Q&A

フランクフルトからノイシュバインシュタイン城&ザルツブルク

公開日 : 2006年06月04日
最終更新 :

ドイツW杯観戦に行くのですが、中3日間(連続で)フリーなのでドイツらしい所に行きたいと考えています。
ホテルはフランクフルト中央駅近くなので電車で移動するか、
国際免許証も取ったし時刻表に縛られたくないのでレンタカーにするか、
もしくは(都会を避けて)少し郊外まで電車で行ってそこからレンタカーにするか悩んでいます。

フランクフルトからロマンチック街道を南下しフッセンまで行き、ノイシュバンシュタイン城を見て、オーストリアのインスブルックからザルツブルクへ行きミラベル宮殿やモーツァルト関係を見学し、フランクフルトまで戻ってくるのは3日間でどうでしょう?

全て車での移動は無謀でしょうか?
電車で行くと乗り継ぎが大変でしょうか?
ホテルは事前に押さえた方が無難か、目的地まで辿り着けない事も考慮すると空いている所を探した方が無難でしょうか?
W杯期間なのでオーストリアは何とかなってもドイツ内は厳しいでしょうか?

もっと良い交通手段があったら教えて下さい。
アドバイスをお願い致します。

ちなみに英語もドイツ語もままなりません。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 06/06/07 14:12

    皆様ありがとうございます

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    3日間レンタカーを借りました。
    ザルツブルクは難しいかも知れないけど、白鳥城は観に行きます。
    あとはドイツらしいところに行こうと思います。
    フランクフルト中央駅近くのホテルだけど、一旦空港まで行って
    ナビ付きの車を借りることにしました。
    ではこれから成田に向かいます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトからノイシュバインシュタイン城&ザルツブルク

    こんばんは、MAGIさま。

    先月レンタカーにてドイツ国内を12日間周遊してきました。フュッセンからロマンチック街道も北上いたしました。

    ノイシュヴァンシュタイン城ではマリエン橋からの眺めは最高でした。感動しました。
    フランクフルト~フュッセンは車でだいたい4時間くらいだったと思います。

    ロマンチック街道では渋滞もありませんでした。特に土日はトラックのアウトバーン走行は制限されていますので快適でした。

    毎日飛び込みでPrivatzimmerに泊まりました。ドイツではいたるところにPrivatzimmerがたくさんあり、困りませんでした。

    ドイツ語はまったく話せませんが、会話集片手に楽しい旅でした。

    ドイツはガソリン代が高かったです。
    しかし、好きなところへ自由に行けるので、我が家ではどこへ行ってもレンタカーを借ります。

    参考になればと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/05 19:49

    追加

    今回観戦ツアーは4人で参加です。
    ただ内2名は無理して遠くまでいかなくてもいいと消極的で
    白鳥城やザルツブルクまで無理してでも行きたいのは2名です。

    1人年配者がいるのでユースホテルにはちょっと泊まれません。

    4人中3人が国際免許を取りました。
    内2人は普段はMT車ですが、左ハンドル&右側通行なので
    AT車がいいかと思っております。
    ハーツによるとナビは英語かドイツ語しかないそうなので
    どうするか悩んでいます。

    白鳥城だけならHISから日帰りツアーがあるみたいだし
    4人いるから人数的には満たされそうで、そちらも考えています。
    遠出をしたくない二人は自力では自信がないけどツアーなら
    参加してもと思っているようです。

    ザルツブルクを諦めればそれも楽かな?と
    皆さんから有難いアドバイスいただいているのですが
    妥協案も出てきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AT車

    AT車はドイツでレンタカーには一般的でないので問い合わせ注文になります。私の知る限りではヨーロッパカーがベンツにあります。そしてエービス、 ハーツもありますが少ない車種限定、で場所によるとおもいます。ナビは日本語は無いと思います。3日間で充分にいけますが初日に南下され宿を取られれば最後が楽になります。FRAで初日泊まりますと半日無駄が出てしまいます。私も一日で昔デュッセルドルフよりインスブルッグ、バーセル、を周り返ってきましたけど着いたのは夜中でクタクタでした。ザルツブルクが無いのでしたら何もHISので日帰りする必要は逆に無いと思います、むしろやめたほうが良いと思います。レンタカーかヨーロッパバスで途中泊まりながら行けばよいと思います。ただ城の見学は待ち時間がかなり出ますので半日はそこに居る日程を組んでください。城の中を見ないのでしたらそんなに時間は必要ないのですが週末は朝の内に行きませんと午後からは混み合いますので待ち時間のほうが長くなります。ライン川、スパイヤーの王家の墓のある教会(日本からの観光客は行きません、ケルンの教会より中は大きいですよ)車で走るのにフランスのストラスブルク、コルマー、色々あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/05 13:21

    やってできないことなさそうな気もするが...

