Q&A

留学中の美容アドバイスをお願いします。

公開日 : 2006年06月10日
最終更新 :

特に女性の方に質問です。
10月からロンドンに留学予定です。
そこで質問なのですが、長期滞在のみなさんは髪はどうされていますか?
もしお勧めの美容院があれば教えてください。
さらに、私はくせ髪で、縮毛矯正を必要としているので、あれば嬉しいです。

また、スキンケアはどうされていますか?
あちらで購入されていますか? 肌に合いますか?
ちなみに私はそこそこの敏感肌です。
良いメーカーがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 留学中の美容アドバイスをお願いします。

私は混合肌でしたが、ロンドンの滞在で乾燥肌になってしまいました。
    クリニークの普通肌用のものを使っていましたが、敏感肌用に変えるとましになりましたね。
    硬質のお水はほんとうにやっかいです。
    お風呂上りにはオイルかクリームを全身に塗っています。

美容院は高いので、出張カットに頼っています。
    周りに美容師で留学してくる人が多いので、その友人たちに頼んだりしています。
    サロンだと£30~からのカットが出張だと£15ぐらいでお願いできます。
    これはほかの方も書かれている日本語フリーペーパーやロンドンの生活サイトなどでも情報を得ることができます。語学学校に留学であれば、一人ぐらいは美容師の留学生のクラスメイトはいるような気もします(^^)。

髪質がヨーロピアンとは違うので、現地のなれない方にお願いすると、本当に悲惨な目にあうようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆様 本当にありがとうございました。
    ちょっとビビッています。
    ところで、話は変わりますが、今イギリスの学生ビザを申請しようと
    英国大使館のホームページを開いてみたのですが、申請の中には、
    パスポートと通帳が必要だとか。
    私は四国に住んでいますので、郵送で申請いたします。
    それで、郵便の中に通帳とパスポートを入れて大丈夫なのでしょうか?
    心配のしすぎなのでしょうか?
    皆様はどう申請されました?

• Re: 留学中の美容アドバイスをお願いします。

脅す訳ではありませんが・・・・。
    スキンケアで一番気になるのは、乾燥です。

湿度の違いからか、保湿をしっかりしないと信じられない速さで皺が出てきますよ。(個人差??)

特に冬場が手などがバサバサになって白く粉が吹く状態に・・・。
    (わたしの場合は切れて血がにじんでました・涙)

貴方も敏感肌ということで、まんざら他人事ではない様ですね。

冬場などは比較的、誰の肌にでも合いやすいワセリンを使ってケアしました。(現地でも安価に入手出来るので◎)

英国は硬水なので、肌あたりが良くないので、季節を問わず、お風呂上りには肌をいたわるケアをした方が無難です。

特に日本人はシャワーやお風呂好きですので、その点は気をつけておいた方が良いと思われます。
    放っておいたら、乾燥して体がかゆくなってしまった経験があります。
    (特にすねの部分)

長期滞在の場合は荷物の量の関係があって、持って行くモノに悩みますが、予期せぬ皮膚障害に備えて副腎皮質ホルモンが入ったチューブクリームを医師に処方して貰っておくと安心かもしれません。
    (肌トラブルが出るタイミングで相談に行き、健康保険で処方してもらっては??)

長期連用さえ避ければ(重要)大丈夫な薬です。あちらで医療は受けられる立場にはなると思いますが、待ち時間や面倒さを考えると一本有ると便利です。

体をこするタオルやスポンジは現地で売られているソフトな物にしましょう。(日本の様な汗も感じず、垢が出づらい為、ゴシゴシ擦っては負担を掛けます。)

せっけんを使用した方が肌生理には優しいので、ベビーソープを現地で購入されると良いと思います。

スーパーにはいろいろな野菜やフルーツが結構大袋で売られていたりするので、ジュースにしたりスープにしてビタミン補給を!!

良い長期滞在になると良いですね!!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人経営の美容室

海外に暮らす日本人の大半は美容院で困るようです(^^;
    かく言うわたしもそうなんですが、ロンドンに先月行った際に
    まず目的として「美容室」ってのはありました。
    わたしが行ったのはピカデリーにある日本人経営の美容室。
    ロンドンは物価が異常に高いんで、シャンプー・カットのみで
    27ポンドもしましたけど、やっぱり日本人の髪質がよく分かるのは
    同じ日本人の美容師なんでは、と思います~。
    日本人の他にもチャイナタウンが近いんで中国人も多かったですけどね。
    ロンドン市内にはたくさんありますよ、日本人経営の美容室は。
    縮毛矯正ってのは高いですよ、海外は。
    日本は安くなりましたよね~、でもまだまだ日本の安い金額の
    5倍はするかもしれません。帰省の際に日本でやった方が
    いいですよん。

スキンケアはいま現在なにを使用されてるのかわかりませんけど
    日本のメーカーのものなら買いだめしていくべきでしょ~。
    基本的にアジア系の人間ってのは外資系のスキンケア商品って
    合わないと思うんすよね。でも、合わないなりにも無難な商品は
    絶対にあります~。わたしはビオテルム愛用です、金額も
    無理ない感じですんで、長いこと愛用しとります(日本に居るときから
    使用してたってこともあり)

When in Rome do as the Romans doってことで頑張ってくださいまし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに妥協するところはしたほうが、生活を楽しめるかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/11 10:45

Re: 留学中の美容アドバイスをお願いします。

現地のフリーペーパー日本語情報誌、(2~3紙)がありますので、その中の広告を見てみられたらいかがですか?
    自宅へ来てカットしてくれる美容師さんなどもいるようです。
    ただパーマ液(縮毛矯正等も含む)が日本より強いという話を聞いたことがありますので、頭皮が弱い人だときついかも…。
    私は滞在中ロンドンの美容室でカットして貰ったことがありますが髪質が西洋人のボリュームが出ない髪に慣れている彼らに最後のブローで思い切り60年代風ボリュームあり~♪なヘアスタイルにされ、恥ずかしくて外歩けない状態になったことがありました。
    あ、それとイギリスの水は石灰分が強く日本のシャンプーだとなかなか泡立たず、いつも困っています。

スキンケアも敏感肌ということですので、もし日本で慣れた物があるのなら、基礎化粧品位はお持ちになっていった方が良いかもしれませんね。
    Bootsなどで売っているRocというシリーズのは良いという評判を聞いたことがありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

美容院のカットは問題なさそうですね。
    縮毛は検討したほうがいいかもしれませんね。

基礎化粧品は1年くらい滞在予定なので、最初の3か月分くらいは持っていこうかと考えていたのですが、足りなくなったら日本から送ってもらったほうがいいかもしれませんね・。

ご意見ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件