Q&A

アルヘシラスからマドリッドへの移動手段を教えてください。

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

新しい掲示板になってから初めて投稿します。あまぐりと申します。

今年も9月にスペインに行こうと計画しています。
今回はアンダルシア地方を周ろうと考えています。
日程としては、マドリッド→セビリャ→カディス→アルヘシラス→マドリッドを現地9日間で周ろうと思っています。
基本的にバスが便利かと思い、バスを利用しようと思っているのですが、問題がアルヘシラス→マドリッドです。バスだと昼間をまるまる潰すか、マドリッドに夜か早朝に到着するしかないようです。8時間以上かかるので仕方ないかもしれないんですが・・・。

そこでアルヘシラス→マドリッドに夜行列車を利用するのはどうかなと思いました。
夜行列車はスペインも含めて何度も利用したことはあるのですが、今回は一人旅(女性)なので一人旅では利用したことはないのです・・・。スペイン国鉄のHPでは二段ベッドや個室ぽいベッドもあるようなことが書いてあるのですが、はっきりわかりません。

皆さんの中でこの夜行列車を利用された方がいらっしゃれば、どんな感じだったか、女性一人でも利用しても危険ではないのか教えていただけないでしょうか。事前に日本で予約する必要があるのかどうかも教えてください。

アルヘシラス→マドリッドで夜行バスもあるようですが、夜行列車のほうがまだ安心かなと思いますが、夜行列車も一人で利用するのは危険というのなら、他によい案があるでしょうか。
アルヘシラス→マラガをバスで移動して、マラガ→マドリッドをタルゴで列車移動するというのも考えてみたのですが、乗り換えするのも不安に思えます。

ちなみにアルヘシラスにはジブラルタルとモロッコに足を伸ばすために行くつもりでいます。これも同じように行かれた方がいらっしゃれば、様子をお聞かせ願えればありがたいです。

いろいろ質問してすみません。
皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • モロッコについて

    以前、アンダルシアからジブラルダルを渡って、モロッコを周った事がありますが、タンジェは、観光なしで通過しましたが、あまりモロッコを感じることは ないと思います。タンジェだけでなく、モロッコ全般に 移動中は、色々うるさいほど 道を案内するとか、砂漠ツアーに参加しないとか、話し掛けてくる人が多いです。旅行の後半にはそれにもなれてきましたが、1、2日で訪れるのであれば、いやな印象が残ってしまうのでは。何日か滞在すれば、再度訪れたい国ですが。私は一人旅でしたが、治安に不安を感じることはありませんでした。向こうから話し掛けてくる人は無視して、NOと言えば大丈夫。こちらから、道を聞いたり、尋ねたりすると とても親切に教えてくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして

    tiger62さま、こんばんは、そしてはじめまして。

    モロッコを周ったとは羨ましいです。
    いつかゆっくり周ろうとは思うのですが、ずいぶん先になりそうです。

    皆様に、いやな印象が残ってしまうのでは、とずいぶんご心配いただいて嬉しく思うのと同時に、それだけモロッコは素敵な国だから悪く思って欲しくないというお気持ちが伝わってきます。
    それだけ、モロッコは素敵な国なんだなーと思い、いつか行ける日を夢見ます。

    たとえ、タンジェがあまり印象悪くても、それでモロッコにもう行かないとはなんて
    思わないですし、いつか行ったときの感動が数倍にもなる気がします。(ポジティブ思考なもので)

    モロッコに行かれたときの貴重なお話ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルヘシラス→マドリッド

    私は同じ区間を夜行バスで行ったことがありますよ。
    快適で安心して乗れました。

    なぜあまぐりさんは夜行列車のほうがまだ安心だと思うのでしょう??
    列車の方が不特定多数の人が駅で乗り降りする列車より、トイレ休憩以外はノンストップで走り、途中で乗り降りする人が少ないバスの方が安心だと思うのですが。

    列車が個室で鍵がかけられるなら安心感は強いでしょうけど。

    ちなみにモロッコに足を伸ばすということですが、モロッコでは何日間の予定ですか?
    もし、タンジェだけというのであれば、時間の無駄です。行く価値などない町ですから。


    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/code0608/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タンジェ

    やっちゃんさま、おはようございます。
    レス、ありがとうございます。

    やっちゃんさまも同じ区間を夜行バスで乗られたんですね!
    スペインでは他の区間であれば昼行バスは利用したことあるのですが、
    とてもきれいで立派なバスでしたが、夜行バスは乗ったことがなくて・・・。
    確かにやっちゃんさまのおっしゃるとおり、列車と違って乗り降りがあるわけではないから、列車よりもバスのほうが安心かもしれないですね。
    バスは便利で快適だけど夜行となると別かなあ、と経験不足で思ってしまっていました。

    モロッコはタンジェの日帰りツアーに参加するつもりです。セウタにも寄れたらな、と思っています。
    アフリカ大陸に足を踏み入れてみたいのです。

    やっちゃんさまが言われるように、タンジェとは行く価値のない町なのですか?
    そのタンジェとジブラルタルに行くためだけに、アルヘシラスに行くので、
    そもそもアルヘシラスに行くのも無駄になっちゃうのでしょうか???
    うーん、悩んでしまいます。


  • Re: アルヘシラスからマドリッドへの移動手段を教えてください。

    さて、まずはスペイン国鉄の寝台列車の概要を期したHPを:http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-spain.html

    マラガ~マドリー間の寝台列車には、特等と一等には一人部屋があるようですね。優等では夕食と朝食の料金も含まれているようで、一等との価格差を考えると優等の方が良いようにも思えてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    特等と一等

    覇王樹さま、おはようございます。
    早速のレス、ありがとうございます。

    教えていただいたHPで寝台列車の様子が写真でわかりました。
    私の乗りたいアルヘシラス→マドリーの記載がなかったように思えるのですが、
    あまりメジャーではないのかなあ・・・。

    レンフェのHPによると、アルヘシラス→マドリーの寝台列車(ESTRELLA)には
    TouristとBunkBedsとDeluxIndivとDeluxDoubleの料金が出てくるので
    この4タイプがあるのかなと。
    覇王樹さまが言われるとおり、特等がいいとなるとDeluxIndivですかね。

    覇王樹さまは鉄道で旅行をいろいろされているようですが、
    寝台列車はどう予約されていますか?

    現地で予約できればいいですが、もし満室だったりすると宿泊場所を
    確保しないといけないので、確実に予約するためにも
    日本で予約したほうが安心かなと思うのです。
    HPで予約できればいいのですが、レンフェのHPでは予約できなさそうな
    感じがする(私の語学力のせいかも、ですが)ので、
    日本の代理店を探したほうがいいのかなと思っています。

    覇王樹さまのご経験、皆様のご経験を教えていただければ、とても助かります。
    よろしくお願いします。