Q&A

バックパックの大きさについて

公開日 : 2006年06月10日
最終更新 :

こんにちは、バックパックの容量について教えてください。
こちらでも色々検索したのですが、お勧めの容量が50Lぐらいのものが
多い印象を受けます。

今回はタイ10日なので、それほど長くはないのですが、1人でチェンマイ
からバンコクまでバスでちょこちょこ移動しながら南下してくる予定なので
バックパックで行こうと思います。

昨日お店で見てきたのですが、21Lか22Lぐらいでいいかなぁ、でも
21Lじゃ大きいかなぁと思っていたところなので、平均容量が50Lという
ことで驚きました。21Lぐらいではあまりにも小さすぎるのでしょうか?
物を詰めていないのでわからないのですが、今の所

*ジーンズ1本
*Tシャツorキャミ3~5枚
*サンダル、ワンピース1枚
*化粧品・薬類(コンビニ中袋ぐらいの大きさ)
*メガネ、カメラ、ガイドブック、タオル1枚
*現地の方へのお土産

ぐらいしか持って行くものを思いつきません。
バックパックの平均大きさが大きいところを見ると、他にも必要なもの
なのでしょうか?

また現地の方(20歳ぐらいの男の子と、50代ぐらいのご夫婦)への
お土産でしたらどういうものが喜ばれるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 荷物を分けてみたらどうでしょうか

    こんにちは さとうきびと申します。
    10日間でバンコク5泊で 少しはきれいな格好というのは バンコクでは多少おしゃれをしたいけど それ以外のところでは必要ないということでしょうか。
     
    もし そうでしたら バンコクで使うものを 空港とかホアランポーン駅の荷物預けを利用して 預け、必要なものだけをもって チェンマイにいかれたらいかがでしょうか。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    色々たくさんご意見いただけて嬉しいです。
    確かに納得させられるアドバイスばかりで。

    皆さんのご意見を読んで、
    ジーンズ2本は確かに多いかなぁという気がしました。
    前回タイに行った時は4月だったのですが、その時も迷って服を色々
    持って行ったけれど(ツアーで同じホテル滞在だったのでキャリーケースで
    OKでした)、結局5日間で履いていたのは、スカート×3日、ジーンズ×2日でした。

    それでも長いズボンはジーンズしか持っていないし、
    やはり厚手で丈夫なので1本は履いていって、もう1本は薄手でペラペラの綿のハーフパンツにしようと思います。不安になると色々持って行ってしまう
    性格なので、思い切って少なく持って行くことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

    私はタイなら1ヶ月ぐらいの旅行でも中ぐらいのディパックでいきます。

    移動が頻繁だと荷物の管理が大変なので、特に荷物を預けたり、床に置くというのは荷物が無くなることもありそうなので、特に50ぐらいだと車内に持ち込めなかったりしますから。

    男と女では荷物が違うでしょうが、私はTシャツ3枚、下着3枚、靴下3枚、救急箱、小型ライト、洗面道具、小さくなるウインドブレカー、薄手のズボン、そのくらいで、各チャックのあるビニール袋(100均)にいれて雨対策してます。

    肌着類はホテルに入ったすぐに洗濯します、生乾きで出発するときは同じく100均で目の細かい色の濃いチャックメッシュ袋を買っておき洗濯物を入れてバックにぶら下げておきます、表からは下着と見えません、意外と早く乾きますよ。

    救急箱は緊急時にすぐ出せるように外側のポケットにいれて、残りをバックの中に入れて9割ぐらいです。

    帰りに荷物が増えた場合は肌着類を放棄してスペースを作ります。

    傘は邪魔なので持ち運ばないかわりに、コットン系の袖がチャックで外れる長袖の上着に匂いでトラぶらないように出発1週間前ぐらいに防水スプレーを何度もかけて着ていきます、本格的な雨では無理ですが、雨宿りする場所へ避難する時間ぐらいは効果あります、帽子もふちの大きいのを常時被ってます。

