Q&A

ミラノ1泊フィレンツェ4泊の旅程について

公開日 : 2006年05月27日
最終更新 :

はじめまして。今年10月中旬に72歳の母親と二人、フィレンツェ旅行を予定しています。(母親は初海外、私は初イタリア)今現在「アリタリア航空ミラノ乗り継ぎ:4泊6日 フィレンツェ1都市]を仮予約していますが、「ダヴィンチ・コード」の影響でミラノで「最後の晩餐」を見たいという気持ち&ユーロスターに乗りたい(冷静と情熱のあいだの影響!?)になってきました。そこで、以下の旅程を考えてみましたが、
スケジュール的に無理があるかどうか等アドバイス頂けますでしょうか?「ミラノ着日に1泊のみミラノ泊→翌日午前中「最後の晩餐」鑑賞(事前予約あり)→午後ユーロスターでフィレンツェ→フィレンツェ4泊」です。スケジュールと供に心配しているのは、スーツケースを持って女2人(ひとりは年寄り!)ユーロスターでの移動は無謀?!という事です。どうかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 早速のアドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスから以下を考えてみました。
    1)旅程
    今現在、フィレンツェ4泊6日で「空港⇔ホテル送迎付き」
    ホテルは「グランドホテル・バリオーニ4泊です。
    ミラノ1泊を加え5泊7日にしてみようかと思います。
    三色昼寝付さんの仰るとおり、せっかく行くのだから
    6泊8日でミラノ2泊も考えましたが、
    予算の関係もあるし、やはりあまり欲張らず
    「最後の晩餐」鑑賞だけにしようと思います。
    ホテルはグランツィアさんのアドバイス通り、中央駅に近い
    ミケランジェロ等の4つ星します。
    中央駅から最後の晩餐のある教会は結構距離がありそう
    なので、翌日午前10時くらいからの鑑賞→13時位にホテルでスーツケースピックアップ→13時半ころ中央駅から出発→15時半頃フィレンツェ着→ホテル(バリオーニ)へ徒歩(駅から近そうだし昼間なので徒歩でも大丈夫かなと思い始めました)同ホテルで4泊しフィレンツェから送迎付きで空港へ行き復路

2)荷物
    予定では、荷物はスーツケース(大)1個を私が持ち、
    母にはコロコロ付のキャリーバック(小)を持たせようかと
    思っていました。しかしとにかく身軽!が心情のようなので、
    私:スーツケース1個+母:手荷物にします。
    幸い(?)高級レストランやオペラ鑑賞などはまったく考えておらず、むしろ街歩きやドォーモの登頂、今更ながらの映画「冷静と情熱のあいだ」のロケ地巡り(恥)などスニーカー必須の旅行を考えています。
    母も歳の割りに元気&身軽で薬など持参する必要もありません(むしろ荷物の多いのは私の方です!?)
    電車の乗り降りは皆さんのお話ですと手伝ってもらえそうですが、
    なんとか荷物を少なくする方法で乗り切ろうと思います。

詳細を書かなかったにもかかわらず、ご丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。10月まではまだまだ時間があるので、これから細かなスケジュールを立てたいとおもいます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冷静と情熱のあいだ

私もこの映画は好きで本と映画両方みました。
    実は私もこれに触発されてフィレンチェのドゥオモ登ったものです。
    行かれるのは10月とのこと、そんなに観光客も多い時期ではないとは思いますがドゥオモに登られるのでしたら夕刻近い時間がほんとに綺麗です。天気がいい日だと夕焼けに町のオレンジが重なり。ただクローズのぎりぎりになると人がたくさん並んでいると30分前とかに入場を打ち切るのでぎりぎりにならないほうがいいとは思いますが。余裕をもってなおかつその時間に行くのは難しいかもしれませんがおすすめです。
    それとこんなサイトをみつけたのでロケ地めぐりたのしんできてください。http://www.cinemaitalia.jp/primipiatti/indece/l-tos-um.htm
    私はまた7月に行ってきます!

• 06/05/28 19:05

Re: ミラノ1泊フィレンツェ4泊の旅程について

こんばんは。

>>スケジュール的に無理があるかどうか・・・
    無理はないでしょう。
    フィレンツェでの滞在を増やしたいということでしょう。

>>ユーロスターでの移動は無謀・・・
    無謀ではありません。
    自分で持てないぐらいの荷物にはならないでしょうし、
    駅とホテルに間はタクシーで横付けすればポーターがいますし、
    駅の中にもポーターがいますし、列車への上げ下ろしは
    みんな手伝ってくれますし、問題はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/28 11:48

無理とは思いません

アリタリアだと、ミラノに着くのも夜遅くはなりませんから、
    翌日、午前観光をして、午後フィレンツェへ移動するのも
    お母様にとって辛いことではないと思います。

ユーロスターは、どうということのない列車ですが、
    列車の旅は、私も結構好きです。

他の方も書かれていますが、乗り降りだけは、たかが3段、されど3段という感じで
    大きな荷物を持っていると大変ですので
    荷物をコンパクトにすることを考えるとよいと思います。

