06/06/07 16:32

ここが、よく分からないのですが、、、・

トムヤンクンさま、毎度お世話になります!

HPをチェックしました!(よく分からなかったけど)

で、长城--十三陵?自由人?

价格:50元(往返车费)

发车时间:每日早6:30--10:00

发车地点:天安门发车中心

とありましたが、
1.「自由人」って何でしょうか?

2.長城ー明十三陸が50元、(往復車代金のみ)
 ということですが、北京市内からの交通費は、別途ということですよ ね?だとしたら、自分で長城(八達嶺)まで行き、そこ(長城)から
 明十三陸への交通機関として50元払うということでしょうか?

いまいちよく分かりませんので、教えていただけたらありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 長城への行き方

お答えします
    ①快車・919路とバスの前面に表示があります。
     快車はエアコンつきできれいですからすぐわかります
     あわてずに確認しましょう。
    ②自由人というのはツアーのタイトルでそれ以外の意味はありません。
     要するにガイドなしで現地では自由に行動し、集合時間になれば
     出発するバスのことです
    ③長城-明十三陵の50元は次の意味です。
     天安門⇒八達嶺長城⇒明の十三陵⇒天安門のバス代のみで50元という ことです。旅游バスと同じです。
     この場合、天安門からまっすぐ長城に行き、2、3時間の自由時間の後
     に、明の十三陵に向かい、2時間ぐらいで集合して夕方に天安門へ帰る
     というものです。集合時間はバスのガイドが説明しますが、中国語が わからない場合には紙に書いてもらいましょう。筆談で十分です。
     ただし、中国の旅游バスの場合、ショッピングに付き合わされること が多く、土産物屋に興味がない場合、不満がたまります。
     ただ、一旦、バスに乗ったらよほどのことがない限り、置いていくよ うなことはしません。遅刻しても待ってくれます。ブーイングは当然 ありますが。明の十三陵は通常、定陵の地下宮殿を見学するもので
     一見の価値は十分あります。
      長城のみをゆっくり観光する場合はやはり919路の方が良いのでは
     と思います。日本人の場合、漢字が理解できますから何とかなります よ。中国人ガイドもお客には親切ですよ。
     PS、筆談に便利なのは100円ショップで売っているホワイトボードです
     何度も消して大きくかけますし、相手に書いてもらうときにも便利で す。なにごともなんとかなるの精神で。少々のトラブルも楽しいもの
     です。では、良い旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/08 22:39

トムヤンクン様、感謝です!!!

何度もご丁寧なアドバイスを頂き、本当に感謝しています!

1.快車は、すぐに分かりそうですね!このバスを利用するならば、確認してみます!

2.自由人、意味なかったのですね(ホッ)要するに自由なプチツアーみたいな感じかな。

3.天安門から出発し、天安門に帰ってくるということだったのですね!
    ところで、天安門のどこから出発するのかご存知でしょうか?どこかに
    バス停があるのかしら?

ただし、中国の旅游バスの場合、ショッピングに付き合わされること が多く、土産物屋に興味がない場合、不満がたまります

という事ですが、似たような体験記をどこかのサイトで、見ました。よく分からないアミューズメントパークに立ち寄るとの事でした。

しかも、旅游バスのツアー内容は、長城と明十三陸、それからもうひとつ居庸関(だったかな?)の三つを回るのですよね?

私はこの居庸関は、行かなくても良いかなと思っているので、
    トムヤンクン様が教えてくれた「長城ー明十三陸の自由人50元ツアー」
    で充分かなと思っています。

長城や、明十三陸で各2-3時間の自由行動時間があるのなら、いちいち自力で行くよりは50元のツアーで行くほうが、いいのかな?

長城から居庸関のように近場で、同じバスのラインで行けるのなら
    楽なのですが、明十三陸は、ぜんぜん違うバスルートだし。一日で回るなら、時間的なロスが出ますよね?それなら、自由人の方が、
    いっぺんに観光できるから、やっぱり楽でしょうか?!(個人で行くのと自由人ツアーで行くのだと、料金的に差が開くのかな~)

PS..ホワイトボードのアドバイス、ありがとうございます!
    とっても役立ちそうですね!!!