Q&A

バルセロナからモンセラートの詳しい行き方を教えて下さい。。

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

6月18日から8日間、バルセロナ→コスタ・デル・ソル→セビーリャ→マドリッドと回ってくる予定なのですが、オプションツアーでなく自力でモンセラートに行きたいと思ってます。調べ方が悪いのか詳しい行き方がどこにも載ってなくて・・・。バルセロナを19日午後二時半過ぎに出て、七時前くらいに戻ってくればおっかない目に遭遇しなくても済むかなあと思っています。いろんな情報で町歩きは手ぶらで、とあったので
それは守りつつ、できるだけリーズナブルにいきたいです。長くなってしまい恐縮ですが、バルセロナ・サンツ駅周辺、マドリッド・レティーロ公園周辺のおいしいバルなどももしご存知なら教えて下さい。宿をとった後に調べたら、どちらもあまり治安がよくないといったことが書かれていて軽くびびってしまいました。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行きかたは2通りあります

バルセロナ郊外に長期滞在中の者です。
    モンセラットへは現在ロープーウェイの他にクレマジェラという鉄道を経由する2通りの行き方があります。下のHPがとても詳しいのでご参照ください。

http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/shorttrip/index.html

それからバルセロナはガイドブックが言うほど治安の悪いところではありません。用心するにこしたことはないですが、地元の人はのんきで親切、ユーモアもあるので楽しんでください。
    夏のスペインの夕方というと、日本の7時ぐらいの感覚が大体9時半ごろにあたりますし、そこから夕食のために人出が多くなりますので心配いりません。

あとバル、バルとガイドブックには書いてありますが、実際行くとビール屋(サルベセリア)と看板が出てます。観光客が行き交う大通りや広場の周辺は観光客相手で値段が高くマズイので、1つ2つ先の通りにある地元の人相手のところを探してください。メニューを見てタパスが3、4ユーロぐらいからあるのがそういう店で、あんまりハズレもありません。
    もしパスタや米料理、スープの類を食べたいときはビール屋にはないのでレストランになります。いい加減なようでいてそのへんはハッキリしてます。

では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です!

dan-choさんありがとうございます。すごく分かりやすかったです。
    必要以上に身構えることなく、楽しい思い出にしてきたいと思います。
    観光客向けの店は高くてなおかつまずいというのは日本や他の国でもきっと変わらないのでしょうね(笑)大通りのひとつ二つ先、ですね。
    とてもためになります!
     重ねての質問になってしまうのですが、マドリッドもそんなに身構える必要はないでしょうか?様々な情報であまり近づかないほうがいいよ。と書かれているレティーロ公園脇のホテルに泊まるんですよね。。
    けど部屋でじっとしているのもなんか味気ないし、、もしマドリッド情報収集ならここだ!みたいなサイトとかご存知でしたら教えていただけたらありがたいですm(__)m楽しみになってきました☆

• 06/05/31 21:33

列車での行き方

去年の6月に行ってきたのでわかる範囲で
    スペイン広場駅のカタルーニャ鉄道に乗って
    MONTSERRAT AERI駅で下車そこからケーブルカーに乗り換えて
    自力でたどりつきました。
    スペイン広場のカタルーニャ鉄道の切符売り場(自動の切符販売機)の
    ところに駅員さんがいてモンセラットの写真をみせてここへ行きたい
    と片言のスペイン語でいったら親切にいろいろ教えてくれました。
    往復なの?ケーブルカーも?とか聞いてくれましたよ。
    するとその駅員さんがすべてボタンを押してくれてあとはお金を自分で
    いれるだけにしてくれました。いくらだったか覚えていないので申し訳ないのですが確かケーブルカーも入れての往復で20ユーロもいかなかったと思います。
    私たちは往復でカタルーニャ鉄道の切符とケーブルカーの切符を
    購入し無事たどりつきました。

モンセラット行きの列車にのると日本でいう地下鉄などの案内表示で
    今いる駅が電光掲示板で点滅しています。
    MONTSERRATと名前の付く駅が結構たくさんありますので降りる駅を
    気をつけてください。そこからケーブルカーに乗り換えるのですが
    ケーブルカーは列車の時間に合わせて発車しているので切符を買っていなくても十分に間に合うようになっています。
    その掲示板をみるとロープーウェイで行く駅とケーブルカーで行く駅が
    なんとなくわかると思います。

私たちは親切なおじさんが降りようとするとまだだよって目で合図して
    教えてくれました。

モンセラットはとても素敵なところでした。大聖堂には黒いマリア様を見る行列ができていると思いますがかなり混雑していて列に並ぶと前にも後ろにもいけないくらいでとても時間がかかります。出てくるまでに1時間~2時間くらいかかりますので時間がなければ考えてください。
    でもその黒いマリア様に触れるとかなりの確立で願い事がかなうらしい
    ということを私は後から聞きましたけど・・・。

とても日が長いので19時くらいならまだかなり明るいです。

スペインとても楽しかったので楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

shigeさんrinoさんありがとうございました。
    きっとスペインもやさしい人が大半だと思うのですが、
    物騒なことがちらほらガイドブックやネットで見受けられると
    私みたいな小心者はびびってしまって。。外国だという認識を忘れず、気をつけつつ楽しんできたいと思います。人通りがある程度あれば
    夜散策したりバルに行ったりしても平気かしら。。と思い始めました。
    スペインは前々から行きたいと思い続けてきたので、
    楽しんできます。ここの店はおいしいなど、よい情報があったら
    また教えて下さいm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/31 21:13

Re: バルセロナからモンセラートの詳しい行き方。。

こんばんは。

地球の歩き方に載ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件