Q&A

T/Cについて教えてください

公開日 : 2006年06月04日
最終更新 :

ワーホリでオーストラリア・パースに行くのですが、今T/Cについて悩んでいます。他の方の記事などを見ると、T/Cの種類にはアメックスなど色々あるそうですが、どの種類のT/Cを買ったら一番いいのか教えてください。
あと、向こうに行ってから銀行口座を作って送金してもらおうと考えています。それが出来るまではT/Cで過ごすつもりです。日本でいくらぐらいのT/Cにしていけばいいのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: T/Cについて教えてください

私がワーホリに行ったときは、10万円程度を円建てのTCにして持って行き、
    すぐ使えるものとして100ドル程度を現金に換えていきました。
    到着後すぐに銀行口座を開設し
    とりあえず5万円程度を豪ドルに換えて口座に入金しました。
    口座開設時に両替すると、手数料が取られないのでいいですよ。

日本で全てのお金を豪ドルに換えるとレートが悪いので
    とりあえず円建てのTCで持っていって、毎日レートをチェックして
    レートのいい時期にちょこちょこ豪ドルに換えていました。
    バイトを始めれば、その給料だけでなんとか生活できるので不自由はありませんでしたよ。

前に誰かも書かれていましたが、日本のクレジットカードを使うのも便利です。
    カードのレートって現金よりもかなりいいんですよ。
    私も行ってから気付いたんですが。
    高い買い物をするときはカードを使っていました。
    私の持っていたカードは海外で使用すると、5%キャッシュバックしてくれる
    サービスがあったので、さらにお得でしたね。

日本の銀行口座が海外でも使えるインターナショナルカードも作りました。
    もし途中でお金が足りなくなったときのために。
    日本から送金してもらうと手数料がかかりますが、インターナショナルカードなら
    日本の口座にお金を振り込んでもらえば、海外から引き出すことが出来ます。
    ちょっとレートが悪いので、緊急時のみ使いましたが・・・。

いろいろ方法があるので、自分にあった方法を探してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

お金の持っていき方も色々方法があるんですんね!!
    丁寧に教えてくれてありがとうございます。

あのーT/Cのコトではないのですが、分かったら教えてください。
    日本から市販の薬を持って行く時に、申告(?)しないといけないのですか??

• 06/06/05 00:29

Re: T/Cについて教えてください

口座を開設してすぐ入金してもらうのであれば、1ヶ月くらいの生活費があれば良いと思います。私だったら5万円のT/Cで3万円をA$に、2万円を日本円にして持って行き、あとはカードで対応しようと思います(実際にそうしましたし・・^^;)。多額のお金を持っていることを心配して行動を束縛されるのも嫌ですしね。時間は貴重です。。クレジットカードは盗難を考え最低2枚作成し別々に保管しましょう。なるべくVISAに統一すると良いと思います。JCBはいざというとき使えません・・。イオンカードが年会費無料でいいかも。。
    ちなみに、T/Cは少額で換金(100$だったら20$×5とか)にすると良いでしょう。T/Cは銀行により発行会社が違いますが、三井住友:VISA、東京三菱:マスター、シティ:AMEX・・だったような。。個人的にはVISA派です・・^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かく教えていただき大変助かりました。風雅サンのを参考にしながらお金の持っていきかたを考えてみます。本当にありがとうございました。

• TCについて・・

TCは日本円のTCとAUSドルのTCとに分けて作って持っていくと良いですよ
    アメックスあたりが無難ですが・・
    ちなみにオーストラリアでオーストラリアドルのTCであれば、商店やバックパッカーズなどでも額面どおりに使えますし、おつりは当然現金で帰ってきます
     全額AUSで作ってしまいますと、あまった際の際両替で目減りしてしまいますので気をつけてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどー。日本円のとAUSドルの両方を持っていくと良いんですね!!私はAUSドルのみという頭しかなかったです。教えてくれて本当にありがとうございました。