半額カードは外国人のためにではありません・・・。

半額カードはスイスの駅でどこででも買えるはずです。当然・・・ジュネーブ駅でも・・・。

海外観光客用のスイス・トラベルシステムには実はハーフカードは入っておりません。スイス居住者用に1年単位の半額パス(写真添付)があってスイスの人はこれを愛用しているようです。

その一ヶ月版で なぜかSBBのHPにも乗っていないのですが・・ ・。 写真はいりません。 

お天気がよければですが ユングフラウヨッホは朝出かければ半日・・ ・で 遅いお昼を食べた後 フィルストのロープウエイをオススメします。 まだ スキー客と一緒になるかもしれませんが グリンデルワルドの広い谷を横から見下ろす雄大な眺めはちょっとしたモンです。

フィルストのテッペン・・・よりも 上から2番目の駅ボルトは上の氷河の真正面でしかも風が当たらない陽だまり・・・。ノンビリティータイム(私は・・・ビールですが)に最適です。 もちろん途中下車できます。

お好みですが 湖観光より?ベルンがおすすめかも。 湖の景色は列車内でもけっこう楽しめますので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

やっぱり普通の駅で買えるのですね。
    ジュネーブで半額パスとその後の切符を買うようにしたいと思います。
    この時期ならパノラマ列車とかも当日予約で大丈夫ですよね。

ベルンのほうがお勧めですか…。
    なんかスイスの町ってどこもかしこも普通で見所がなさそうに思えるのは気のせいでしょうか…。
    スイスといえば山と湖!!見たいなイメージがあって…。すいません。

いろいろありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パノラマ列車とベルンか湖か・・・

4月といえばパノラマ車両が運航しているかが・・・?です。

スキーシーズンが終わっていますがまだかなりの部分は雪が残っているのでは・・・。

また 湖も対岸の山はほとんど真っ白・・・と思われますので 船の運行も・・・?。ですから 景色の見物は車窓で十分と思われます。

もちろんその年次第ですが そのときにお決めになっても十分間に合うでしょう。

スイスの町ってどこもかしこも同じ・・・とはトンでもありません。国中のイッパイある峠を越えるたびに家の造りがかわり、石造りの町の雰囲気がガラリと変わります。

www.myswiss.jp の都市情報 ご参照下さい・・・なんちゃって まるで スイス観光局 の出前ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 半額カードは外国人のためにではありません・・・。

1ヶ月用の半額カードは確か外国人向けだったと思います。そしてこれはスイス国内でしか買えないはず。かくいう私も以前ジュネーブ駅で半額パスを買いました。駅の中ではありますが、出札窓口とは別の旅行センターのようなところです。私が行ったときにはハイシーズン(8月)だったので、半額カードを手に入れるまでに1時間ぐらい並びましたが。

半額カードを買うときに、一緒に乗車券を頼むとその時点ですでに半額の切符が手に入ります。半額カードを持って、出札窓口へ移動する必要はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいません。そのとおりです。

覇王樹さん 有難うございます。

スイス・トラベルシステム・・・の中には入っていない・・・ということをいいたくて この表題にしたのですが、後でその例外として・・・付け足すつもりが ついうっかりして、 恐縮です。 

そうです。 チューリヒ空港駅では その旅行センターがキップ売り場の隣りにあって・・・、しかもスタッフがそんなにいない・・・。

いえいそがしいと 3-4人入るのですが・・・。 お客さん一人一人で意外と時間がかかってるんですね。