退会ユーザ @*******
05/06/06 17:19

朝食、飲食、JCB。。

▼朝食は。。。
> 朝食はホテルについてます。

これ、頤和園行くなら、食べてる時間ありますか(^_^;
最悪は、捨ててもいいと思います(^^;
高級ホテルほど、5:00~とか6:00~とか、観光客・ビジネス客のために早くから朝食が始まります。
7:00~だったら、ちょっとやめた方がいいかもしれません。。
空港直行ならいいですが、遅すぎます。。。

王府井~頤和園は20Km程の距離があることをお忘れなく。

渋滞時間帯になってしまたら、荷物が無いなら、地下鉄を利用します。
http://www.pchschool.com/j/m3b.html
王府井--(1号線)-->復興門--(2号線)-->西直門--(13号線)-->五道口--(タクシー)-->頤和園
換站の西直門では完全に一度外に出ます。
13号線は地上線で、全て自動開札です。別料金。

▼朝食
頤和園についてしまうと食事をするところが見つけられないと思います。
王府井か西直門で必ず食事をしていって下さい。

> 3、ガイドブックに関空で人民元に両替してくれる銀行があるとありましたが現地で替えるのとレートがかなり違うのでしょうか?

成田、関空の人民元両替は、ほとんど人を馬鹿にしたような非常に悪いレートです。
中国ツアーなど、到着空港で全く時間がない場合以外は、利用するだけ損をします。
北京での両替をお勧めします。

▼飲み物
部屋でのビールなどは高いので、売店で買ってきて、部屋の冷蔵庫で勝手に冷やして飲むのが得策です。
500mlのペットボトルは3元、アルコール350mlも3元が相場です。
王府井で買ったことがないですが、ちょっと高いかもしれません。
尚、頤和園や故宮などでは、観光地価格になります。

ちなみに北京空港では、市街の物価に慣れていると、恐るべき暴利とも思える(笑)高さです。
免税品以外の空港での飲食は、不味いし高いことを覚えて置いてください。
市中の街食堂の本場中華の美味しさからは、想像を絶する不味さです(^^;

あ、でもヒースローやロンドン市街よりは勝つかも(^_^;

▼ホテルなどで無料雑誌をもらう
北京Walkerなど無料雑誌が、外国人の多いホテルなどにはおいてあります。
これを持っていくと割引になったりしますし、参考にもなります。

▼JCB
中国でのクレジットカードは、JCBのみという店がけっこうある、世界中でも特殊な地域です。VISAMasterの他に、JCBカードをお持ちなら持参をお勧めします。

JCB会員なら、関空出発時にJCBカウンターで北京の冊子をもらうと何か得することが書いてあるかもしれません。

北京で困った時は、JCB北京がとても助けになってくれます。
中国語の壁はまだまだ厚いものです。

ではでは(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/06 17:56

何と言ってお礼を言えばよいやら・・・

ojimaさん、見ず知らずの私にここまでご丁寧に教えていただき、ただただ感動です。親切な方ですね。わたし、1泊2日の為に「地球の歩き方」今年版買いましたけど、それより役にたつ情報ばかりです。
    北京に住んでたんですか?と思えるほど詳しいですね。この掲示板は今後私のようにストップオーバーで北京を訪れる方にとってきっと役立つことでしょう。
    いろいろ考えましたがホテル、キャンセルしてojimaさんが教えてくださったとこあたりにしようと思います。
    三里屯のあたりもガイドブッを見てるとおしゃれなカフェとかがあって良さそうですね。
    故宮にこだわってたのはただ単に「ラストエンペラー」を今回の為に又見たのであの景色を見てみようかなと・・・単純な理由で・・・。
    西太后のこととかももう少し詳しく勉強していきます。
    それとさっき間違えて天壇公園を景山公園と書き間違えてしまいました。すみません。
    8月でまだまだ先なんですけど、ここまで詳しく教えていただいたので
    忘れた頃にまた、この掲示板でどうだったか報告させてもらいます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/06 18:24

Re:住民票上は一応、北京市民はなんですよ(^^;

ashiyaさん、こんにちは(^^)/
    いや、今日は時間があったし、新掲示板の情報蓄積ゼロですんで、一生懸命新たに書いてるってのもあります。

住んで「た」というか、今も週の半分は北京です(^_^;

つい数年前まで、外国人居住区は厳格に決まっていたのが嘘みたいな、急変貌中の北京は結構好きです。

三里屯は、歩き方に載ってるほど魅力的なカフェバーではないです(^^;
    三里屯の欧米風のバーは5年ほど前に流行が終わったと思います。
    お洒落さからいくと、他の地区の方がお洒落です。

最近は、北京も完全に車社会になっちゃって、電車が無く、バスしかない広範囲に、人気の店が多くなっちゃったんですよね。
    車を自分で運転できない外国人観光客には、美味しい人気のお店はますます廻りにくくなりました。

ちと、忙しいのでまた後ほど~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件