Q&A

お金の両替とクレジットカードについて

公開日 : 2006年05月27日
最終更新 :

何度も書き込みして情報を求めてすみません~
気になることが浮上しました。。
アドバイスをお願いします。
私は、デンマーク/スウェーデン/フィンランドと行きますが全て通貨が違うようで・・
北欧は、クレジットカードがほぼ使用可能の聞きましたが、
それぞれ少しずつの通貨へ両替しようと思ってますが幾ら?と迷ってます。
向こうで購入しようと思っているツーリストカード(コペンハーゲンカード、ヘルシンキカード、ストックホルムカード等)はクレジットカードで購入可能でしょうか?また、ここで現金使うよーという情報がありましたらアドバイスと共にお願いします。
そして、もう一点。
ツーリストカード(コペンハーゲンカード、ヘルシンキカード、ストックホルムカード等)は、空港で買えますか?
観光案内所で買えるとガイドブックには書いてますが、すぐ見つけられるか・・。
色々と書きましたが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: お金の両替とクレジットカードについて

1.クレジットカードと現金について
     その方の旅行の仕方でかなり違うと思います。あちらこちらのトピックスを読んで 実体験の情報を得るとよいでしょう。
     私はクレジット支払い主義で 現金は5万円だけ持参しましたが クレジットカードが使えず 両替してノルウエーの長距離バス代現金支払いにかなり使ってしまいました。でも どこにもMINIBANKがありクレジットカードで現金を引き出せます。
    2.ツーリストカードについて
     オスロでは ヨーテボリからバスで中央駅に着き 駅前の観光案内所で オスロパス24時間210NOKをクレジットカードで買いました。
     ストックホルムでは 列車で 中央駅に着き 構内の案内所に行ったところ 同じく構内にあるキオスクで買うように言われ そこでストックホルムカード24時間270SEKをクレジットで買いました。
     ヘルシンキではツゥルクから列車で中央駅に着き案内所でヘルシンキカード24時間(金額忘れた)を現金で購入。空港へのフィンエアー空港バス5.2ユーロが3.6ユーロに割引でした。
     コペンハーゲンでは 駅から100mほどの案内所では買えず 駅で買うように言われました。結局は購入せず。一回券と乗り換えキップで移動しました。
    3.クレジットカード
     私はマスターカードを使っていますが 使えなかったり また VISAでなければだめ といわれたことがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/09 10:52

コペンハーゲンカード

こんにちは。
    コペンハーゲンのカストロップ国際空港の到着フロアの
    鉄道切符売り場(1F)で買えますよ。
    私は現金購入でしたが、現地の方は結構カード支払い多かったです。
    既に読まれてるガイドブックの空港図にも載ってると思います。
    ホームに下りる(地下)と無いのでご注意。

空港~中央駅の国鉄や、近郊のクロンボー城・フレデリクスボー城
    の観光や2つの城間のローカル線も使えました。
    (クロンボー城は見所3つのうち2つが使用可。1つは現金orカードで支払)

結構いろんなところを見て回ったりしましたが、コペカードはとっても役に立ちました。
    スウェーデン・フィンランドについてはわかりません。
    (次回私が行くときにアドバイス下さい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の両替とクレジットカードについて

1105bonさん、こんにちは。
    フィンランドは行ったことがないのでわかりませんが、
    デンマーク、スウェーデンの街中は、かなりの場所でクレジットカードが使えます。
    ショップはもちろん、タクシー、コンビニ、
    鉄道の券売機(現金用とクレジットカード用があります)、スーパー、
    などなど。
    ペットボトル1本だけといった少額の買い物でも、
    クレジットカードが利用できます。

現金がいるのは、観光施設への入場と、
    天気の良い日にだけ出てくるような、屋台のようなお店で物を買う時、
    バスや電車車内で乗車券を買う時、ぐらいでしょうか。

ただ、残念ながら、どちらの街もツーリストカードを
    購入したことがありません。。。
    金額が割と大きいので、カードは使えるのでは?と見ました。
    ちなみに、コペンハーゲンの空港にはインフォメーションカウンター
    があったはずなので、コペンハーゲンカードは
    そこで買えるかもしれません。
    もしも、買えなければ、コペンハーゲン中央駅近くの観光案内所を
    探してください。大きな「i」マークが目印です。
    コペンの中央駅には、Forexという両替所が日曜も営業していますし、
    銀行のATMは、駅中にも観光案内所近く他にもあります。
    VISAなどのクレジットカードをお持ちでしたら、銀行のATMでキャッシングすることもできます。

少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一点すみません、教えてください。

フィンランドでの、ツーリストカードはトラム/バス/地下鉄乗り放題とのことですが、
    これは市内限りとのことでした。
    空港から市内までフィンエアーバスを利用しようと考えていますが、これは対象外でしょうか?ご存知の方いらしたら情報提供お願いします。
    何度もすみません・・・よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件