Q&A

子どもと食事のマナー

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :

5歳児と3歳児とイタリアに行くことになったのですが、
気をつけないといけないことってありますか?
パンでも買って公園とかで食べればいいのですが、
せっかくイタリアに行くのだから、現地のパスタが食べてみたい!

よく言われるのが、同じ皿の料理をわけちゃいけないとか言いますよね。
そういうので気をつけることがあれば、教えていただきたいのです。

子どもだから、食べ方がどうしても汚くなってしまうので
ある程度は仕方ないなあと思うんですが、
周りの方を不愉快にさせる行為はさせたくないんです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます。

海外の方々は子どもをレストランに連れて行かないものなんですかね。
    映画とかでは子どもを預けて食事というのを良く見かけますけど。
    日本人の感覚でいう「ファミレスでご飯」みたいな光景は
    海外じゃみかけませんよね。
    家族全員で外でご飯を食べるというのはあまりしないのでしょうか。

みなさんのおかげで気軽に入ってみようかなと言う気になってきました。
    パスタはすすらないように今から特訓です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/30 12:14

NYC のイタリアンで

コースのように、メインの前に2人でスパゲッチを食べようと、SMALL SPAGETTI とオーダしたのですが、ウエイターからは、スモールはないよと、1人前をシェアするように言われました。そのときは、最初から二皿に分けて出してくれたと思います。

イタリアは一番マナーがうるさい土地だと思います。子供の頃にすすると母親が子供の手の甲をフォークでたたくらしいです。すするのはよくないことは確かですが、日本人はすすらないで食べるられる人は少ない。特におじさんがひどい。おじさんはみんなソースをワイシャツに飛ばして食べています。かく言う私も35歳すぎまでスパゲッチの食べ方は知らなかった。あるとき、オーストラリア人の家庭によばれて、簡単なスパゲッチをご馳走になったのですが、その人は、中央線の謎さんがいうように、ぶつ切りにして食べていました。しばらくはそうやって食べるものと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日のGWに子供連れでピエモンテに行きましたが

基本的に静かに座って食べていれば、問題ないと思います。
    わりと、しゃれたリストランテにも行きましたが、大丈夫でした。
    私は4歳の子供1人でしたが、年齢的に5歳の方のほうは大丈夫ですよね。
    ただ、子供はウロウロしたがると思いますので、これからの季節でしたら、外で食べられるところもたくさんあると思いますので、そちらを選べばよりいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスタの食べ方―アメリカ式

パスタを日本のお蕎麦のように音を出してすすると現地の人の顰蹙を買うので、なんとかすすらずに食べたい。だけど、スプーン無しでフォークに巻き取るのは難しい。...という場合には、アメリカ人方式はいかがでしょうか?

これは、スパゲティなどの長い麺を、まずフォークで一口大の長さにぶった切り、それをフォークですくって食べる方式です。友人のアメリカ人がこれをやっているのを初めて見たときには度肝を抜かれましたが、アメリカの「普通の」(スノッブでない)家庭では、スパゲティをこうやって食べているのだとか。

イタリア料理好きの人から見ると、これも顔をしかめたくなる光景かもしれませんが、盛大な音を立ててレストラン中から注目されるよりは、ずっとましだと思います。

英仏などと違い、イタリアはヨーロッパの中では比較的、子供を甘やかす文化の国なので、小さなお子さんでも歓迎のレストランが見つかると思います。楽しんで行ってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重要なこと

料理を取り分ける云々以前に必ず守っていただきたいことが一つあります。

それはパスタを食べるとき絶・対・に「啜らない」ことです。
    子供に限ったことではありません。
    日本ではほとんどの男性がコレをやっていますね。
    口(頭)をお皿の方に近づけてズルズルと…。
    女性でもたまにいらっしゃいますが(年配の方)。

この行為は欧米では100%周りの方を不愉快にさせます(本当は日本でも)。
    場合によってはサービスも悪化するかもしれません。
    そうじゃなくても確実に軽蔑されます。
    それぐらいマナー違反の行為なのです。

パスタは一回に口に入れられる量をフォークに巻きとって
    フォークを口に近づけてパクっと食べてください。
    口(頭)をお皿に近づけるのではなく、カトラリーを口に運ぶのです。
    明日から練習しても決して遅くはありません。
    マナーを守った食べ方はお子様の一生の財産になります。

あとは海外に限らずあたりまえのマナーだと思うのですが
    くちゃくちゃと音を立てて食べない(咀嚼音)。
    口に物が入った状態で喋らない。
    残念ながら咀嚼音については親がそういう食べ方だと
    誰も注意する人がいないので子供もそのままで育ってしまいます。

なお、イタリアではパスタを食べるときに原則スプーンは使いません。
    お子様ならしょうがないかもしれませんが。
    とにかく音を立てない。啜らない(スープも噛むような感じで食べる)。
    これが大原則です。

映画の食事シーンなどが参考になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/29 21:04

初心者の観察ですが

イタリアは、フィレンツエとその近郊に1回行っただけですが、イタリア通の皆さんとは、少し感想が違うのです。

3~5歳よりはもう少し年上、小学生以上の感じではありましたが、日本と同じように子連れでレストランに来ている家族を、たびたび見かけました。
     他の国(イギリス、フランス、リゾート地以外のアメリカ)ではなかったことで、日本と同じように、イタリアは子供に甘いのね、という感想を持ちました。

もちろん、店は高級店ではありませんが、ファストフードというわけでもなく、ちょっと家族で週末のぜいたく、といった雰囲気でした。

もしかしたら、地域的な理由とかあるのかもしれませんが、ホテルの人に相談すれば、適当な店を紹介してもらえる可能性はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/29 20:39

日本とは少し違うような気がします

イタリアもやはりレストランは大人の世界でして、子どもを見かけることは
    ほとんどありません。日本のようなファミリーレストランもないですし。
    小さな子どもを連れて入れるようなレストランはあまりないような気がしま
    す。

ピザ屋は若者や家族連れがわいわいやるような所なので、違和感はない
    のですが。ほとんどないファーストフード店は、ファミリーレストランのよ
    うなものですが、イタリアまで来て”世界標準化”された料理を食べるのも
    興ざめです。

何処へ行けば食べられるかは、私もグラツィアさん同様、リゾート地のレス
    トラン以外では思い浮かびません。

皿を分けることに関しては、子どもが入れるような場所なら、全く問題なく
    対応してくれるはずです。

開店と同時の客の少ないときとは、昼食を狙うとか、何かコツがあるのかも
    知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:同じ皿の料理をわけちゃいけないとか

ちょこぼっくり様

例えばロンドンの普通のレストランで1人前の皿を頼むと脇にチップス(日本語ではポテトフライ)が山ほどついて来ます。

うちは4人家族で家族4人で4皿は食べきれないので、3皿程度頼むのが丁度良い量なので、分け合って食べていましたが、ヨーロッパのどこの国でもいやがられたことはありませんし、「皿」も頼めばもらえますしナイフとフォークを黙って無料で持ってきてくれます。

気にしすぎでは?・・・まして5歳児と3歳児なら大丈夫ですよ周りの方を不愉快にさせません。

• いいね! 0
    • コメント 0件