退会ユーザ @*******
05/06/06 16:21

財布の盗難対策、空港バス、天安門→故宮→景山公園

お持ちのガイドブックは新しいものでしょうか?
今は北京空港~市街の空港バスは、機場も民航も一緒で5系統です。
これは既にだいぶ古いです↓
http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/access.html
西単行きは、今は北京駅を停まらず、通過します。

バスで西単まで行ったら、終点は客引きが多いので、バスの進入方向と逆の方向に歩いて地下鉄に乗ります。それか北京站行(実際には北京站には行かない。(站=駅))の終点で降りて、終点付近でタクシーを拾って、ホテルに行けば、王府井のどの辺か分かりませんが、一番最短です。西単~天安門~王府井の道路が混むのを避けられます。

空港バスは少々時間がかかりますが、安いのが魅力です。
でも、3人ならタクシーもいいかもしれません。
昼間は早いので、50元弱でいってしまうかもしれませんね。
かかっても80元はいきません。

1号線の東単站から王府井まで乗ります。料金は1人3元。一部自動開札が設置し始められましたが、原則人から切符を買います。
窓口で3个(さんが)と言って切符を買います。

ちなみに北京の市街や王府井商店街、観光地では財布は人前で出さないようにして下さい。お札(北京は基本的に1元まで全て紙幣)をポケットに数百間入れて出すようにします。クレジットカードが見え隠れする財布を人前で出すのは、北京では最悪です。格好のスリの餌食になります。タクシーでは平気でしょうけれど、僕はタクシーでも財布は滅多に出しません。特にタクシーで小銭がないというのは常套手段ですので、空港で両替したら、百元札をなるべく細かくくずす努力をします。香港以外での中国では、これが基本になります。

ロンドンに行く前に盗難に遭ったら悲劇です。
公安(警察)への日中届出、盗難証明も北天宮では多くの場合すぐには出ません。まずロンドンへのフライトは諦めなくてはならなくなっても仕方ないですので、盗難には十分注意して下さい。

北京空港出国までは、中国です。

▼天安門
「てぃんあんめん」みたいに読みます。
天安門って、月曜休みなんですか?
http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/k06.html
一応、登るつもりで行ってみてはどうでしょう?
天安門からの天安門広場は、やっぱりお約束ですし。。

▼故宮
>天安門→故宮→景山公園→王府井
天安門はずっとあいてますが、故宮は全部見ようと思わない方がいいです。
南から北へ通り抜けるだけで時間がかかります。
通り抜けを想定して、荷物は持ってかないようにしましょうね。

http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/gugong.php3
変わってなければ、入場が16:30、閉門が17:30ですね。
ちなみに各観光地の閉門での観光客の追い出し方は、中国的だなぁ~って思う瞬間かもしれません(^^;
ま、嬉しくありませんが(笑)。

故宮の夕陽の影も結構きれいです。
日中は陽射しも強く暑いですから。
ご存知かと思いますが、北京は既に日中30度を越えています。

太和殿のあたりまで行って、あ~時間がないなぁと思ったら、もうズンズン北上し、堆秀山
http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/k02-3.html
まで何としても行きましょう!
宝物殿はやめましょう。
台湾の故宮博物院には勝てませんので、ゆっくり宝物を見るなら、台湾に改めて行くということで(^^;
(入場券は、珍宝館なしのを買いましょう。見たかったら中でも買えますから)

珍宝館に入らずとも、九龍壁の前で記念撮影するといいと思います。パノラマカメラが欲しくなりますね(^^;

▼景山公園
http://www.explore.ne.jp/beijing/kanko/jingshan.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント