした。

再度ドライブツアーを決行する際、リベンジしようかと悩んでいるのですが、
クレーターレイク付近に行きたい国立公園がないため、それのためにまた時間を費やすのは、と検討しています。

行ったことのある方、感想を聞かせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/06/12 08:21

Re: クレーターレイクについて

2001年に行きましたが、イエローストーンの帰りに寄った形になったため、どうしてもイエローストーンと比較してしまい、あまり面白くなかったです。

ハイキングコースとかもあるようですが、ボートツアー以外はただリムドライブをぐるっと走って湖を見るだけ?なので、あっけないという感じがしないこともありません。

ボートツアーは参加して良かったとは思いますが、ガイドの説明が地学的な面にもわたり、つまらないと言えばつまらなかったです。

確かに、ここだけわざわざ行くと言うのはもったいないかもしれませんが、まぁ、私の個人的な主観です。
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/2001-7-17.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーロラと同じで

あの湖の青が見えなければ行った意味はないと思います。
    そしてオーロラと同じで見る価値はあると思います。

日本の摩周湖とよく比較されますが
    クレーターレイクは内陸なので
    年間の晴天率は高いのです。
    セントラルオレゴンのベンドが
    年間の晴天日300日以上なので
    それに近いはずです。

私は地元なので十回以上訪れていますが
    あの青が見えなかった日はありません。
    朝昼夜何回見ても惹きこまれます。

hohoさんには申し訳ないですが
    本当によっぽどついていなかったのでしょう。
    相手は自然なのでやむをえないですが

天候が晴天で安定するのは6月中旬から9月中旬です。
    リムドライブの除雪が完了するのは
    6月下旬です。
    そして、NPSのボートツアーは
    7/4―9/1頃です。 私のお勧めはこのボートツアーです。

さて、近場のNPのことですが
    レッドウッド、ラッセンが近場ですけれど
    NPでなくてもNP並か以上の見どころは
    沢山あります。 日本語の情報はきわめて少ないですけど
    有無名と見る価値は必ずしも一致しません
    (グランドキャニオンとブライスキャニオンのように)

西、オレゴンケイブ 
      オレゴンデューン(これは鳥取砂丘の20倍の規模で北米最大の砂丘ですが無名です。

北 セントラルオレゴン 見どころの宝庫です。

南 lower klamath NWR  もしもbirderなら

自然もさることながら人が好きなら
    Ashland  シェイクスピアシアター

面白いものが好きなら
    Votex 超常現象
    Tree House 樹上のホテル

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時期的には

矢張り夏が最適、秋も紅葉が綺麗だそうです。

夏にホームステイ(ローズバーグ)先のホストが連れて行ってくれました。
    確かにそこだけ見る為には余程暇でないとって感じですね。世界には未だ
    色々と魅力的な所が一杯あるし取り敢えずは後回しでも良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きました

昨年の夏、オレゴン旅行の際、この湖に車で行きました。美しい湖です。私は走ることが趣味なので、湖の周囲を10キロほどランニングしましたが、これはそれほど快適ではなかったです。一箇所、湖面まで降りれる場所があります。ぜひ立ち寄ってください。また少し歩いて登ると湖全体が見渡せる場所もあります。夏なのにまだ雪が残っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/11 15:30

Re: クレーターレイクについて

オレゴン州の国立公園の湖でしょうか?
    日本YH協会の海外YHガイド、アメリカ・カナダ2000円の宿に"アメリカの摩周湖”と紹介されているので、霧はしょうがないですね。まあ、霧というより断崖絶で湖面に降りられないところが、似ているのでしょうが。湖を見下ろしながら車で一周できます。私はユージンまで空路飛んで行きました。
    透明な青紫色をしたアメリカで一番、世界でも有数の美しい湖なので、湖がすきなら行く価値は十分あります。CA州北端の世界遺産、レッドウッド国立公園が比較的近いのでセットで行かれては。

• いいね! 0
    • コメント 0件