    昔Augsburgを朝(早朝じゃないお店とかも開いてる普通の朝の時間)発って、Romantische Strasseを北上し、Noerdlingen、Dinkelsbuehl、Rothenburg o.d.Tと見物して、ライン川沿いのBingenまで一日で走りきったことがあります。夏でしたから十分明るいうちにBingenに着くことができましたし、途中の三箇所もちゃんと観光できました。

    別の機会にMuenchenあるいはAugsburg起点でFuessenに車で出かけたことが何回かありますが、その経験からすると2日目にノイシュバンシュタイン城、りンダーホーフ城を見てインスブルックというのも別に無理な行程とは思いません。

    インスブルックからザルツブルクに行ってフランフルトに戻る3日目がややきつそうですが、車の場合、目的地での観光もさることながら、途中の行程も楽しむことができるので、悪い案ではないと思います。

    宿は予約してもしなくてもどちらでも良いと思います。車なら自由がききますので、走っていてここと思う宿にあたってみるのも車ならではで楽しいと思います。ただしあまり欲張って走っていると外は明るくても宿の人は時計の時間で仕事じまいをする場合もあるでしょうから、まあ常識的に8時くらいまでには宿を決めてチェックインする方が無難だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/04 23:39

    列車なら簡単です。

    バスと列車でならすごく簡単。だれでも楽に行って来れます。
    1日目は定番のヨーロッパバス(観光バスツアー)でロマンチック街道を全部見ながら、フュッセン泊。

    2日目午前ノイシュヴァンシュタイン城観光。午後バスで国境を越えすぐのロイテへ(20分ほど)。列車でインスブルックへ。乗り換えザルツブルク着夕方。21時まで明るいのでこの日も観光可。
    3日目午前ザルツブルク観光。午後ミュンヘン経由フランクフルト着は18~20時ころです。

    フュッセンとザルツブルクにYH(ユースホステル)があり朝食付き2500円ほどです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。予約したほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様に賛成!

    ヨーロッパバス=オイロートブスは、途中下車可能ですので、好きな所にに泊まり、一泊が数泊に変更になっても大丈夫です。
    毎日1便。
    でも、決まった時間にバス停に行けば次の日の同じ便に同じ料金(キップ1枚)で乗れます。

    うちの息子は当時小学4年生?、運転手さんに、額に「荷物用」のシールを貼られ「君は荷物室・・・○マルクで終点までいけるデルデムデン!」・・・「いやだいやだ座席に座りたい」・・・とべそをかきました!・・・良い思い出です。

    ドイツ人もユーモアたっぷりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト近辺でドイツらしいところ

    ワールドカップという外国からの観光客の多い時期なので、有名観光地は混み合うことが予想されます。

    ドイツらしい街並みがあって、お城があってというFuldという町で2泊したらのんびりできるのではないでしょうか。
    Frankfurt Hbf-FuldaはICEで1時間弱です。
    URL:www.fulda.de

    ゲーテが泊まったGoldener Karpfenというロマンティックホテル、魚料理が有名です。
    www.hotel-goldener-karpfen.de

    ろっきいが泊まったMaritim am Schulossgartenというお城の庭園が見えるホテル、アトリウムはたいしたことありませんが、朝食の会場がオランジェリーという旧館を利用していまして素晴らしかったです。
    www.maritim.de

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:訂正

    誤:Fuldという町 → 正:Fuldaという町

    [a]が落ちてしまいました。

  • ただ走るだけ

    この距離と行程は混雑渋滞等でただ走るだけになるかもしれません。ミュンヘンを起点でしたら問題ないと思います。距離の計算をされた方が良いと思います。www.map24.de で距離計算 www.visit-german.jpの交通でレンタカーと、ルール等も見てください。ガソリン代はスーパーで 1L=1,35ユーロ前後(1ユーロ=140円)100kmを約1時間(渋滞なし)8-10Lぐらいで、がガソリンスタンドはセルフサービスです。日程により道もホテルも難しい日はあるかと思いますが予算によると思います。ミュンヘンーザルツブルク間は普段でも観光シーズンに入りますと混み合います、連休、週末は最悪です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/04 21:25

    ありがとうございます!

    早速のお返事ありがとうございます。

    ミュンヘンからじゃないとノイシュバインシュタイン城行きのツアーがない事、一般的な日本人向けツアーはロマンチック街道を通り過ぎるだけで戻る事はないですからね。
    W杯期間だし、金曜から日曜の週末だし(12日のオーストラリア戦までに帰らないとマズイ)、ちょっと無謀なのかも知れませんね。
    ヨーロッパはW杯がないと行かないので(フランスに続いて2回目)次にいつ来られるかわからないから行きたい所に行っておきたかったのですが…前回フランス大会時は、スペインから陸路でフランス入り、南からシャルル・ド・ゴールまで縦断したけどエッフェル塔も凱旋門もシャンゼリゼ通りも見ていません。

    回答をいただいて考えたのが下記です。
    「何とか電車でミュンヘン等南部まで行って、
    1日目に無理して電車でザルツブルク周辺観光、2日目に車でフッセン周辺の城、3日目は電車でフランクフルトまで帰ってくる」

    移動ばかりでのんびり観光は出来ないかもしれませんが…
    水曜どうでしょう並みの移動メインの旅?!