2人分を1つのスーツケースに入れて、あおいさんが持つのもよいかも知れません。

イタリアだと、大変そうに荷物の上げ下ろしをしていると、
    手伝ってくれる人はたくさんいますから、心配はいりません。
    特大スーツケースでなければ、座席の上の棚に、みなさん乗せています。
    手伝ってもらって上に上げれば、乗車中の荷物の心配をする必要もなくなります。

このプランなら、ミラノの宿は、中央駅から至近のところにとり
    (ミケランジェロや、スターホテル・スプレンディドあたりがお薦めです。
    マルペンサからのバスを降りるとすぐのところにありますし、
    部屋もきれいですし、サービスもちゃんとしています)
    ホテルを朝チェックアウトしたら荷物を預けて最後の晩餐を見に行くと
    もどってから列車に乗るのも楽です。

地下鉄はスリが多いと言われていますが、
    貴重品はとられない場所に身に着け、
    バッグにはその日の行動に必要な程度のお金を入れ、
    バッグはちゃんとファスナーなどで閉められるものを持つなど
    気を付けていれば大丈夫だと思います。

短い旅行でも、フィレンツェ滞在がメインなら、
    お母様にとってもそれほど負担にはならないのではないでしょうか。
    宿は、街中に取り、ちょっと戻ってトイレを済ませたり休んだりできるようにするとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/28 10:36

身軽にしましょう

持ち物は必要最小限で。

フィレンツェが4泊か3泊かが不明ですが、特別な場所に行く
    (超高級レストランやホテル、オペラ鑑賞など)のでないの
    ならば服も最低限。後は何も要らないと言っても過言であり
    ません。「海外旅行=スーツケース」という考えが日本人に
    は根強いのですが、スーツケースは本来自分では持たない旅
    に使うものです。個人で使うには不便極まりない。

なかには、行きはがらがらだが、帰国時にはお土産で一杯と
    いう人もいます。これに関しても、義理土産の時代ではない
    (国内旅行並の価格で誰でも行けます)でしょうから、重石
    にしかならないお菓子や安物の土産物は不要です。喜ぶ人も
    居ないと思います。以前は、インスタントのリゾットとか沢
    山買っていたのですが、掃除をしたら賞味期限(乾燥ものな
    ので賞味推奨)を10年近く過ぎた食材が山のように出てきま
    した。正直なところ美味しいものではないので、現地で美味
    なものを堪能されることをお勧めします。

本当に風呂敷一枚でパリでもミラノでも行く人がいます。
    その気になれば私もできると思います。

ただし、移動は、マルペンサからホテル。これはバスで中央
    駅までなので簡単。ホテルまではメトロが使えればこれで良
    いし、タクシーでもたかが知れている。次が、駅までで、さ
    らに列車での移動。駅からホテルは、徒歩かタクシー。スーツ
    ケースでもそれほど大変でもないでしょう。地下鉄や徒歩の
    部分をタクシーにすれば良い。

その後がどうなるかは良くわかりません。空路で戻るのか、
    陸路なのか。さらに、フライトだけの手配なのか、ホテル送
    迎が付いているのか。不明な点があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ1泊フィレンツェ4泊の旅程について

ん~、わざわざ日本から長時間飛行機に乗って行って4泊ですか?
    往復にある程度の時間とお金をかけることを考えるともったいない
    という気がしますが、基本的には、ぜんぜん問題ないと思います。
    スケジュール的には問題ないですし、ユーロスターでの移動も
    無謀なんてことはありません。

せっかくなのでミラノでは最後の晩餐だけと言わず、大聖堂くらいは
    見ておいていいと思います。

あと、スーツケースの大きさ、個数はどうするのでしょう?
    二人で大き目のスーツケースひとつにして、あおいさんが運ぶのか
    それとも小ぶりのものをそれぞれ持つつもりでしょうか?

イタリアの鉄道は、ホームと列車の床の間には2段か3段の段差があり
    しかも昇降口が狭いので、あまり大きくて重い荷物だと乗り降りの際に
    とても苦労することになります。

わたしはいつも機内持ち込みサイズのコロコロで行きますが、
    これでも荷物がパンパンで重い状態だと乗り降りには苦労します。
    たいていは乗客同士協力して、荷物の上げ下ろしをしますが、
    たまたま、助けてもらえる人がいなかった場合は孤軍奮闘、
    荷物と格闘する羽目になることもあります。
    ただ、目的地がフィレンツェなら、ターミナル駅なので、
    降りる時にあまり焦らなくても良いので大丈夫でしょう。

高齢の方と一緒だと、どうしても荷物が多くなりがちだと思いますが
    薬など代替の効かないものは別にして、いよいよとなれば現地調達
    というくらいのつもりで荷物をなるべくコンパクトにまとめましょう。

あれ、旅行全体では5泊7日ということになるのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 0件