Q&A

ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

度々の質問失礼します。

ロマンチック街道をヨーロッパバスを使って観光しようと思っています。
見たいところは沢山あるのですが、日程の都合でバスでの移動を含めて2泊しか確保できないのでノンシュバインシュタイン城とヴィース教会をメインに考えています。

フランクフルト発で上記の2箇所を見る場合、宿泊地はフッセン、シュヴァンガウのどちらが良いでしょうか?
オススメのスケジュールのくみかたがあったら教えてください。
荷物の関係で、宿泊は2泊とも同じ場所を希望しています。
ちなみに翌日には鉄道でザルツブルグに向かう予定です。

<予定表>
1日目 フランクフルトからバスでロマンチック街道を南下 
2日目 ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会の観光
3日目 午前中にザルツブルグへ向けて出発


また、ヨーロッパバスの仕組みが良く分からないのですが、停留所によっては多少の停車時間があるようですが、みなさんこれを利用してその土地の観光をしているのでしょうか?
荷物はスーツケースが1つあるのですが、スーツケースをバスに預けたまま観光することは問題ないでしょうか?

沢山質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/06/10 20:54

    Re: ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会

    はじめまして。

    去年夏、ヨーロッパパスに乗りましたが、フランクフルト発の南下コースもヴィース教会に停車しましたでしょうか?

    自分は北上コースのみヴィース教会に停車すると聞き、フランクフルトからミューヘンに行き、先にザルツブルグ方面に行ってから、また、ミューヘンにもどり、北上しました。

    皆さん、おっしゃっていますように、荷物は問題ないので、2泊同じ場所にする必要はないように思います。

    ノイシュバンシュタイン城は朝のうちに切符を買っておかないと、一日時間を使う羽目になると思います。
    それも少し考慮して、宿泊先を決めたらいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 23:43

    Re: ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会

    ヨーロッパバスは観光バスですよ。日本の観光バスでも荷物を最初に預け、観光するでしょう。
    ヴィース協会にも寄るので、2日目は午前中にノイシュヴァンシュタイン城を見て、午後はザルツブルクに移動した方が3日目が楽だと思いますが。ヴィース教会を翌日もじっくり見たいなら別ですが。
    ホーエンシュヴァンガウは歩いても行けるフュッセンの郊外です。どちらも大差ありません。宿から城が見えるかくらいの違いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクからフュッセンまでヨーロッパバスで移動しました

    5月に、ヨーロッパバスに乗りました。
    ディンケルスビュールに30分、ネルトリンゲンには40分ほど停車しました。
    ヴィース教会は15分、かなり微妙な停車時間でした。
    ローテンブルクの停車時間も30分くらいだったと思います。
    どちらの町も、多少ですが、散策できました。ネルトリンゲンでは、ダニエル塔に登る事が出来ましたよ。
    停車時間は交通事情により、多少違うようです。
    もちろん、スーツケースはバスに預けたままで大丈夫です。
    ドライバーさんは、何処で降りるか聞きながら、スーツケースを受け取ってくれましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好みの問題かもしれませんね。

    宿泊地に関して言えば、フュッセンに泊まれば3日目が楽でしょう(鉄道でザルツブルクに移動すると想定して)。
    また、ホテルの数もたくさんあるので選択の幅があります。

    シュヴァンガウは城などの観光に便利ですが、ホテルの数も少なく、比較的高めのホテルが多い気がします。安いところは城からちょっと離れたところにあったりするので、車がないと不便です。
    また、レストランはかなり少ないですね。

    なので、どちらが良いかは予算によるかもしれません。
    予算がたくさんあるならシュヴァンガウの方がいいですね。

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

    • いいね! 0
    • コメント 0件