Q&A

クレジットカード付帯の不足分を補うっていうエース保険ってどうなんでしょ?

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

いつもは損保Jでバラがけをしてるのですが、エース損害保険っていうところで、クレジットカード付帯の海外旅行保険の不足分を補うっていう海外旅行保険があります。考え方はリーズナブルだし、安いようですし、ただ聞いたことない保険会社なので対応が心配です。けど前盗難の保険を請求した時、クレジット会社の保険と折半するので、クレジット会社を聞かれました。なら最初からクレジットカード付帯の不足分を補う分安いこの保険もいいかなと思います。この保険使われた方とか、メリット、デメリットなど、皆様のお考えをお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅の期間は・・

ご存知と思いますが、クレジットカードの付帯保険は90日間までの保障ですよね?
    私自身90日間以内の旅の場合、今までカードの保険のみで足りてます
    過去に、マラリア・コレラ・赤痢などで入院してるのですが、十分でした
    ただ医療費がとてつもなく高いEUAなどに旅行する際は保険をかけたほうが良いですよね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/05 22:19

Re: 旅の期間は・・

マラリア・コレラ・赤痢にかかるってすごい!ご経験なさってますね。それでもカードの保険で充分ですか。よろしければどこのカードが対応よかったか教えてもらえませんでしょうか?年4,5回くらい海外行くんで、奮発してゴールドカードにしておけば安心して元取れそうですね。

• Re: クレジットカード付帯の不足分を補うっていうエース保険ってどうなんでしょ?

約款読まずに書くのもなんですが、HPの説明によれば

>クレジットカード付帯保険に追加して従来の海外旅行保険に加入
    >された場合、保険金支払い事由が発生した際には“按分方式”
    >(比例配分)となります(注:死亡・後遺障害保険金は按分方式
    >ではなく、カード付帯、トップアッププランそれぞれから責任額
    >が支払われます)。つまり、保険金の支払い額は、クレジットカード
    >付帯保険と従来の海外旅行保険それぞれの保険金額の比率に応じて
    >決まります。そのために、重複して按分される部分があり保険料が
    >ムダになるおそれがありました。このようなムダをなくすために
    >新たに開発されたのがトップアッププランです。

とのことのようだから、旅行保険を購入しないで、この保険会社が
    新開発した保険を購入すればカード保険の保険金上限が上がる
    ので買ってけれって言ってるのでしょう。

一般カードで保険金額が足りないと思うならば、ゴールドカード、
    私は持ってませんがプラチナカード、ブラックカード?で足りる
    ことなのではないかと思いますが。カード自体に特典もあるよう
    ですし。個人的にはゴールドカードで十分です。

今、保険金額のシュミレーションをすればそんなに高い保険掛け金
    でないのでこの保険もいいかもしれないですね。でも、説明文で
    いかにも重要であるかのように按分、按分って書き連ねてるけど、
    これは保険会社の業務なので被保険者にはあまり関係ないような
    気がしますが。なんかそれらを書き連ねることで買わせようとしてる
    魂胆、商魂が垣間見えますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:按分

按分自体は保険会社の業務なんでそのとうりでしょうが、按分させない(これをトップアッププランといっているようです)事によって保険の掛け金自身が安くなるみたいですよん~~。

ここを使った事無いので、(つかいつもカード付帯の範囲内でOKとしてるので(;・∀・))会社についてはわかりません。
    カード付帯で不安で特約付けたいとか、カードの保険期間3ヶ月をうわまわるならメリットあるのでは。だいたい特約でオプション付けれるものも主要なものはあるみたいですし・・・。(バラがけより安いなら)
    旅行期間や求めてる内容によるでしょうが、今は普通の保険もNet割引額がおおいのであまり大きい額にならないのなら悩むのは不要かも?

通常の海外旅行保険を掛けた場合も、トピ主さんのいわれてるように(死亡・後遺障害保険金以外は)掛けてる保険の保証金額の按分になるので、クレジット会社の保険と折半ですね。ただ、それは保険会社間の事なのであまりこの保険を選ぶ理由にはなりませんよね・・損するわけじゃないし。

付帯付カードたくさんもってれば(死亡・後遺障害保険金以外は)合算が最高保証額になるのはずなのでやばいとこいかなければそれでもいいかもしれませんが・・・(死亡・後遺障害保険金はもってるものの最高額だったかな?)。
    死亡~は普通会員だと高くても3000万ですかね・・不足であれば・・入るしかないですねぇ( ^∀^)。