トラベラーズチェックについて

先日、スイスに行ってきたのですが、アメックスのトラベラーズチェックを持っていきました。
アメックスのオフィスはルツェルンとジュネーブにしかないのですが、普通の銀行でもトラベラーズチェックなら手数料なしで現金化できます。
グリンデルワルドの日本語案内所横の銀行をはじめ、7都市のいろいろな銀行で試してみたので、ほぼ間違いないと思います。
なお、現金での両替だと、レートの差とは別に、手数料を取るところが結構あります。
銀行の営業時間さえ気にならなければ、トラベラーズチェックはかなりオススメです。

ちなみに、ルツェルンのアメックスは、両替業務を終了したようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トラベラーズチェックについて・・追記

スイスの銀行のどこでも手数料ただ・・・ではありません。

スイスの銀行は役割がかなり細かく分かれており ヤミクモに飛び込むとしっかり手数料を取られます。 

とくに両替や・・・これもBANCO の看板です。

安心なのは CANTON BANK、いわゆる州単位の地方銀行でどこにでもあります。 昔は 駅には必ず両替窓口が有りましたが 近年はお金の看板が出ている駅窓口がぐんと減りました。

グリンデルワルドの駅も両替の看板を引っ込め、その代わり駅前の銀行が無料で・・・。 急な場合は駅でも変えてくれますが 高額の場合は手数料をとられた・・・エンゲルスベルグ、ことも。

ちなみに レストラン、小さなホテルなどでどちらがいい・・・と聞くと近年はかなりの場合 カードをといいます。 本来はカードの方が手数料を取られるので 先方にとってそんなはずですが・・。  

• いいね! 0
    • コメント 0件