Q&A

バリデーション

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

No.112595 の投稿を見るとチューリッヒ中央駅?もスイスカードのバリデーションが可能なのでしょうか?
私どもの行程では夜、クローテンに到着なのでその日はチューリッヒに出て宿泊と思っておりましたので、非常にありがたい話ですが、いかがでしょう?
また国境、空港以外の駅でもバリデーションが可能な所があればご教授いただけると、私のトリビアの泉が増えるのですが・・・

別件でママが『スイスは山岳国家だから良いハイキングの服や装備は売ってるかしら』と聞いております。
『グリンデルワルドにモンベルがあるそうや』と返事をすると『そんなん日本で買うノンと同じや!』と切ないお怒り・・・
スイスのハイキング用品は日本の用具に比べ鮮麗されているのでしょうか?何方かご教授いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• つけたし・・・。

バリデーションの件は スイスに入った所・・・とたしかに書いてありますが 国際列車?で入ってくれば チューリヒもジュネーブも、ルッツエルンもローザンヌも基点です。 ですからバリデーションはもらえます。

多分誰かがそれは違反・・・と言うでしょうが これまで ツーン、チュリヒ中央駅、まったく変則ですが なんとミューレン駅でも貰いました。 もちろん一番多いのはチューリヒ空港駅ですが まだスイスカード利用初めの頃 駅のスタッフが今日はドコまで行くのかと聞くので・・多分乗換え案内を打ち出してくれるつもりだったと思いますが、今日は XXX名前度忘れですが、チューリヒの次の駅と答えると それでは今日から使ったら損するぞ。今日はそこまで切符を買え。明日を初日にすればトクだ・・・と教えてくれました。

翌日分の乗る電車と乗換えの時刻表をプリントしてくれました。 

ご安心下さい。

ハイキングの服装。 たしかに足回りだけしっかり。 気温が下がったときの風除けと中に着込むセーター一枚。 湿度が低いのであまり汗はかきません。 晴天には風通しのいい服装。 寒いときは・・・要所要所のレストランで暖まればダイジョウブです。 そう大げさな服装はいりません。 

ばっちり決めすぎると・・・やや ヤボになりますぞ・・・とお伝え下さい。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: つけたし・・・。

『ばっちり決めすぎると・・・やや ヤボになりますぞ・・・』との言葉通り『ヤボ』になると思います。
    ママはおばさんファッションハイカーですから・・・私はジーパンとTシャツと運動靴でがんばります。
    8月27,8日くらいに不釣り合いの中年2名をグリンデルワルド近辺で発見したら声をかけてください。一杯おごります。

さて細かいようですがチューリッヒ中央駅でバリデーションをもらった場合スイスカードの復路終点はやはりチューリッヒ中央駅でしょうか?
    クローテン空港駅までは行けませんか?
    また目的地グリンデルワルドの場合、往路ベルン経由、復路ルッツエルン、マイリンゲン経由もしくはその逆は可能なのでしょうか?
    おそらくチケット券面は日付と等級、行き先の記述だけしかないと思うので、可能だろうと思っておりますが!

• 服装

私は現地でやむを得ずオーバズボンを買いました。『そんなん日本で買うノンと同じや!』そう物は同じでしょう、日本製か中国製。
    国際時代そうですね。日本で買われたほうが少なくても、選択の時間が浮きます。おまけに安いそもそもスイスは商品が高い、消費税(VAT)が日本より高い。有名山岳ショップで2から3倍の値段したかと。せっかくハイクやトレッキング、雪のあるところへは、Tシャツではとても、私のように7月中旬でも急遽オーバズボン必要なこともあります。
    Swiss Cardは他の人も書いておられますが。購入されたのであれば地図の裏側に日本語の説明もあるので、大丈夫なケース多い。その内容の解釈で覚悟されたらどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/03 17:55

Re: バリデーション

チューリッヒ空港駅以外では、チューリヒ中央駅とルツェルン駅で、いずれもスイスカードのバリデーションを受けたことがあります。

ハイキングの服装ですが、向こうの方はみなさん思い思いの格好で歩いていらっしゃいます。日本人はいかにも山用のチェックのシャツにベストに帽子という方を結構見ますが。(^^;
     何度も洗濯してちょいとくたびれたTシャツに短パンってパターンが多いかも。
     山用の用品はスポーツ店に行くと沢山ありますが、とりたててデザインや機能が優れているという感じはしません。服装に関しては日本の方がいろいろあるような。。。お店にもよるとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バリデーション

ルツェルン駅でも可能なんですか・・・国境駅と空港駅以外はとりあえず行ってみないとわからないようですね!
    チューリッヒ中央駅で可能情報を頂いたのは大収穫です。ありがとうございました。

ハイキングもグリンデルワルド近郊のJ○Bのパンフに紹介されている様な所であればジーパンとTシャツで十分ですよね?
    でもママは山登り装備を持って行くそうです。その重たいバッゲージを持つのはおそらく私。