Q&A

この16日間計画をより充実させるアイデアをいただけないでしょうか!?

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

皆さまにたくさんアドバイスをいただいて以下のように計画を変更しました。出発まで1ヶ月となった今、悩んでもしょうがないので、確定しました。今後は、それぞれの滞在地での過ごし方などを検討したいと思います。また、改めてアイデアをいただけたらと思います。

計画(最終案)7/1~7/16
① (移動 昼にチューリヒ空港着→グリンデルワルト)グリンデルワルト泊
② (グリンデルワルトに荷物をデポしておく)山上のホテル泊
③ グリンデルワルト泊
④ グリンデルワルト泊
⑤ グリンデルワルト泊
⑥ (移動 インターラーケン→チューリヒ→アルプバッハ〔墺〕)アルプバッハ(泊)
⑦ アルプバッハ(泊)※チロルの田舎町に滞在
⑧ (移動 アルプバッハ→ハイリゲンブルート ※レンタカー使用)《グローズグロックナー山岳道路》ハイリゲンブルート泊
⑨ (予備日)
⑩ (移動 ハイリゲンブルート→ザルツブルク ※レンタカー使用)ザルツブルク(泊)
⑪ 《ザルツブルク市内観光》ザルツブルク(泊)
⑫ (移動 ザルツブルク→ザルツカンマグート ※レンタカー使用)《船 ザンクトギルゲン→ザンクトヴォルフガング》《シャーフベルク鉄道》ハルシュタット(泊)
⑬ (移動 ハルシュタット→ウィーン ※レンタカーを中途で乗り捨て、列車へ)ウィーン(泊)《ウィーン市内観光》
⑭ (移動 ウィーン発→メルク)《バッハウ渓谷クルーズ》デュルンシュタイン(泊)
⑮ (移動 クレムス→ウィーン)《ウィーン郊外観光》ウィーン(泊)
⑯ 《ウィーン市内にて買物》(昼頃 ウィーン空港→日本へ)

変更点および変更した理由
(ア) 乗り物そのものの魅力とその車窓などは捨てがたいが、移動時間を節約し各滞在地での時間に余裕をもちたい。よってマッターホルン・氷河急行・ベルニナ急行はなしに。
(イ) その代わりベルナーオーバーラントでゆっくりしよう(山上のホテルにも泊まろう)。
(ウ) オーストリアではレンタカーを活用しよう。
(エ) チロルを満喫したい(→アルプバッハへ)
(オ) グローズグロックナーへ(→ハイリゲンブルートへ)

質問
A) ベルナーオーバーラント山上ホテルはどこがよいでしょうか? : 「山の上」という雰囲気のあるホテル。山小屋でもよいです(大部屋でも)。落日・ご来光のきれいなところがよいなあ。
B) アルプバッハ以外の魅力的な田舎町はないでしょうか? : もっと素朴で素敵なチロルの田舎町はないだろうか?条件としては、「チロル的」な雰囲気が濃いところ。散歩・サイクリングに適している。素敵なペンションがある。おいしいレストランがある(贅沢すぎる?)。
C) 新たな案に適したパスは? : スイス一箇所重点滞在、オーストリアはレンタカーの活用をすることにしました。長距離移動は単品チケット。各滞在地ではユングフラウパス等の地域限定乗り放題パスということになりますか?
D) (予備日)をどの滞在地にあてればよいでしょうか? : 上記の滞在地にプラス1泊を配分できるとするとどこがよいでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/06/01 02:29

    Re: この16日間計画をより充実させるアイデアをいただけないでしょうか!?

    私自身は、チューリッヒから主だったチロルどころを全部すっ飛ばしてアルプバッハなんて、物好き以外の何物でもないような気がしますが、それでいいと思われるのなら、もう私がとやかく言うことではないでしょう。それなら近場でツィラータールのマイヤーホーフェンかツェルアムツィラー辺り、またはゲルロス峠を抜けてクリムルへ抜けるのがよいのでは。クリムルも結構いい村だと思います。ここからツェルアムゼー経由で山岳道路に入れます。
    ただゲルロス峠越えはバスの本数が少なくて少々厳しいですが…。またグロスグロックナー山岳道路も中核部分のツェルアムゼー方面は本数が少ないですので、もしバス利用であれば、要時間確認の上おでかけになってください。

    U字谷で普通それほど湖などのないチロルで水際の風景というと、泊まるところではないですけど、日帰りハイキングでピッツタールのリフルゼーとかよいのでは。アッヘンゼーはきれいですが、そういう意味でチロルの中ではやや異色かもしれません。

    山岳道路は天気の悪い時に走っても意味ないですので、悪い場合道路に入らずツェルアムゼー止まりか、フェルバートンネルを抜けて南のリエンツへ抜けるのがよいのでは。もちろんただのんびりしていればいいのなら、ハイリゲンブルートで二泊でもよいですが。


