退会ユーザ @*******
05/06/06 17:15

北京でタクシー、両替

▼頤和園(いぃはぁゆぁん)
>1、頤和園を出て空港に向かう時、どこからでも簡単にタクシーをひらうことが出来ますか?

この辺はうじゃうじゃいますから心配要りません。
東門のロータリーにいなかったら、道路に出れば流しが走っています。
「我想去機場」(私は空港へ行きたい)
と紙に書いて見せればOKです。
別に「機場」(空港)だけでもいいです。
ちなみに日本の「機」は中国漢字で「机」です。
「机場」という字が空港です。

乗ったら3人なら、必ず一人は前に乗って、メーターを倒したかどうか確認しましょう。
倒さなかったら、前に乗った人が自分で倒してしまいましょう(^^;
交渉でいくらとはせずに、必ずメーターで走るようにします。

ちなみに北京には小型と中型の2種類がありますが、空港程度なら、あんまり気にしなくていいです。
ちなみに深夜割り増しがありますので、この時間帯に乗るなら、ぼられているわけではありません。
また、地図を見ているならmすごく迂回しようとするかもしれませんが、上海や東京と同じく最短距離で行ったらいつ着くか分からないほど、道が混んでいるからです。

あと高速代は別に取られます。
首都机場高速は10元です。

もうちょっと北京特有のタクシー・テクニック。
乗る前に「機場」と書いた紙を運転手に見せて、うなずいたら乗るようにします。
なんてことはありませんが、これだけでほぼぼられることはなくなります。
それでなんだかんだ言ってくるようなら乗らないほうがいいです。

>心配なので9時30分ごろには出ようと思います
確かに早いに越したことはありませんものね。

>2、天安門→故宮→景山公園→王府井通り→頤和園だとだいたいいくらぐらい両替していったらいいんでしょうか?夕食も特に高級料理を食べようと思いません。ちなみに3人で行きます。特に買いたい物もなし。

ホテル代は支払い済み、あるいはクレジットカードが使えますか?
(安いホテルなら、クレジットカードは使わない方が安全です)
3人で500元も使わないような気がしますが、一番高いのは、観光地の入場料でしょうね。
この春から市内の観光地は一斉に値上げされてしまいました。

▼両替
ホテルで両替できるか確認し、空港では10000円を両替してはいかがでしょう?
日本以外では両替レートは、JPY10000円=RMB○元という表示になります。実勢770元くらいですが、手数料を含めれば710~755くらいなんではないでしょうか?

ホテルに銀行が預託していれば、銀行と同レートで両替できます。中国では、日本円は素晴らしくレートがいいですし、日本円で両替できないところはほぼ皆無です。意外とレートがいいのは、ATMでキャッシングです。ただ、キャンシング~返済日までの手数料は計算に入れていません。王府井なら、いたるところにあります。

北京空港より悪いかもしれませんが、逆に北京空港が良すぎるほどいいのです。
日本人観光・ビジネス客向けの中国旅游局の戦略だと思います。

大きなホテルではなく、ホテルが独自に両替をしている場合、700を切るような恐ろしく悪いレートなことがありえますので、注意してください。

▼再両替
両替時の両替証大切に保管します。
出国時の再両替は、両替金額の半分までしか認められていない他、中国人民元の国外持ち出しは原則禁止されています。(30000元までは平気)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント