Q&A

アイルランド の見所 か イギリス地方か。

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

こんにちは、抽象的な質問になってしまうのですが、アイルランドは、田舎的な風景や国民性以外に、お勧めの見所はありますか? 
スコットランドの滞在の後に、イギリス地方にいこうか、アイルランド(ダブリン)にいこうか迷っています。 イギリスのほうはテロの標的になっているし・・・。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/07/25 12:43

ありがとうございます

皆さんありがとうございます。アイルランドの票が多いですね。
    私は 気候としては イタリアの照りつける太陽!系が大好きです。でも、妖精がでてきそうな霧のかかったかんじもよさそう!
     私は田舎の風景をみてみたいです!去年の夏にイタリアのCastello di Cintoiaのうほうにステイして田舎風景を楽しみましたが、緑は多くありませんでした。 アイルランドのTralee はご存知ですか? そこの語学学校もすすめられたもので。

出発間じかなのにまだ決まっていない・・・!笑
    もうテロは運ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/25 17:15

Tralee

Traleeはケリー観光の中心Killarneyから北西に車で30分ほどの人口2万人足らずの町です.ディングル半島の北の付け根にあります.

今ではKillarneyの方が有名ですが,中世にはマンスタ(アイルランドの南部地方のこと)の首都でありました.16世紀にはこの掲示板のどこか話題になったOliver Cromwellにより,城も町も破壊されました.で,どんな町かはTahoo UK & Irelandで検索すればたくさん出てくるので省略しますが,観光地としての歴史は新しいといえます.Rose of Tralee(同名の歌があります)という有名な国際フェスティバルも開かれています.

3kmほど町外れに,アイルランドには場違いな感がする風車がありますが,ここまで,かつてTraleeとDingleを結んでいた軽便鉄道の一部が保存されていて,これに乗っていけます.周りには何もありませんが・・・

アイルランドの語学学校は,費用がイギリスと比べて割安感があるため,この町の語学学校に行く日本人も少なくありませんね.クラスの半分が日本人であったなどという話も聞きます.

• 退会ユーザ @*******
    05/07/24 22:51

Re: アイルランド の見所 か イギリス地方か。

ハックション! kiyaさんの書き込みに出てきた者です.

これまでアイルランド共和国には16回行き,すべての県に足跡を残しましたが,改めて何がいいと言われても・・・これが困るんですな.何かアイルランドに関する本読まれました? 或いはアイルランドの作家の本など.

私が初めてアイルランド共和国に行ったのがイギリス滞在中の1992年の4月だったか5月だったか,とにかく時期はその頃です.それまで,イギリスだけに関する仕事をしていたので,アイルランドの事なんて,800年近くに及ぶイギリスの支配とそれに対する抵抗の歴史,そして19世紀のジャガイモ飢饉について,本で学んで知っているくらいで,実際どんなところか知りませんでした.昔見たダブリンの写真は,薄汚れた古臭い町並みが印象的で,あまり行ってみたいという感じはしませんでした.

当時住んでいたイギリス西部の都市の旅行代理店の前を通ったら,アイルランドまでのヒコーキ代と宿のパッケージが安く出ていたので,突然思い立って出かけました.私の英語教師のひとりがアイルランドのゴールウェイ大学出で,彼からも是非行って見ろと言われていたということもありました,そのときは,ダブリンは通過して,アイルランド南部のコーク,そして,アイルランドで最も美しい地方と言われる国立公園があるキラーニを中心とするケリー地方で,コークで借りた車で回りました.

そのときアイルランドの魅力に取りつかれてしまったのですな!どんなって,それは一度行って見なされ.ああ,ダブリンだけではダメです.昨今のダブリンはアイルランドの経済好調を受けて,宿泊料も10年前の2倍以上にっているし,人々の気質も変わってしまいました.

共和国で日本人の多くが行く先は,ダブリン,ゴールウェイ,モハーの断崖,アラン島あたりにが中心なんですが,私はケリー地方を勧めます.美しい自然の景観,古代の遺跡,美味しい食事などが楽しめます.

アイルランドは北も含めると,大きく分けて五つの顔を持っていると思います.東部はGarden of Irelandと言われ,イギリスからの植民の子孫が多く,緑豊かです.これに対し,西部は荒々しい自然が特徴で,耕地も少なく岩だらけの世界が見られます.メイヨや北に近いドネゴルは,共和国では一番地味な地方でしょう.南部は美しく優しい自然が特徴で,気候も穏やか.観光客も多い.キラーニの近くの湖と山々,ディングル半島やリング・オブ・ケリーの美しさは例えようもありません.

中央部は平らで,河川や湖が多く,ボートによるクルージングや,ボグランド(泥炭地帯)ツアーなどが楽しめます.イギリスの一部である北アイルランドは肥沃な土地で古くから農耕が行われ,ベルファストは航空機工業,造船工業,麻織物産業でも有名です.

かつては北アイルランドを巡る紛争から,アイルランド復帰派およびイギリス帰属派とのテロ合戦が繰り返されましたが,最も有名な復帰派の非合法組織IRAも,数十人規模のReal IRAという超過激グループを除いてテロ路線を放棄していますから,今日外国人旅行者が何らかのトラブルに巻き込まれるおそれは殆どありません.ダブリンは,最近はちょっと変化がありますが,西欧の国の首都の中で最も安全な都市でした.

まあ,一度行ってご覧なさい.好きになるのも嫌いになるのもそれからです.好きになれば,私のように仕事の対象をアイルランドに変えてしまうほど好きになります.あ,繰り返しますがダブリンだけでは到底アイルランドの魅力全部を知ることは出来ませんよ.地方に出てください.

アイルランドは雨が多いので,太陽さんさんのイタリア好きの人には向かないかも知れません.私など,アイルランドの,低く雲が垂れ込め,霧があたりを包んでいるような日がたまらなく好きです.それから,イギリス以上のアバウトさにも慣れなければなりませんね.

• いいね! 0
    • コメント 1件

^^***~...横から失礼します。アイルランドに1票です。。

「暮らしやすい国」ランキングで、アイルランドが1位に選ばれました。

http://www.tourismireland.jp/announcement/20050125.html

ではでは、おじゃましました。。...~***^^

• 05/07/23 18:41

そりゃ、イングランド、でしょ。

この掲示板にも、よく登場される、イギリス&アイルランド通の、B.b.先生を差し置いて、
    アイルランドに、行っても居ない私が言うのも何ですが、

そりゃ、イングランドでしょ。

B.b.先生は、愛国を勧められるけど、あの国は、映像で見る限り、寂し過ぎます。
    寂寥感が、あり過ぎます。 だから、私なんか行くのが怖くて行けないのです。
    行ったら、たぶん、涙が出そうで・・・。 オッサンが涙したら、みっともないからなー。

それに引き換え、英国は、いいとこ一杯ある。
    昨年行った、北ヨークシャーも最高でしたよ。田舎を巡れば、テロもまず無いのでは? と、思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/24 07:20

しつれい、

アイルランドは、(ダブリン)でしたか。

都会なに行くなら、どちらもテロの危険も高いし、アイルランドもイングランドも、似たようなもの。
    羊の群れる、野原を訪れるのでなければ、私の前言はまったく当てはまりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件