Q&A

グランドサークルでのテント生活について

公開日 : 2006年06月06日
最終更新 :

今年2006年の9月上旬<8/30~9/10くらい>で、グランドサークルのツアーを予定しています。
基本的にテントでの宿泊をメインに予定をプランしており、

1、グランドキャニオンのブライスエンジェルキャンプ場。
2、モニュメントバレーキャンプ場
3、モアブ近郊のキャンプ場
4、アーチーズのキャンプ場

での宿泊を予定しています。

そこで、不安なのが、”夜の気温”のこと。
そして、風による砂埃やサソリなどの外敵などの注意など、不明な点が多くあります。

どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどを頂けないでしょうか?
感覚的には夜間10度前後くらいかな?と考えているのですが、風など吹くと体感温度は下がりますよね。

また、モアブのスリックロックでのMTBツアーなどの情報も探しております。もし情報があれば是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 思い出した

    2点、今思い出しました。

    1)グランドキャニオンのブライト・エンジェルキャンプグラウンドは、気温は下がりますがそんなに寒くなかったような気がします。それよりテントなどの装備を担いでの登り(帰り)がきつかったです。ファントムランチに泊まる人は装備が必要なく、その分身軽なのですが、キャンパーは用具一式を持って上がらなければならないので残り3分の1くらいが結構身体にこたえます。

    2)モニュメントバレーのキャンプグラウンドが取れなければ、近くにゴールディングス・ロッジ(Goulding's Lodge)のキャンプ場もあるはずです。ここは店などが整っていますが、モニュメントバレーそのものから数マイル離れます。しかし景色はいいですよ。ここは予約がききます。もし公園のほうのサイトが取れないのなら、ゴールディングスも試してみてください。詳しくは

    http://www.gouldings.com/english/campground.htm

    を見てください。

    あと風やサソリですが、風は場所や季節によって変わるのでなんともいえません。

    またサソリやクモ、ヘビなどは、それほど心配することはないでしょう。サソリに刺されたところで、腫れはしますが即死なんてことはまずありえないでしょう。医者へ行けば大丈夫。サソリは靴の中に入り込むことがあるので、朝起きて靴をはく前に裏返してたたき、中に何も入っていないかを確かめれば大丈夫です。

    ヘビはなるべく早く医者に行かなければけっこうひどいことになりますが、茂みにむやみに足を入れなければまず大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    アドバイスをありがとうございます。
    サソリや蛇に関するアドバイスを聞けてとてもためになりました。十分に気をつけますが、対処法を知れて安心できました。まずはとにかく刺されないように意識して気をつけます。

    それと、モニュメントバレーのキャンプ場ですが、是非活用させていただきます。サイトを拝見しましたが、良さそうなところですね。アメリカのキャンプサイトは日本と違って、1サイトの広さが凄まじですね。もし本命に泊まれなくても、凹むことなくいけそうです。

    ブライト●エンジェルのトレイルに関しては、極力の荷物の軽量化をはかります。タープにビビー程度の装備で行くつもりで準備しないと厳しいですね。水を多くもたなくてはいけないと聞いています。男2、女2のチームなので、本当に荷物の重さは心配事ですが、とにかくゆっくり気長にがんばってみます!景色と充実感がすべての疲れを吹き飛ばしてくれる事を期待して。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます。

    Rei kosugiさん、幻のガイドさん。
    アドバイスをありがとうございます。
    参考になりました。
    確かにまずは行ってみるしかないですよね。
    寒さに関しては、軽量ながらも最大限様々な環境に対応できるように工夫してみたいと思います。とにかくリサーチと準備ですよね。そこがまた旅の楽しさの一部でもあるので。

    そして、なんといっても憧れの場所にとにかく行ってみることですね。すべての出来事をいい思い出にできるように最大限に楽しんできます。

    キャンプ地の予約に関してはほぼ完了しました。運良く希望の場所も押さえられたりしました。一番不安だったグランドキャニオンもなんとか、、、安心しましたー。アーチーズのキャンプ場などは、サイトの場所も重要かな?と思ったので、グーグルMAPを利用して衛星写真でサイト区画とその近辺の地形の情報をしらべ、ベストだと思える場所を押さえる事ができました。意外と楽しい経験でした<笑>
    ただ、モニュメントバレーのキャンプ場は予約制ではないので、朝一にがんばるしかないですね。必ずゲットするつもりです!

    いい旅ができたら、またここで報告したいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 案ずるより GO

    こんにちは

    南西部の自然を堪能するのに
    夏休み最後のいい時季と思います。

    案ずるより産むが易しです。

    気温についてはガイドブックに書いてありますし
    Yahoo whether とかNPSのサイトとか見れば解ります。
    MTBの最新ツアー情報もサイトでチェックできます。

    気がかりは寒さでしょうが心配なら
    Wシュラフにすれば良いと思います
    何かと話題のウォールマートで15ドル位で売っています。

    砂が風で運ばれることがあるかもしれませんが
    愛嬌程度です。心配しても仕方ないことです。

    気象条件が本当にひどくなったら
    モーテルに逃げ込めばいいし
    車で夜明かししてもいいでしょう。

    雨上がりの後は絶好のシャッターチャンスが来ることも
    多いので、出来るだけいいスポットにいたいものです。

    実際面、3,4日に一度モーテ泊を入れることで
    体は休まり、行動面ではグッとメリットがあります。

    楽しんできてください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気温より予約が大切

    Kosugiさんのおっしゃるとおり、案ずるより産むが易しに同感です。寒かったらフリースのスリーピングバッグやビビサック、あるいは2重マットと寝袋の併用など、いくらでも温かく過ごすことができます。服を着こんで寝袋の中に入るだけでも、外気が5度くらいまでなら平気です。

    8月下旬から9月上旬だったら、明け方は零度近くにまでなりますが、零下になるなんてことはまずありません。2重マットにフリースのスリーピングバッグを寝袋の中に入れて併用、あとは服を着込んで寝れば十分です。その季節よりもっと寒い時にキャンプしましたが、上記のように2重、3重の寝袋に多重マット、着込んでさえいれば凍えて寝られなくなることはありませんでした。

    またキャンドルカンテラなどで暖を取るなど、ほかにいくらでも方法があります。ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか。

    それよりも予約はもうお済みですか。上記のキャンプサイトはいずれも人気のあるところで、私も毎年取るのに苦労する所ばかりです。予約はすでに7カ月以上前から始まっていますから、まだ残っていることを祈るだけです。NPではバックカントリーパーミットが必要ですから、各公園やキャンプサイトの手続き・取得方を熟読されることをおすすめします。

    キャンセル待ち、あるいは当日の空き狙いなら、朝7時過ぎにはキャンプレジストレーションのオフィスや、ウィルダネス・パーミットを取得できるレンジャーステーション前で並んで待っていることをおすすめします。空きがまったく出ない場合もありますし、最悪の場合、自分の1人手前の人でキャンセル分の放出が終わってしまったなんてことにもなりかねません。

    最悪、予約無しで泊まれるバックパッカー用のキャンプサイトがありますが、いずれもウオークインで結構歩かなければならず、上記のような人気のNPなどの場合は、朝すぐに埋まってしまう場合が多いですね。

    やはり寒さ対策よりも、今すぐに予約・バックカントリーバーミットの取得対策を取られたほうがいいと思います。