    チロルはそれぞれ谷にそれぞれの魅力がありますから、どれもチロルはチロルです。両側に3000m級の岩峰を揃えたアルペンの雰囲気が強い谷は見応えはあるでしょうが、それがイコール最もチロル的、というのはまた違うでしょう。北八ヶ岳と南八ヶ岳のどちらがより八ヶ岳らしいか、というのと変わらないのでは。またチロルらしい素晴らしい維持された集落、というのは逆にある程度意識的に観光目的で維持されているものですから、素朴に見えても結局は客商売だったりするという面もあります。まあこんなこと書いても余計なお世話かもしれませんし、それでも十分是非行ってみたい地域であることは事実だと思いますが。

    以上、余計なことばかり書いたような気もしますが、多少は参考になれば、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    チロル的風景と水辺とはどちらかというと相容れないものですね?
    素人のガイドブックだけが頼りの計画では後々「こうしておけばよかった」「ここに行っておけばよかった」と後悔することにもなりかねないので、AsymHさんの「主だったチロルどころを全部すっ飛ばして・・・」との言葉、痛快で非常に頼もしいです。
    チロルという、文化圏を是非体験したいと思います。計画の半ばは現地で変更もあるうるものとして柔軟にしておこうと思います。チロルで沈没してしまったりして。それくらい魅力にはまってしまえればいいなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/31 14:11

    エッツタールをプラス

    アルプバッハは何もない素朴な村なので1泊でもゆっくり、のんびり滞在できます。
    前の日はエッツタールのエッツかレンゲンフェルトで泊まられては。最もチロルらしいです。エッツのガストホーフ、シュテルンは一生の思い出になるかも知れません。これ以上は答えません。

    予備日があるので、ここで連泊もいいです。エッツタールはチロル一の景勝地なので、みどころいっぱいです。ベルナーオーバーラントに相当します。

    グロースグロックナーは山岳道路なので、バスの方が安全かと。私としては海外でのレンタカーでの不幸な事例を沢山見聞きしているので、他でもあまりお勧めは出来ません。バスも便利でゆっくり回れます。

    荷物が邪魔だからウィーンからもどるのかなと思いましたが、デュルンシュタイン
    で泊まるのであれば、メルクで下車。ドナウ下りをして、デュルンシュタインで泊まり、ウィーンへ向かうほうが順路ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バスのこと意外ほぼ言いたいことが同じっす

    アルプバッハは1泊で十分でしょうね。私もエッツタールで連泊を薦めます。あるいはレッヒやザンクトアントン周辺なんかでしょうか。誰かがおっしゃっていましたがこれら地域を素通りしてチューリヒ→アルプバッハはかなり勿体無いかと・・・。あと、グロースクロックナーに行く前の候補としてはマイヤホーフェンあたりですかねえ。

    グロースクロックナーは…自分がレンタカーを勧めた張本人であることから色眼鏡が入ってるかもしれませんが、そんなに難易度の高い山道ではないと思いますが。(自分は少なくとも運転そんなに大変ではなかった)いわゆる乗鞍スカイラインのイメージかと。バスのほうが安全なのは有無を言わさず。でも、この限られた日程でバスが「便利でゆっくり」はありえないですね。時間を大きく制限されちゃいます。

    デュルンシュタイン泊まりはハルシュタット→ウィーンの行程にいれたほうがよいかも・・・。ただ、荷物を考えると・・・う~ん悩ましいですね。ウィーンに一旦行けば、荷物はウィーンの宿に預けて1日分の軽装でデュルンシュタインにはいけますからねえ・・・。



  • 識者の登場までの場繋ぎ

    (A) 思いつくところは、1.BRBの終点、2.SPBの終点、3.(鉄道ではないので不本意だが)シルトホルンのピッツ・グロリア、です。

    (D) ハイリゲンブルートまで南下されたのなら、是非ドロミテまで足を延ばしてみて下さい。トレ・チメ、ミズリナ湖くらいは楽に回れるんじゃないかな?

    ≫ ⑫ ザンクトギルゲン→ザンクトヴォルフガング》《シャーフベルク鉄道》ハルシュタット(泊)
    これだとSt. Wolfgangから再びSt. Gilgenに船で渡る必要がありますね。湖岸を回って、St. Wolfgangまで車で行かれてもよいかと思います。

    (*) オーストリアってレンタカー高くないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    St. Wolfgang →← St. Gilgen

    既に検討されてましたね。失礼しました。

    下記は下拙らが新婚旅行で泊まったところです。
    http://austria.starwoodhotels.com/schlossfuschl.html?&L=en

    • いいね! 0
    • コメント 0件