Q&A

駅でのチェックインサービスについて

公開日 : 2006年05月28日
最終更新 :

こんにちは。この掲示板は情報通の方が多く、プランニングにあたり大変参考にさせていただいています。

ところで、スイス出国の際、鉄道駅等において荷物と搭乗券のチェックインができるサービスについて、質問があります。
http://www.myswiss.jp/baggage/checkin.htm

利用できる航空会社に制限があり、JALはダメ、スイスインターナショナルエアライン(以下LX)はOKとなっておりますが、以下のような出国をする場合に駅でのチェックインサービスは利用できるのでしょうか?

・チューリッヒ(LX)→フランクフルト(JAL)→成田

なお、航空券はJALで購入しております。また、LX便はコードシェア便ではありません。

通常、空港でチェックインを行う場合、最初に乗る航空会社において、通しで搭乗券を発券してもらい、荷物も最終目的地まで輸送してもらえると認識しています。

このような出国をされた方や、見聞きされた方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

7月に(無理やり)休みを取得して、夏の良い時期にスイスに行って参ります。今から楽しみ!なのです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 駅でのチェックインサービスについて

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

ぼうふらおじさん様
    いつもこの掲示板の書き込みを楽しく拝見し参考にさせていただいております。
    やはりLXに確認するのが王道ですね。JALで購入しているので、LXに尋ねることにちょっと後ろめたさがありますが...

PRICHAN様
    具体例を挙げて体験談を回答いただき、とても参考になります。
    スターアライアンスではないJALはフランクフルトで第2ターミナルまで移動する必要があり、1時間強のストップオーバー時間では、めいっぱいかもしれません。
    最近までは提携していた両社ですので、スルーでチェックインできることに期待しているのですが...

さすらいの写真家様
    実体験に基づくご回答、大変ありがとうございます。
    手元のチケットには、イシュアーの欄に思い切り「JAL」と書かれているので、同じような対応をされるかも知れません。

LXの事務所と、念のためスイス国内の駅で、もう一度確認してみたいと思います。
    難しいような場合は、スイス国鉄のサイトに、チェックインがダメな場合(航空会社が対象でない等)、空港駅までは荷物を送ってくれる、という記述がありますので、ヘンに拘らずにこれを利用してみたいと思います。

みやげ話(旅行自慢話?)のためにチェックインサービスの利用を考えていましたが、最初からLXの直行便を押さえておけば良かった、のかも知れませんね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライゲゼペック

空港駅までは荷物を送れます。ただしSBBの切符を提示して
    ください。
    それとですね。地域によっては予定より時間がかかることが
    多いので、一泊ぐらいの余裕をみないと、自分が空港についた
    とき、荷物が届いてないなんていう悲劇もおこりますから
    気をつけてくださいね。前もって送ろうとしている駅で
    時間を確認されたほうがいいでしょうね。

楽しんでいってきてください。

あさがやんさん
    不正確な情報ですが、たぶん、ダメでしょう。
    以前、JALと共同運航だったときに駅でチケットを見せて聞いたら断られました。
    スイス航空のチケット以外はダメといっていました。

最近はわかりません。
    時間がかかるので利用できない

• いいね! 0
    • コメント 0件

このような場合、フランクフルトまでは送れるでしょうが、そこで
    ピックアップしなければならないと思います。以前、私がローマから
    アリタリアを使い、フランスでJALに乗り換えたことがありました。
    その際、飛行機が遅れあやうく落とされるところでした。JALはまったく融通がききません。感じの悪い担当者の日本人のオバサンがいましたが、私はあらかじめこんなこともあろうかとローマで無理やり(本当は
    だめなはずなんだけどイタリアはなぜかできちゃう)成田まで荷物を
    送ってもらっていました。だからこのオバサンに「あなた国際ハイジャック防止協定違反するの?」と詰め寄り、私たちのかわりにすでに
    サテライトに入っていた人々を引き摺り下ろしてもらいました。(後は
    どうなったか知りません。)
    というわけで、スルーでチェックインできない航空会社の場合は
    各空港でTRANSIT COUNTERでチェックインをしなおさなければならないのが普通です。もちろん完全にダメとはいえませんが、JALという
    航空会社はあまり他の航空会社と連動していないケースが多いのです。
    乗り継ぎ時間がどれだけあるかわかりませんが、ちょっと危険かも
    知れませんね。あらかじめJAL及びスイスエアによく確認してください。少なくとも、成田までは難しいと思いますよ。
    自国の航空会社を悪く言いたくはないのですが、ホントJALってダメ
    になりました。(高いのに......)

• いいね! 0
    • コメント 0件

うーん。 搭乗の際の航空会社だからダイジョウブとは思いますが これについては LXの東京事務所に確認するより仕方ないでしょう。

多分 即答でなくて現地問い合わせのうえ?返事が来るのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件