Q&A

ハルピン、黒河から

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

11月中旬にハルピン経由Airで黒河(ヘイホー)に行きそこからロシアに入る旅行を計画してます。 どなたかこのルートご存知の方居ませんか? 質問内容は下記です。

①大黒河島ゲート黒河口岸(中国側)からブラゴベシチェンスク(ロシア側ゲート)までは黒龍江を船10分らしいですが、11月は結氷してるのでバスで行くことになるのでしょうか? イミグレ通過は面倒ですか?

②ブラゴベシチェンスクからはシベリア鉄道支線でハバロフスクか、Airでウラジオストックまで戻る積りですが、なるべくならAirにしたい。ウラジオストック航空が運航する空港は市内からかなり遠いらしく、Taxi以外に行き方ご存知ですか?

③ブラゴベシチェンスク市内は中国人滞留者、団体観光客が多いものの現在でもロシア人の視線は厳しく、夕方以降は1人での外出は控えたほうが良いらしいですけど その辺どうでしょうか?

④ハルピン(2泊予定)黒河(1泊予定)でお奨めの食堂、料理、観光地、注意事項あれば よろしくお願いします。東北地方は大連に行った程度です。 11月はかなり寒そうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ハルピンから黒河は鉄道で行くのがいいのでは?

    ハルピンから黒河は飛行機を使うんですか?
    ここは、鉄道で行くほうがぐっと感動的では?

    それと、宿も交通機関も決めてないようですが、
    そうなると、ビザを自分で取って、自由旅行という形になるのでしょうか?

    寒い時期だと宿を見つけるのも、宿への移動も大変だと思いますよ。

    でも興味があるので、旅行計画が進んだら、是非報告ください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハルピンから黒河は鉄道で行くのがいいのでは?

    鉄道(特に夜行)も良さそうですね。ハルピン1835発 黒河0730の遊215とか。 混んでるかもですけどチャレンジしてみます。

    仕事の合間の一週間程度、今の所

    新潟(Air)>ハルピン2泊(Airor鉄道)>黒河1泊(フェリーorバス)>ブラゴ1泊(Air)>ウラジオストックorハバロフスク1泊(Air)>新潟

    って感じです。 ありがとうございました。

    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kuboshima/Heilongjiang/Heilongjiang.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルピンの宿、中央大街

    ハルビン、龍門大廈@ハルビン駅前/黒龍江省
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ryumon.htm

    ハルビン(それともハルピン?)、中央大街にて/黒龍江省
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/herbin.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答じゃないんですが・・・

    8月にシベリア鉄道に乗る予定です。色々調べたんですが、ロシアの旅は大変だなぁ(=バカ高い!)の感想です。

    で、逆に教えていただきたいんですが・・・
    ・ロシアへのビザはどこで取られるんですか?バウチャーは?
    ・ウラジオから日本に帰るルートなんでしょうか?

    *ウラジオも調べましたが、市内まではどうやらタクシーしかなさそうですね。11/中旬の黒河・・・寒そう、マイナス10度位でしょうね。
    おもしろそうなルートですね。続きの報告楽しみです。
    *回答でなく、逆に質問ですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/11 11:10

    Re: 回答じゃないんですが・・・

    シベリア鉄道についてはここで検索すれば色々出てきます。
    私もウラジオストックと北京からモスクワまで2度行って掲示板にも書きました。

    私の感想ではそれ程大変とは思いません。
    旧ソ連時代は知りませんが、ロシア関係に強い旅行社にビザ、バウチャーは頼みました。

    良く飽きるでしょうと聞きますが、1等車で英語を話す人が乗っていましたので話し相手はいるし、真冬でも私は平気でした。
    普段せっかちな私ですが、のんびりした気持ちになりました。