    私は常時長袖を着て旅行します、虫対策、乗り物の冷房対策、日焼け対策、そして内側に貴重品を隠すのに便利だからです。

    すこし厚手で大きめの方が意外と涼しく過ごせます(汗)。

    お土産は紙袋に入れるぐらいです、もちろん邪魔になるので行動最終日に買うようにしてます。

    上着の中には、カメラ(名刺サイズのデジタルカメラ)PDA(メモ書き、インターネット、音楽、録音)同じ柄のバンダナ5枚(首、頭、手首に巻いていることが多い)。

    意外と町でもらえるテッシュは使わないです、かわりにウエットテッシュを数個もっていきます。

    では~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/11 14:42

    大きすぎると困ることもあります

    サクサクさんへ

    まず考え方として、バックパックに収まるまで荷物を減らせるかどうかです。
    ただ、50L というのはいささか大きいと思います。
    30L くらいが移動するにせよ、一時的に膝の上に置くにせよ大きすぎません。
    それとサブバックは必要です。

    以前、ネパール・インド一ヶ月の旅で50L の本格的な登山用リュックを買いましたが、使い勝手の悪さに閉口しました。
    自立しないで倒れてしまう。これは汚れるのにまるで無神経な人ならいいでしょうが嫌でしたね。
    また開口部が上だけというのは、奥にしまった物を取り出すのに不便です。
    50L が必要という人は結局そのぶんの荷物まで持っていき。帰りはお土産でいっぱいにする。
    そういう人なら大きいに超したことはないでしょうね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/11 15:17

    タイ人のお土産について

    ご本人に何がいいか聞くことはできないのですか ?
    日本にあるものは大抵はタイでも買えますから、欲しい物って聞いてみないことには分からないと思いますよ。

    お土産を入れるために大きめのバックパックを買うのは馬鹿げています。
    別の折りたたみのナイロン袋に入れておけばいいことです。
    旅先では、洗濯なんて所帯じみたことはやりたくないって人なら、60L は必要になってくるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックの大きさについて

    こんばんは。
    投稿を読ませていただいて、私自身旅慣れておりませんが何かお役に立てればと思いレスさせて頂きました。
    21Lでは小さいように思います。そのくらいの大きさは富士登山に使いました。
    私でしたら、
    サクサクさんの荷物(衣類はまめに洗濯(帰りのお土産抜き))で30L~40L。
    お土産やかさばる衣類で50L。
    余裕で使いたいなら60L以上。
    現地に行くのにぎゅうぎゅうで詰め込めても、出し入れでかさばってきますし、お土産買っちゃった、ということになりますと・・・。もっとかさばって大変になるかもしれません。

    私はタイに旅行したことがなくて申し訳ないのですが、行った人曰く、雨(スコール?)が良く降るので雨具(折りたたみ傘は面倒だったので簡単なカッパをはおったとか。)は必須だったとか。すべての荷物をビニール袋に入れて突然の雨に濡れないようにしてます。

    あと荷物ですが、私だったら・・・
    下着、上着(クーラーに弱いので)、筆記用具(筆談するかも)、ビニール袋(何枚か)、ポケットティッシュ(結構沢山、トイレに使うかも)、ウエットティッシュ、洗濯石鹸(私は固形好き)、タオル3枚くらい追加、帽子・日焼け止め(私は必須!)、ザックカバーも持って行くかな。。。
    文章で女性かなと思っておりますが、女性の場合どこまで化粧品・着替えを削ることができるかにかかっているかと思います。私は削るのが下手なので購入したザックは60Lです。春にイギリスへ10日間ほと行ったのですが、7割くらいの荷物でした。
    ほかの方はどうなのかわかりませんが、参考までに・・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり・・

    ぴねぴねさん、ありがとうございます!
    すごく丁寧で参考になるご意見でした。
    書き忘れましたが、私は女性です。

    今日もう一度バックパックを見にいったのですが、やはり20Lでは小さい
    ような気がしてきました・・。30Lは欲しいかなぁと。体力があまりない
    ので、大きいものだと疲れてしまうかもしれないという心配があります。

    実は、スポーツバッグにも心惹かれていて、スポーツバッグでも大丈夫
    でしょうか?スポーツバッグだと容量が45Lでたくさん入りそうですし、
    サブバックでリュックをしょっていけるので、いいかなぁと思っています。
    バックパックにするとサブバックが困りもので。。。

    今回は移動は多いのですが、その街にそれぞれ2泊、バンコクでは連続5日
    も泊まるので。。。ちょっとはキレイな格好も持って行きたいし。
    でもやっぱりバックパックのが便利そうだし・・・。悩みどころです。
    サブバックをどうするかですよね。。